2018年 01月 05日 ( 1 )

初詣 笠間稲荷神社へ

c0143772_18384821.jpg
c0143772_18403609.jpg
c0143772_18403869.jpg

c0143772_18423293.jpg

お友達がお店に飾る縁起物を笠間稲荷神社で買いたいと言う。
相棒が亡くなって自分がトップでやるお店だから縁起物を小さいものから順に大きくしていきたいと言う意気込みを感じる。
何が良いのかなと考えて選んだのが蓑に縁起物を飾ったものでした。
ザックザックとお客様と金運をかき集めて欲しいと思います。
私は孫にと合格御守りと学業御守りを買いました。

何時もなら5分も有れば行ける神社までの距離が参拝者の車の列で混みあっていた。
多少この辺りに詳しい私は次右に入って・その角は左と言うように道案内です。
混雑する道を避けて細い道に入り酒屋さんの駐車場に出ます。
そこは山門の真ん前で駐車も無料と言う太っ腹で有難く停めさせてもらいました。

新鮮な気持ちでお参りをするのも何年振りかなと振り返れば2年振りだわ。
お参りをした山門の傍で日光さる軍団の猿回しを見かけた。
お猿さんをぐるりと囲むように椅子が並べられていて子供やお年寄り風の人がすでに座っていた。
桜ちゃんというメスさるの芸を見て笑いました。
お正月からかなり稼いでいる桜ちゃんがとても可愛かったね。

お腹が空いたという彼女を笠間に来るたびに食べていたカツ屋さんへ。
何時ものヒレカツとカキフライの定食を頼んだけど気のせいか少し小さくなっていたような。
以前は食べきれなくてパックに入れて持ち帰っていたのに今日は気持ちの良い事にペロリと完食。
やっぱりサイズが少し変わったのかなと思った次第。

お腹も一杯になったしもう帰ろうと帰路につく。
イオンで買い物がしたいと寄ったけど駐車場は何処も満車。
切り札を持つ彼女は障害者用の駐車場へ直行。
旦那様が障害者なのでカードを持っているようで申し訳なく思ったけど今の私もその状態に近いと思い使わせていただきました。
彼女はイオンの抽選券が有るからと列に並んだけど2時間待ちだと言う案内にも負けず一時間ほど並んでいた。
他にもたくさんの人が並んで順番を待つけどなかなか進まない。
途中で諦めて買い物をして帰ろうと食品売り場へ。
この時点で私はもう疲れ果てて腰は痛いし足は引き攣れるし最悪の具合。
明日のパンを買って早々にお店の外に出る。

久しぶりに笠間稲荷に行けたしお喋りも楽しかったし一緒に食べたお昼も美味しかった。
彼女のお付き合いで道案内してねと彼女は言ったけど楽しく過ごせた一日でした。


今日も何と長いこと。
書き出すと止まらなくなる悪い癖。
文章の書き方をもっと勉強しておけばよかった(笑)


by ibakasumi60 | 2018-01-05 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(6)