2018年 10月 12日 ( 1 )

烏瓜はここに   

昨日の烏瓜はここに飾りました
何時もの場所です
玄関です

夏帯だけど百合の柄だから飾ります
あの人が好きだと言った百合の花
今は私も大好きな花となりました

c0143772_17384438.jpg
c0143772_17392450.jpg


パソコンで過去の俳句会の模様を見ていたら余りのなつかしさにホロリとしました。
選句でいい成績だったものをピックアップして短冊に書いてみました。
筆で書くのは本当に久しぶりだ。
緊張しながら書き終えた脇に名前を入れて落款を押してうふふ~です。
玄関のコーナーに飾ってみました。
誰の為でもない私が楽しむための場所です。
ここに立つと夢中で5.7.5と締め切り間際に必死で考えていた頃を懐かしむのです。
俳句会もお世話をしてくだ去った方がお亡くなりになって会も自然消滅です。
もう一度俳句を楽しみたいと思う今。
何かに夢中になっていたいと思うこの頃。

難しくて俳句とは言えない作だけど妙に懐かしく思います。


昨日の出来事です。
ここの所何だか身体がダル重くて熱を計れば37.5もある。
何時も低温の私が37度超えるとやっぱり辛いです。
腰も痛いし関節も悲鳴を上げているようだ。

掛かりつけの病院は今日は休みだとズット大人しく横になっていたけど我慢できずに診察券を見て電話した。
何と受付のお姉さんは「今日やっていますよ!土曜日の午後だけが休みです」って言うじゃないか。
近所の医院はみな木曜日が休診の日。
だからそこもここもみな休みと勘違いしたようです。

3時過ぎに急いで病院へ。
受付をして自動で血圧を計ったら150/90もある。
家で計ったら110位だったのにと受付嬢に言ったら看護婦さんに計って貰いましょうとなったのね。
看護婦さんが手際よく計ってくれたら105/60だって。
何だよこの差は・・・驚きですね。
オシッコの検査をして結果を聞いて薬を飲むことになった。
一週間忘れないで飲むようにと言うお医者様の言いつけはちゃんと守りますよ!

傍のスーパーでレトルトのお粥を数種類買って車に乗ろうとしたらもう5時を過ぎて暗くなっている。
白内障の手術以来初めてライトを付けて運転してきました。
一年半ぶりの夜間運転です。

昨日エアコンを点けて体を冷やしたのが良くなかったようです。
水分も余りとらなかった結果がこれか・・・
喉も少し赤く腫れているし熱までも。

クスリで治すしかない。
今日診て貰えて良かった!
やっぱり危ういお年頃ですわ・・・悲しいな。


by ibakasumi60 | 2018-10-12 08:10 | 趣味 | Comments(17)