2018年 09月 18日 ( 1 )

連休も終わった   

蔓穂(つるぼ)

ネジ花に似た花だけど真っすぐ素直な咲き方をしています
c0143772_16094701.jpg
夕方長男から夕飯のお誘いがあり出かけました。
「何が食べたい?」「何処に行きたい?」「お袋決めなよ!」って言われてもネ。
別に食べたいものも行きたい所も特別ないんです。
ただみんなとお喋りをしながら食べられるのが一番嬉しいのです。

息子が中華が食べたいと言うのでつくばの「百香亭」に着いた。
お店の雰囲気が少し違うと思ったら系列店の「千香華味(せんこうはなみ)」の方だった。
本格中華が食べられると喜んだのに少し残念。

ヒレカツとチャーハンを頼んだ。
手羽先のピリ辛揚げとバンバンジーも頼んでみんなで分け合う。
美味しかったけどチャーハンは脂っこくて半分も食べられずにギブアップ。
ヒレカツも二切れ食べて残してしまう。
でも残したものは綺麗なパックに詰めてもらい持ち帰りました。
長男が明日の朝に食べると言うから持たせました。

色々な種類を食べたい私。
やっぱり和食が良いかな・・・
懐石料理の様な作りが好き。

そんな我儘を言いながらみんなとお喋りが楽しくて嬉しい時間でした。
元気に過ごしている話を聞けて親としては嬉しい事です。
仕事も忙しいらしいけど体調も良く過ごせているのが一番嬉しい。

「昨日は敬老会で町内からお祝いをしてもらったのよ~」って言ったら驚いている息子。
「えっ?お袋幾つになったの??」だって。
「もう70になったの?」だって。
「まだ60代かと思った~」ってバカ言ってた。

こんな風に育てた親の顔が見たいとトイレの鏡に映した我が顔。
何も言えねぇ・・・スケート選手の声がふと頭をよぎる。



お友達がお土産に生のキクラゲを届けてくれました。
生のキクラゲは初めて食べます。
耳が大きくてダンボの耳の様でした。
細く切ってポン酢で食べたら絶品。
明日は野菜いために入れてみようか餡かけも良さそう。
考えるだけで楽しくなります。


何もしないで終わった連休。
終わって通常の日が始まる喜びがあります。
いつもと同じ繰り返しが性に合っています。


by ibakasumi60 | 2018-09-18 08:10 | | Comments(8)