2018年 09月 15日 ( 1 )

今季初の栗ご飯 

秋の七草のひとつ  オミナエシ(女郎花)
c0143772_15222163.jpg


お友達が栗ご飯を作るから洋服屋さんで一緒に食べようとランチのお誘いがありました。
嬉しいお誘いだもの迷うことなくOKと返事を。
所が間が悪く仕事の電話で急に動くことになってしまった。
お昼の時間まで戻ってこれるのかな・・・
私の栗ご飯残しておいてくれるのかな・・・
後回しにしてもいい仕事と思ったけど急いで仕上げて欲しいと言われた・・・

そうよね。
何方も頼んだものは今すぐにでも仕上げて欲しいものよ。
気持ちは良く判るからすぐに仕事モードに入りました。
仕事先は小ガッコです。
車で20分は掛るはずだし往復一時間チョット掛かるかもね。
しょうがないから30分遅れますと連絡をして仕事モードに。
このガッコの教頭先生は今年初めての赴任だそうでとにかく若くて綺麗な方でした。
この先生のお陰で学校が明るく花が咲いたように華やいで見えた。
女性の教頭先生が増えていますね。
あのガッコもこちらのガッコも女教頭先生です。

30分遅れで着いて食べるだけに用意をして待っていてくれたお友達に感謝。
栗ご飯!栗ご飯は今年の初物です。
春巻きやヒジキの煮物・ウリの鉄砲漬け・キュウリとワカメの酢の物・デザートに梨とみかんまで用意してありました。
何も手伝うことなくただ食べる人になって「美味しいね~!」を連発!
夕飯にと別パックに栗ご飯とおかずを詰めてお土産にもらってきました。
こんな持て成しが好きです。

次は私も何か作ろうかな・・・
少しだけ食欲が戻ったようで作る気満々。
今朝はカボチャを煮たのに持って行くの忘れてしまいました。
女の人はカボチャやサツマイモが好きなのよね。
忘れたと言ったらこれから持ってきてよと言われる始末。
それはあんまりでしょうよね。

お友達は色々作るけどあまり自分も旦那様も食べないのだそうです。
作るのが好きだから作ったと言いながら彼女のお昼は卵サンドイッチ。
何だか変な人(笑)

美味しかったです!


by ibakasumi60 | 2018-09-15 08:10 | | Comments(10)