嘆き   

ナツズイセン
嘆き   _c0143772_19125225.jpg
嘆き   _c0143772_19134082.jpg
こう暑くなると 「カメラ持って散歩!」 なんて気持ちも失せてくる
早朝か日暮れ時にチョコットっとだけ歩いてくるかとは思う
でもヤッパリその時間帯は眠かったり、薄暗くなる時は危険が伴うわよねと自己防衛体制
割と朝方に眠る私は早起きが苦手
そんなこんなで自分が可愛いから、こんな理屈を考え理由付けしている
まぁ、これが私と言えば私なのですが

自宅から車で少し走ったところに、菜園として借りている畑が有るというお友達
その畑にトウモロコシやインゲン豆・キュウリを植えているそうです
日差しが少し落ち着いた頃に収穫に出かけたら、食べごろだと思ったキュウリも、トウモロコシも全部食い荒らされたれと嘆いている
犯人は誰?
キジだそうです
メスキジが、畑作業をしている近くまで来て、何だか様子を伺っている気配を感じていたと言う
キジは何をするでもなく、畑を横断しているのだと思って見ていたそうだ
昨日もキュウリが何本か収穫出来ると喜んでいたと言う
そしてトウモロコシも初物として、仏さまに供えると言っていたのに

みんな食い散らして、お腹がいっぱいになると近くの山に帰って行くと言う
手伝いに行った時、何度か鳴き声を聞いたことが有るし、メスの姿も見たことが有る
生産者泣かせのキジですね
キジも目をくれなかったインゲン豆を沢山分けてもらいました
胡麻和えにでもして食べようと思います

キジが居そうな山に向かって「あんたに食べさせようと思って作った野菜じゃないのよ!」と彼女
胃を全摘した彼女は、素人ながら上手に野菜を作れるようになり、元気を取り戻しています
そんな彼女を見ていて、若さって凄いなと失いかけた自分の若さの頼りなさに、ため息をつくのでした
キジって雑食なんですね
悪さをしているキジのこんな本性に驚くお婆です

この畑に来れば美味しいものを独り占めして食べられると知ったキジは、暫くは通い続けるのでしょうね
生産者はイライラ頭にくる出来事でしょうけど、苦笑いで終わすしかないのかな


by ibakasumi60 | 2019-07-29 06:51 | | Comments(6)
Commented by otenbasenior at 2019-07-29 07:36
ああ、そちらも鳥の被害が出ましたね。
こちらは春先リスで秋はアライグマとかオポッサムなどの被害が酷いです。
出来れば囲って取られないように汁とかの対処が必要かも知れませんね。
雉も美味しいものよくわかっていますよね。
胃の摘出手術をしたお友達、再演という楽しみがあって良いですね。
Commented by zakkkan at 2019-07-29 15:11
関東も、漸くあけましたね・・梅雨
この先、暫くは、動きたくない、動けないんですから
自然を相手に・・する機会がめっぽう減りますよ
それは、誰もです・・

全摘のご友人様は、お元気で、本当に良かったですね
後は、日薬です、から
それに、野菜をたっぷり育てて、食べれれば、最高です・・
見習ってくださいね・・(笑)
食べて・・寝て・・たまに・・起きて
わが家の毛皮族は、この夏の過ごし方です・・(笑)
Commented by shizuo7f at 2019-07-29 15:17
咲いてますね~、涼し気にナツズイセン。
思い出します我が家のあの夏を。
https://shizuo7f.exblog.jp/11714992/
チョッとやめましょう、「カメラ持って散歩!」は。
今しばらくは辛坊したほうがいいようです、さっちゃん。
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-29 21:51
> otenbaseniorさん   こんばんは!
アライグマとかオポッサムとは意外なものが出てくるのですね。
キジだって一度味を占めたら子供にも教えるでしょうから長い戦いになりそうです。
みんな生きるための知恵でしょうけど共存する手立てはないものでしょうか。
笑って見逃すのが一番でしょうか(>_<)
何よりも会うたびに元気になっている彼女の笑顔が嬉しいです。
もう私と同じ位食べますもん驚きです。
そろそろ抜かされるかもしれない食欲を持っています(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-29 21:54
> zakkkanさん  ハイ! 関東もやっと梅雨明け宣言がありました。
複雑な気持ちだけど季節は巡るを肝に銘じて付き合いたい夏です。
お友達も回復が早くて驚いています。
元気になると何処かに行きたい・あれが食べたいと欲が旺盛で(笑)
 寝て  また寝て  食べて  少し起きて・・・これ私かも(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-29 21:58
> shizuo7fさん   こんばんは!
この暑さの中歩く元気はありません。
皆さんの用に早起きは出来ないし(>_<)
家の中で少し足踏みをして機械が錆びないように点検中
ナイスディという器具の上を少しだけ足踏みしているけど何の足しになるのか??
外は危険が一杯ですので暫くは散歩は控えたいと思います。
と言う事は画像が・・・これ困りますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 無い! 探し物は?  台風がすぐそこまで    >>