2018年 10月 09日 ( 1 )

色づく街 

久しぶりに散歩に出ればまた少し景色が変わっている。
木々の葉が色づいて赤色を濃くしているが見える。
銀杏の葉も黄色を少しづつ色を濃くしている。
通りに植えられたコキアも赤が濃くなり海浜公園のコキアが気になってくる時期です。

c0143772_12113878.jpg
c0143772_12105159.jpg


カメラを向けていたら向かいの旦那様が「おうっ~!」と声を掛けてくれた。
暫くぶりに少し立話になった。
暫く姿を見なかったねと言う話から「入院していたんだよ・・・」と言う。
心臓の弁が壊れて手術で交換したんだそうです。
「豚の弁に交換したの?」と聞いたら「俺は少し上品に牛の弁に交換したんだ!」と大笑いした。
知り合いが大分前にやはり弁の交換をしたときに豚を使ったと聞いていたのです。
肋骨を剥がして手術をしたので胸が今もって痛むと言う。
リリカなど痛み止めを八種類も飲んでいるけど余り効果がないので全部やめたら痛みは少し楽になったそうだ。
クスリの不思議に笑う旦那様です。

酒もたばこも大好きで酒は毎晩結構飲んでいたらしいし煙草に関しては一日二箱も吸ってる贅沢者。
お医者様に止めろと言われたから今は飲んだり吸ったりはしていないそうだ。
当たり前でしょうと言いたいけどそこは本人の自覚次第だわねと。
手術後は毎日一万歩歩いているそうだ。
最初は足が上がらず辛かったけど今は足も上がる様になったと足を上げて見せてくれる。
寝込むと身体は当たり前に動かせなくなると言っていたのが納得だ。

彼も離婚で奥様はいません。
息子さんと一緒に暮らしているけど男の子は愛想がなくて詰まんないと言ってた。

まだ65歳らしいけど元刑事さんは若く見えました。
手術で500万円かかったそうだけど高額医療で支払った自己負担金額は6万弱だそうです。
有難い仕組みですね。

面白おかしく話をして別れたけど意外とお喋り好きな旦那様だと言う事が分かった。
入院手術のせいで綺麗にしていた庭の手入れが怠ったのだと納得した次第です。

健康の大切さを話の中から余計に感じました。


by ibakasumi60 | 2018-10-09 08:10 | | Comments(4)