2018年 10月 07日 ( 1 )

夕べの花火大会が中止に 

玄関先に咲いたホトトギス
紫も白もホトトギスの仲間

今ではオジサンの形見となった花が今年も咲きました
c0143772_11341744.jpg
c0143772_11361750.jpg
c0143772_11341931.jpg
今日は市民体育祭が行われます。
天気も持ち直したようで朝から軽快な音楽が流れています。

昨晩は土浦競技花火大会が行われました。
会場で見る程の体力も失せた今は近所の建物の隙間から見える花火を楽しむ筈でした。

BSテレビで花火の様子をみて7時過ぎにお友達と近所で観ようと出かけました。
見学場所に着いたけど一向に花火は上がらず待ちぼうけ。
どうしたのかと思えば「荒天の為に中止にします」というアナウンスをテレビで聞いた。
台風の影響か可成りの強風が吹いていたようでした。
仕方のない中止でしょうがネットニュースでは火傷のけがをした方もおられるとか。
大変な花火大会になってしまいました。
生で花火を一度も見ることなく中止になってしまい残念です。
テレビで少しだけでも観たから良しとするしかないかなと。


庭に出れば花よりも草の勢いが目につきます。
雑草の中に花が咲いているような庭になってしまった。
ここらで一発意を決して草取りしようと屈んでみた。
地面にへばり突くように蔓延る草との格闘は凄まじい。
ちょっとのつもりだったから気軽に手袋もせず鎌も持たずに屈んだ。
移動のたびにヤッパリ腰が痛い。
泥の付いた手で腰をトントンと叩いて伸ばしてまた屈んで草を取る。
数回繰り返して何とか大雑把に草抜き終えた。

もう片側にも草は結構伸びているけど今日は此処でお終いとする。
立ち上がる度に腰を伸ばすと痛みが走る。
これが今の限界だ。

部屋に上がろうと思ったらサンダル履きのままだから靴下が泥で汚れてる。
爪の中も泥が入ってバッチいじゃないか。
キレイ! キレイ!という手洗い洗剤を使いキレイキレイとウォッシュ。

私の草取りはいつも思い付きのこのやり方。
計画性を持てば庭もこの身も綺麗!なのでしょうけどね。
これで終わりじゃないのでまた気が向いた時に少しだけ草抜きしなくちゃ。


by ibakasumi60 | 2018-10-07 08:10 | | Comments(8)