高温注意情報が流れた  

昨日の朝模様です


朝一番でカーテン越しに見る空は、真っ青な夏色一色
光も刺すような鋭利な力を持ち、柔肌のお婆は急いで窓から離れるのです
これが夏色
これが夏の悪戯か

高温注意情報が流れた  _c0143772_19182795.jpg


洗濯を干そうとベランダに立ったら、日差しの強さにクラクラしてお洒落用の帽子を被って干した
畑で使う麦わら帽子じゃないのよ言うだけの帽子です

室温32度まで上がったけど網戸越し・スダレ越しの風は幾らかヒンヤリして気持ちが良い
まだエアコンは使わないでも大丈夫
そう思いながら、そろそろ本でも読みましょうと、座椅子に座り足を投げ出した
私は和室にいる方が楽なのです
椅子に座るとこの太い脚が、時に浮腫んでくることが有り、要注意なもので

夢中で本を読んでいたら流石に暑くなり汗が滴る
もう限界かなとエアコンを点けた
丁度その時、防災無線から驚くほど大きな声で「高温注意情報」が流れてきた
矢張りこの暑さは35度を超えたのね
梅雨明け前の高温注意報!
35度越えの気温上昇!!
もうすっかり夏です

でも東の空には黒い雲がどんどん押し寄せては消えの繰り返し
今のところ太陽の勝ちです
台風の影響が明日には出るという
雨が欲しい
庭の鉢も草花も野菜達も、みんな口を開けて雨を待っている
私も雨が欲しい!
雨が涼しさを運んできてほしい!

まだまだ夏はこれからだと言うのに、この暑さにもうバテ気味です


by ibakasumi60 | 2019-07-27 06:00 | | Comments(4)
Commented by zakkkan at 2019-07-27 11:43
台風は・・東へ・・移動中です
関西も、梅雨が明けた途端・・この台風の余波
蒸し暑いです・・
からりとした夏空が・・
いえいえ、暑いのは、どちらも、もう結構です
年々、暑さ、寒さを迎え撃つ、気合が抜けてます

無時・・通過。願っています
気温、どちらも、すごい猛暑ですね
身体に・・どっち?どっちでしょうが
エアコンをうまく使いましょうね・・
Commented by 270918 at 2019-07-27 20:14
こんばんは~
昨日に引き続き今日も暑い一日でした。
夕方には降りだしましたがとても
蒸し暑いです。
齢を重ねると喉の渇きが分からなくなるので
意識して水分補給ということだそうです。
熱中症には充分すぎるほどきを付けたいですね。
     ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-27 21:00
> ひげ爺さん  こんばんは!
本当にこの暑さにまだ慣れていないこともあるでしょうけど厳しすぎますね。
熱中症 高齢者 この言葉を聞くと「私のことだ!」と自覚するようになりました。
ひげ爺さんも暑さに向かってお身体労りくださいね。
まずは水分補給を心がけましょう。
今日もありがとうございました。

Commented by ibakasumi60 at 2019-07-27 21:03
> zakkkanさん こんばんは。
蒸し暑い一日も何とか終わろうとしています。
台風も温帯低気圧に変わってホッとしています。
エアコンも上手く使ってわが身を守るしかないですね。
厄介な夏と向き合う時が来たようです。
お互いに愚痴りながらもうまく夏を交わしていきたいですね。
今日もありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台風がすぐそこまで    飲もう~! >>