小雨の中の収穫 

百合の花と桜がセットになった花束を買いました
5日ほど経って百合の花は大きく花びらを広げ・・・
桜も蕾だと思っていたのにもう咲きました
桜と百合と言うお店の組み合わせに部屋の中が明るく春気分に
いつもの様にお仏壇にも百合が活けてあります
小雨の中の収穫 _c0143772_16445298.jpg
小雨の中の収穫 _c0143772_16564180.jpg
小雨の中の収穫 _c0143772_16571415.jpg

今日と明日は雨から雪に変わるだろうと言う予報に思う事あり

まず洗濯物は部屋干しの方が無難そう

お友達の畑で大根と小松菜・白菜を貰うと決めていた日です

畑に有るもので欲しいものが有ったら、どんどん採って食べてねと言う彼女の言葉がありがたいです


雨が降る前に出かけようと、9時少し過ぎに外に出たらもう小雨がパラついていた

雨の日に畑に入ると、靴が泥んこになるし、手も意外と汚れて嫌なんだけどなぁ~と文句言いながら出かけました

畑に着いた時には小雨を越して雨粒も大きかった


急いで収穫して車に戻ったけど手が泥んこ

こんな時のためにと、ペットボトルに入れた水をトランクに積んであった

泥んこを落として今日の収穫はお終い


家に帰ってから少し泥で汚れた野菜を洗うけどこれも大変です

採れたて新鮮野菜を食べられるのは嬉しいけど、スーパーで綺麗な状態を買って食べていたのが懐かしい


農家のお嫁さんの中には、自宅で採れる野菜でもスーパーで買って来るんだと、お姑さんが零していたことを思い出す

綺麗に洗ったりする手間が大変なんだとか

確かにスーパーの野菜は、そのまま軽く洗っただけで食べられる便利さはある

新鮮さはずっと採りたての方が上だし美味しさが違うよ!


流石に今日は雨の中の収穫と、野菜を洗う手間は大変だと思った

我儘を言って植えてもらった芽キャベツも少し収穫をしてきました

すごく栄養価が高いんだとさ・・・ブロッコリーも有った

嬉しいね


白菜も小松菜も霜にあった野菜は、凄く甘くなるんですよ

美味しい新鮮野菜で今夜は一人鍋作ろう!


ホントに雪になるのかしら?

寒いの嫌!!!!!!!!!!!!



あらら~何もしていない・何処もいじっていない・何処も変えていないのにどうしたの?

何で行間がこんなに空いちゃうの?

訳わかんない(^_^;)





by ibakasumi60 | 2021-01-24 06:00 | Comments(10)
Commented by tt_1997nt at 2021-01-24 08:45
おはようございます。
寒いですね🥶 
目覚めは雨でした。ちょっぴり銀世界期待してたけど!(笑)
後2ヶ月もすれば桜の季節になります。早く暖かい春来て欲しいですね。
でも花粉症も憂鬱にな季節ですけどね(^^ゞ
今夜は一人鍋ですか? 箸とタッパ持って伺います(笑) 何か一人鍋って流行ってるみたいですよ!
でも新鮮な野菜頂けるなんて羨ましいです。野菜もスーパーで買うと高いですからね!
腰の調子はどうですか? 暖かく素敵な一日をお過ごし下さいね(@^^)/~~~✋


Commented by rabbitjump at 2021-01-24 09:48
ユリのお花のほのかな香り、
桜は山形から一足早い春を呼ぶ、
啓翁桜かしら。
もう春はそこまですね。

大変でしょうがやはり新鮮お野菜は美味しいでしょう。
寒い日は、簡単楽して鍋がいいかも^^

行間があいて、、私はこの間、
急に画像が出てきて画像認証が正しくありませんとなり
コメントできないで困りました。
しっかり認証画面どうりに打っていてもだめでした。
どうして?って思いました。exblog、時々変になりますね。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-24 10:07
こちらも今日は雨でした!
寒くて、でもお友達がお野菜くださるなら張り切りますよね。
泥んこになるのはちょっと困るけれど、まあ美味しい鮮度の良い野菜ですもの。

百合は私も好きな花、桜も素敵、でも花入れがもっと素敵です!
Commented by shizuo7f at 2021-01-24 11:56
さっちゃん、こんにちは~!
ハッと気づきますね、
そのまま軽く洗っただけで食べられるスーパー野菜。
農薬云々を考えたら、気分的にも洗ったほうがいいけどね、
泥ほど見た目に汚れていません。
日ごろ深く考えないけど、スーパーの野菜は確かに便利です。

ハハハハ~、「何で行間がこんなに空いちゃうの?訳わかんない」。
そうですよね、わからないと「なんで!」となります。
ワードで文字サイズを大きくするとビックリするほど行間が広がりすぎます。
わたしも経験しました、「カッコ悪い行間」を適切にするワザ。
↓ご参考になさってください
https://getnavi.jp/business/108023/
Commented by tokotakikuh at 2021-01-24 15:20
お宅様は・・(笑)
春の気配が満々ですこと・・
素敵ですね
3日間降り続いてます、気温は暖かです
花粉症状出ております・・( ノД`)シクシク…

お野菜をね、新鮮、とれたて
なるほど、泥付き野菜より、ピカピカの野菜をスーパでね
解らなくないですが・
農家の方の、ご苦労がね・・

お鍋・イイネ・・
我が家も、メニューに困ると「鍋」ですから
冬は助かります(笑)

Commented by HiroPhoto1690 at 2021-01-24 17:55
こんばんは^^
神戸は3日雨が続いています。
少し憂鬱です。
今朝は雪になりましたか。
予報では関東は雪になるかもしれないと言っていました。

野菜の収穫は泥んこになってしまったのですね。
お疲れさまでした。
泥で汚れた野菜を洗うのも大変ですね。
でも採れたての野菜は美味しいですし、安心ですね。
スーパーの野菜は簡単に調理できますが農薬の心配もありますね。
自分で収穫した野菜が一番だと思います。

さて、どんな料理にしたのですか(*^ー^*)
Commented by ibakasumi60 at 2021-01-24 21:17
> ジィジさん  こんばんは!
今日は此方も雪の姿は見えず雨の一日でした。
我儘を言っては畑直送の野菜は食べられませんね。
スーパーで買う野菜は、値段も高いと思う時あるけど、持ち帰りが重くてね~(^_^;)
偶に虫さんと出くわすことがあるけど、そこは頑張って捻り殺しています(笑)
私は悪い奴!と虫には嫌われる存在ですね(笑)
おやすみなさい!
Commented by ibakasumi60 at 2021-01-24 21:22
> rabbitjumpさん  こんばんは!
この桜は啓翁桜という山形が生産量一番の桜でしょうか?
山形生まれなのにあまり詳しく知らなくて(^_^;)
スーパーで買う野菜は、白菜だったら半分か四分の一で間に合います。
畑からは大きな玉をヨッコラショと運びます。
正直食べきれないほどでお裾分けが楽しくなります。

エキサイトさん時々悩ましい技を見せつけてきますね。
そして明日には直っていると言う不思議さ。
巧く付き合うしかないですね~。
Commented by ibakasumi60 at 2021-01-24 21:25
> sunandshadows2020さん  こんばんは。
ハイ!こちらも冷たい雨の日曜日でしたよ~!
新鮮野菜だもの泥んこに負けてはいられません(笑)

家の中に百合の花を絶やしたことが無いんですよ~。
特に仏壇には(*^^*)
主人がいなくなってからのは、我が家の花で主役を取っています。
Commented by ibakasumi60 at 2021-01-24 21:29
> shizuo7fさん  こんばんは~!
便利性を取るか安全を取るか・・・
健康のため無農薬野菜を食べるのも良い。
畑に出て身体を動かすのも良い運動になります。
今は彼女からその楽しみを教わっている気がしています。
行間の件有難うございます。
ワードなら簡単に直せるけど、このブログは何処で直すのかまだ分かっていない私です。
それと予約投稿のカレンダー日付が滅茶苦茶だし時間も6:00以降は何処で直すのかも(◎_◎;)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 予報が外れて雨に お世話になっています! >>