2019年 05月 01日 ( 1 )

間違い電話  

「令和」時代の幕開けです
と言ってはみても昨日の続きという感覚

ツツジ
c0143772_20130488.jpg
c0143772_20140197.jpg

我が家には固定電話が二台あります。
一台は仕事用。
もう一台はFAX専用として使っているので、仕事関係者きり番号はほとんど知らない。
FAXも最近はメールなどが殆どで、使う回数も減りました。

夕べ電話の着信音が鳴って、FAXかなと届くのを待っていた。
なかなか届かない。
FAX専用として使っているとは言え、親しい人とのお喋り用に数名に番号を教えて有ります。
なのに一度切れて又掛かって来ると言う繰り返し。
知り合いには携帯電話番号を教えて有るから、いまさらこの電話を使う人もほとんど無いのだ。
切れて掛かってを5回ほど繰り返していたが、余りに煩いのでついに電話に出てみた。
そしたらだよ・・・そしたらね・・・。
「何度電話しても出なくて何してるのよ~!早く電話に出てよ!」とお冠そうなオバちゃんの声が。

「あの~どちらにお電話していらっしゃいますか?」と丁寧に聞いたのよね。
「あなたの所だよ! 石川さん家だよ!!」とご機嫌ななめ。

「すみませんが私石川ではないですよ。間違い電話の様なので、番号をもう一度調べてお掛けください」って平静を装うのが大変。
「えっ?違うの? もっと早く教えてくれればいいのに、何回も電話したでしょうよ!」と言って切れました。
あれ??・電話に出なかった私が悪いの?
何とも後味の悪い間違い電話でした。

この二台の電話もそろそろ返却して、携帯だけにしようかなと考えているけど迷う。
手続きが面倒そうで迷っています。
迷うところが違うかな?


by ibakasumi60 | 2019-05-01 07:00 | | Comments(10)