思わず声を掛けてみた  

私の背丈を越しているひまわりが目に入る
寝起きの様なひまわりの花びらは不揃いのまま
櫛を入れて「おはよう~」と声が返って来そうな気がした
「ひまわりさん~! 元気? 無理しないで良いのよ~ マイペースで良いんだよ!」
「いつも応援しているからね!」
そんな声を掛けながら丘の上のスーパーに向けて歩いていた

c0143772_16493199.jpg
c0143772_16452541.jpg
c0143772_16470892.jpg


この丘の法面には色々な花が植えられて買い物客を楽しませてくれる
花を見ながらの買い物が出来る楽しさが有るので時々利用しているスーパーです

道路の向こう側のスーパーは悲しい事に20日で閉店となるそうだ
品ぞろえも余り良くなくなってきているのが、素人目にも分かってこの先を危ぶんでいた
遂に「閉店のお知らせ」と銘打ってチラシが頻繁に入って来ている
長年我が家の台所的な存在だったスーパーが、消えてなくなるのは寂しい
もっと頻繁に買い物をしていたら、閉店はもう少し先に延ばせたものなのか
私一人の力では微力すぎて効果がなかったかもしれない
それでも閉店となると焦ってしまう私です

今度は何処のスーパーを使おうかな
近くには大小さまざまなスーパーが有るけど、車で出かけて買いやすさや、駐車場の使い勝手など値段だけでは決められない
お客の都合、お店の都合の兼ね合いを上手く取りながら、いい関係を続けなければ無くなって困るのもお客です

永い間お世話になりましたとチラシを見ながら呟いていた
ちょっと寂しさを感じつつ、無くなる不便の重みを感じるお婆です


バカみたいな話ですが
昨日、車の三か月点検と書いたけど、ハガキを見たら6か月点検でした(笑)
何だか可笑しいなと思いながら、書いていたお婆です。
納車が3月だったから三か月?、そんなものかと思ってたのでした
遂にこんな間違いをするようになってこの先心配です(>_<)


by ibakasumi60 | 2019-07-14 06:00 | | Comments(12)
Commented at 2019-07-14 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2019-07-14 09:26
向日葵が・・日照不足を、やや嘆いていますか?

そうです
私の住む町も、小さなスーパーが閉店していきます
スーパーと呼べるまでになった商店の集合体です
むかしは「市場」と呼んでいた代物・・
便利でした・・冷蔵庫替わりでした・・

今では、その冷蔵庫が一つ減り、二つヘリ・・
仕方なく、車で大型スーパーへ・・
車が乗れなくなると?どうする??なんて不安が出てきています・・

頑張れ・・の年齢には、行き過ぎてます・・(笑)
Commented by 270918 at 2019-07-14 10:18
おはようございます。
長年なじんだお店がなくなるのはさみしいものですね。
こちらでも小さな町のスーパーがなくなり高齢の買い物難民があるようです。
そんなところには移動スーパーと称して食品販売の行商が来るそうですが
それを頼りにしている人も多いようですね。
     ひげ爺
Commented by kiwa_39 at 2019-07-14 14:55
さっチャンさん、こんにちは。
毎日鬱陶しいですね。
早く梅雨が明けて欲しいけれど、明けたら明けたで".暑い、暑い"と、文句を言うのでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらはお盆です。
さっチャンさんのところは8月ですか?

ひまわりさんへの応援歌。
気持ちが、よ〜く私にも伝わりました。
私も応援しています(^-^)

私も同じ同じ。
エヘン!!自慢じゃ無いけれど(笑)
失敗や勘違い、"有る有る"です。

Commented by maehimawari at 2019-07-14 16:18
さっチャンさん、ありがとうございます。
ひまわり、みましたよ〜〜♪
だいぶ元気になりました。でも、またぶり返さないように慎重です^^
本当にご心配ばかりかけてしまって・・・

先日はkiwaさんのところでも応援していただいて
お二方の優しいお気持ちに心から感謝申し上げます。

今のところ、何処にも出かけられませんが楽しい事探してます(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-14 18:20
> カギコメ様  こんにちは。
何だか嬉しい日になりましたね。
家族の中での失態は笑えるけど一人で起こした失態には凹むしかない(^_^;)
それでもまた明日なにもなかったような顔をして生きるって辛さが数倍になります。
少しでもその時間を減らそうと躍起になっているけど何をしたら避けられるのか・・
そこが知りたい(>_<)  教えて欲しい大きな問題です。
答えってあるのかな?
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-14 18:23
> zakkkanさん   こんにちは。
ここにきてずっと日照不足で嘆きの日々です。
矢張りスーパーの閉店が有りますか~?
どうしても大型ショッピングにお客を奪われてしまうのもありそうですね。
個人のお店も精いっぱい努力はしていても大型店には追い付かないようだ。
魅力度が半端じゃ無く違うものね。
大型店には見るだけ!と入れるけど個人店ではやはり目的を果たさないといけません。
この辺りイオンが幅を効かせています。
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-14 18:27
> ひげ爺さん   こんばんは!
今日も雨でした。
個人のお店は人との繋がりの商売が多いですね。
大型店は人との交流を作る魅力度は素晴らしい。
こちらにも移動販売店が欲しいと思う事あります。
まだ着たことも見たことも無いです。
近郊の農家さんがリヤカーを引いて野菜を売ってくれたけど今は殆どなくなりました。
これからは何を頼胃に買い物をすればいいのか・・・
やっぱりcoop?かな・・・
今日もありがとうございました。

Commented by ibakasumi60 at 2019-07-14 18:33
> kiwa_39さん  こんばんは!
そうなんです。暑くても文句が出るし寒くても文句です。
そして雨でもそろそろ愚痴が出そうで我儘さが知れますね(笑)
こちらは8月お盆です。
ハイ! ちゃんと伝わったようでとても喜んでいます。
kiwaさんにも感謝していらっしゃいましたよ!

何が有ってもめげないこの歳だけど矢張りときには辛くなる事あります(>_<)
強がってはいるけどそんなに強い私ではないことを思い知ったと言うオチが。
女一人で生きるのも強がらないといけない時が有るんです。
もうすぐ夏休みでKiwaさんも気が抜けない日々が待っていますね。
また明日も元気で過ごしましょう!
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-14 18:37
> maehimawariさん 声を掛けて戴いてとても嬉しいです!!
いつも気になってブログを読ませていただいていました。
自転車に乗って郵便局まで・スーパーまで行けるようになったこととても嬉しいです。
趣味の折り紙が素晴らしくて器用な人だわねと不器用な私は呟きます。
先日のひまわりが素敵でしたね!
暑くなるとお出かけも辛いものが有ると思います。
あまり無理しないでマイペースでお過ごしくださいね。
息子さんは回復されたのでしょうか?
どうぞお大事に!!
今日は嬉しかったですよヽ(^o^)丿
Commented by pirokinpirokin at 2019-07-15 12:48
間違いは誰でもありますよね
どうでも良いことだからok牧場です。(о´∀`о)

向日葵は大好きな花です!
灼熱に向かって耐える花ですね!(*^^*)
Commented by ibakasumi60 at 2019-07-15 16:45
pirokinpirokinさん  こんにちは!
点検の案内が来ていたけど何か月何てことは気にしないで「あっそうなの~」と言う程度。
今回も営業さんとお喋りしながらも何か月かなんて気にもしないで点検日を決めただけ。
何だか凄く大雑把な私ですね(笑)
今更ながら自分の性格の大雑把さに呆れています。
これもOK牧場ですか~(^_-)-☆
安心しました!

ひまわりは元気を貰える花で大好きです。
背の高い向日葵は私に顔を向けてお喋りしてくれる優しさが有るんですよ(*^^*)
今日も有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 祭囃子に浮き立つ心 三か月点検   >>