2018年 01月 27日 ( 1 )

底冷えする寒さ 

ベランダから屋根より高い空中ブランコ発見!
お天道様に近い所に居るからベランダよりも暖かいのかしら
そんな詰まらないことを思ってみました
それにしてもあの箱の中で風に揺れながらてきぱきと作業をしている男。
何ともカッコよく見えたのは寒さのせいか?な?
c0143772_11034688.jpg
c0143772_11034575.jpg
c0143772_11034819.jpg


寒くて我が家の暖房器具フル活動です。
何時もの様に朝起きて寝室のカーテンを開けて結露を拭きとろうとしたら凍っていた。
露が氷に変わって拭いても貼りついて動かない。
仕方がないからそのまま太陽に溶かしてもらおうと階下に。
ストーブ点火の時に温度を見たら何と1度だって。
1度と言う割には寒さを感じなかったのは何故なのか。

雨戸を開けたら朝日が暖かさをタップリと注ぎ入れてくれる時間だった。
太陽の暖かさは優しくてありがたい。
お風呂場のガラス戸の結露も今日は凍っていた。
凍る程の寒さなんだと1度を実感した。

今朝の寒さでお友達の家のお湯が出ないと言う。
お湯の菅が凍ったようです。
お湯を掛けて溶かすか自然解凍かと悩んでいる様子に「自然解凍」を勧めた私。
これで良いのかなと不安も有ったけど10時ごろに「お湯が出たよ!」と嬉しい声が。

もう一人のお友達は水道管が凍って洗濯機が回せないと言う。
今日に限って沢山の洗濯物が有るのにと言うけど溶けるまで我慢するしかないでしょう。
コインランドリーに行く?と行ってみたけど車を運転しない彼女は「諦めた~!」と結論が早い。

会う人会う人今日は寒いねと言う挨拶言葉。
この寒さのせいで着膨れている人が多い。
ダウンを着て帽子を被り襟巻をシッカリと巻いて手袋もしている。
普段は此処までの防寒姿は見ないのにね。

私はと言えばセーターにベストを重ねロングのカーディガンを羽織っている。
何時もより一枚多く着込んでいます。

寒い 寒い 寒い日の出来事でした。


by ibakasumi60 | 2018-01-27 08:10 | 風景 | Comments(8)