藤の花も見頃

ご近所さんの庭に藤棚があり見頃を迎えました
長く下がった房が豪華です
この藤のお陰で日当たりが良くなくてと奥様の声が
でもこんなにも綺麗に咲いた時だけは日当たりなど気にもならないと笑っていました
そうだと思います・・・私もそう思います
藤の花も見頃_c0143772_15275432.jpg
藤の花も見頃_c0143772_15275568.jpg
藤の花も見頃_c0143772_15275333.jpg
80㎝以上の長さがある藤の花
下を通ると顔に触れそうな長さがあります

そう言えば足利フラワーパークからもお誘いのメールが来ていました
ここの大藤も見事だけどちょつと遠くて「それっ!」訳にはいかない距離です

ひたち海浜公園もネモフィラが満開を迎え、行きたいけどあの人混みを思うと考えてしまいます
蜜を避けて一方通行での見学にしているというけど

有名な花園に行くのも一大決心がいるようです

お花見するなら余り混まない二流処の花園へ
暫くは近場で花探しをしたいと思います

by ibakasumi60 | 2021-04-19 06:00 | Comments(6)
Commented by rabbitjump at 2021-04-19 09:32
おはようございます。
見事な藤の花ですね。素晴らしいです。
日当たり関係ない^^
蜂さんが飛んでこないでしょうか。
今朝のニュースで日立のネモフィラが
出ていましたが、壮観ですね。
今年も私は画面で眺めるだけですぅ~
Commented by tokotakikuh at 2021-04-19 14:28
これだけの藤棚は、見事ですね
スレンダーというネーミングですよ、藤の花は
日舞の藤娘を思い浮かべますね

素敵に、撮影して差し上げて
お家の方も、喜ばれますよ
花を咲かせる方への、一番の誉め言葉
それは「ただただ、眺めて差し上げる」ことだと思います

そうですね
方々で、見頃が報じだれます
去年は、それでも「中止」が相次ぎましたが
今年は、コロナの恐怖とは別に、どこでも
対策を施して、開催してますね・・それは、嬉しいことですが
果たして、その行為が、功をなすか?疑問も出ますよね
Commented by tt_1997nt at 2021-04-19 16:52
さっちゃん こんばんは(⌒∇⌒)
藤の花見事ですね!
今日山からの帰り道ピンクの藤の花見ました!藤の花って白もありそれぞれ綺麗ですよね🎵
今日は山歩き12600歩 歩きました!8.6キロ!
目的は鳥さんだけど、でもね… 毎年咲く山野草が山奥にあるんです。
ハルユキノシタ🎵 可憐な花です。ユキノシタより清楚なハルユキノシタ!
足が痛いけど(笑) 良い出会いでした。
じゃ素敵な夜を…🥂🌃 乾杯🥂





Commented by ibakasumi60 at 2021-04-19 20:16
> rabbitjumpさん  こんばんは。
私が見ていた時は蜂は一匹もいませんでしたよ~。
もう少し開花が進んだら蜜を集めに寄ってくるかもしれませんね。
甘い蜂蜜!美味しいわよね(*^^*)
ひたち海浜公園のネモフィラは凄い人気です。
去年見られなかったので今年は可成りの人出で賑わっているようです。
高速道路降り口に車が可成り流れていましたよ!
キット今年は私もテレビで観るだけで終わりそう・・・でもまだ分からないわよ~(笑)
気まぐれな私だから(^_-)-☆
Commented by ibakasumi60 at 2021-04-19 20:20
> Zakkkanさん  こんばんは。
個人宅の玄関わきに大きな藤棚があるなんて贅沢でしょう!
藤娘の様に髪飾りにして写真を撮りたいと思うおばちゃんです(笑)

花を褒められて嫌な人はいないですよね。
私も何時も花を見せて戴いた時は沢山褒めてきます。
花を育てる苦労もおありでしょうから労をねぎらったり肥料は?選定は?なんてね。

今の時期は特に花に栄養を貰っている私です。
蜜蜂か?って(笑)

Commented by ibakasumi60 at 2021-04-19 20:23
> ジィジさん  こんばんは。
今夜の当ては何を?(*^^*)
私も小っちゃいビール缶でカンパーイ!
ハルユキノシタ見せてもらいましたよ!
可愛い花ですね。
わが家のユキノシタとはやはり大きさが違うようです。
山歩き凄い距離でしたね。
ゆっくりとお休みください!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 花好きな奥様との会話 冷蔵庫が壊れた! 壊した? >>