思い出を纏めたら・・・こうなった(笑)

今回宿泊したのは 「鬼怒川温泉 大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川御苑」 でした
このホテルは亡夫と旅行していた時にはすでに廃館になっていたホテルです
一度だけ立ち寄り湯として入浴した思い出がありました

思い出を纏めたら・・・こうなった(笑)_c0143772_22231760.jpg

今は低料金をうたい文句にしているホテルへの様変わりです
リーズナブルなホテルとして様変わりして人気上昇しているようでした
建物は一見華やかだけど、古さは隠しきれないけど気にもならず、温泉質も良く浴室も広くて綺麗
食事はバイキング形式で美味しかったけど、並んでまで食事を取りに行くのは大変
やっぱり私の分として用意してもらい、ゆっくり味わい楽しみたい食事です

だから個人の旅行ではきっと選ばないと思います・・・なんてもう言っていられないのかも
数多の人と行く時は、値段の安さで決める時もあるので仕方ないですね
意外とリピーターが多いと感じました

お昼にお蕎麦が食べたいと言う事で古い暖簾をくぐって入りました
撒かは骨董に近い様な飾りつけのお皿や自在鉤
山形のおたかポッポも飾られ郷愁に浸る場面もありました

正直あまりお蕎麦は好きでないのでとろろそばを頼みました
つるつると流し込めば食べられると安易でした
半分ほど食べ終えた頃に唇がヒリヒリして赤くなってきました
余りの痛さにお絞りに水を含ませて唇を冷やして炎症を抑えようと数回繰り返す
もう食べるところじゃない
半分近く残ったのを友達に食べてもらった
毎回の事だけど半分は残すと言う私のいやらしい所
この痺れやヒリヒリは夜まで続きました
もしかして自然薯だったのかしら?
もうとろろそばは懲りたのでもう頼まない
お蕎麦は食べたくない
アレルギー持ちなの?と周りの人は心配するけどこんなことは初めてでした
夕飯の頃には腫れも引き、痒みもあまり気にならないほどに回復していました
お仲間にもちょっと心配を掛けてしまいましたね・・・ごめんね

近くの温泉地で私がもう一度泊まりたいホテルは・・・
鬼怒川温泉「一心館」和の雰囲気が好きで、、担当者の気配りが好きで、夏は避暑地代わりに何度も利用させていただきました
塩原温泉「割烹旅館 湯の花荘」とにかくお持て成し・部屋・食事は満点で大満足でしたが、今この料金は出せません
湯の湖「湯守釜屋」古いホテルで派手さはないけど、宿泊料金も手ごろで白い濁り湯が大好きでした
それぞれに特徴があって皆良い温泉です
又行きたいな・・・あと三回行きたいな~

温泉大好きだけど歳と共に出かける回数も減ってしまいました
こうなってしまったのには訳があります
あなたがいなくなったからですなんて言ったら悪いわよね

当地から近くには沢山の温泉があります
まだまだ興味ある温泉地が多いので、ゆっくりでも良いから温泉巡りをして、湯浴みを楽しみたいと思います
元気でいなくちゃね!


by ibakasumi60 | 2019-07-24 06:00 | | Comments(6)
Commented by rabbitjump at 2019-07-24 06:25
素晴らしいお写真を拝見致しました。
アングル、とても良いですね。
アキアカネでしょうか、川の流れの音が
聞こえてくるようです。
しばらく行っていない温泉、
行きたくなりました。
唇の、、もうよろしいのでしょうか、
ちょっとしたことで、私も
今までにない皮膚のアレルギー症状が
いろいろ出てくるようになりました。
体質も変わるのでしょうか。
あと3回はなく、何回も^^
元気でいらしてくださいね。
私ももう少し元気でいたいです。
Commented by zakkkan at 2019-07-24 10:48
初めて、伊豆へ出かけた時の帰りは
「鬼怒川温泉郷」へ行きました
ほら、川下りがあるでしょ?
なんて、尋ねて?(笑)、すっかり、忘れるんですよ・・ね~

とろろにかぶれましたか?
それとも、そばアレルギー?でしょか?

関西は、おうどん派が多いんですよ
そこへ行くと、関東は蕎麦派がね

わたしも、むかしはおそばが苦手
今でも、余り好んで食べませんが・・
出汁が決め手の蕎麦、美味しいお店が増えてます・・よ
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-24 17:58
> rabbitjumpさん こんにちは 
トンボさんお目線で川の流れを見てみました。
アキアカネというトンボですね(^_-)-☆
ありがとうございます。
とろろかぶれはもう大丈夫です。
あの日の夕飯の頃には炎症も収まっていました。
ご心配ありがとうございます。
何回でも行きたい温泉だけど懐具合と体力不足の兼ね合いで(-_-;)
今回のように安いお宿を探せば何とかなるのかなと?
元気でいたいものですね。
もうちょっと頑張ってみよう!!(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-24 18:41
zakkkanさん  こんにちは
伊豆旅行の帰りに鬼怒川温泉にお泊りしたんですね~。

蕎麦アレルギーではなくとろろに反応したんだと思います。
夕飯の頃には痛みも痒みも収まって一安心でした。
私もお蕎麦よりもうどんは何ですよ!
正直お蕎麦は上手く啜れないのです(>_<)
こんなお婆も珍しいと笑われています(笑)
Commented by 270918 at 2019-07-24 21:04
こんばんは~
楽しい旅のはずがアレルギー発症大変でしたね。
温泉は良いですね
このあたりには日帰り湯が沢山あるので銭湯感覚で行きますが
温泉旅行はここしばらく行ってません。
行ってみたいと思いますね。
     ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-24 21:33
> ひげ爺さん  こんばんは。
まさかとろろでこうなるとは想定外の経験でした。
これからは食べ物選びも気を付ける必要があるのかなと不安を持ってしまいます。
温泉は気持ちが良いですね。
温泉・お風呂大好きです。
ひげ爺さんも良い所にお住まいで温泉三昧楽しめる地ですよね。
どんどん温泉を楽しみましょう!
今日も有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 太陽が出た!! 雨・霧の中の鬼怒川  >>