2018年 05月 26日 ( 1 )

気持ちは良く分かるけど  

スモークツリー だったかな?
嫌な話は煙に巻いてしまいたい
c0143772_17074398.jpg
c0143772_17074110.jpg
妻よりも先に死にたいと思う殿方が八割がたいらっしゃるそうです。
ネットニュースの見出しに目が食いついた。

炊事・洗濯・家事など殆どしたためしがないという団塊の世代の殿方。
殿方が台所に入ったりするのを嫌っていた年代かもしれません。
でも今は少し考え方も変わって来たようです。
長生きがそう変えてきたのかもしれませんね。

身近な人も炊事・洗濯・料理を仕込まれている殿方が多くなりましたね。
「今日は旦那の当番の日だから私は何もしなくていい日なの~」と奥様が仰います。
二人の間で決めた事ならそれも好いでしょう。
余りにも早く別れてしまった私にはこの辺りが良く分からないのだ。
一杯手を焼いてそれが幸せと思っていた勘違いが有る様です。

私はやっぱり古すぎる人間でしょうか。
殿方にはデンと座っていて欲しい。
でも「美味しかったよ~」「ご馳走様~」「有難う!」は言って欲しいと思っています。

寿命が有るから何方が先に逝っても仕方のない事だと思います。
けどね残される身は辛いのよ。
まして老人街道を行く年代になると新しい事なんて出来なくなります。
新しい出会いは病気や病院の出会いが多くなるだけ。
残りの人生どうして生きろというのか。
この齢ではもう新しい趣味や興味のあるものとの出会いなど難しい。
なんて考えたらちょっと辛いものが有ります。

又また何だかとんでもないことを書きだしてしまいました。
ふっと夫婦として生きていた頃を思い出したのかもしれません。
私の日記代わりのブログだから書きたいことを書いて残せばいいのだ。

夫婦仲良くともに白髪の生えるまで・・・そう願っていたのに。
金婚式を楽しみにしていたはずなのに人生って大番狂わせが有るんですね。
もうとっくに白髪になってしまった私の恨み節かな。
そんなにいい奥さんしていなかったと言われそうだけど一生懸命でしたよ。


今日は孫②の小学校最後の運動会です。
背が高いので何処にいるのか意外と目立つとママは言うけどうまく探せるかな。
沢山の果物を持って行って来まーす!
日焼けが心配だなぁ~。


by ibakasumi60 | 2018-05-26 08:10 | | Comments(8)