この~実! なんの実? 気になる不思議な実!

ジャガイモに実が生りました
不思議だね
c0143772_18225326.jpg
c0143772_18463828.jpg
明日の朝のズッキーニもお仲人さんも楽しみ!
雌花に雄花の花粉を朝の9時までに付けてあげると実になるんだって
こんな不思議が面白い!
明日の朝収穫できそうなズッキーニが一本あります
目玉焼きの付け合わせにオリーブオイルで焼いて食べよう
c0143772_18243301.jpg
c0143772_18251592.jpg
ジャガイモって土の中で大きくなるんだよね
なのにトマトみたいに三個の実を見つけました
ジャガイモの葉の陰に見つけたこの実は なんの実? 不思議な実!と言う感じで眺めていました
ジャガイモの実なのかトマトなのか? それともナス?
ジャガイモってナス科の植物だからナスの実がついたのかしら?
不思議ですね~
家庭菜園の不思議は面白いね

この他にキュウリもナスもトマトも植えて有ります
それに野菜籠の中で芽の出た里芋も(笑)
子供が一個でも成ったら楽しいじゃない

小っちゃな家庭菜園だけど不思議との出会いが面白い
楽しいです!

by ibakasumi60 | 2019-06-01 06:00 | 家庭菜園 | Comments(15)
Commented by bumidayat at 2019-06-01 06:57
おはようございます、Sariです。

へー、ジャガイモの実、初めて見ました。
ほんと、トマトみたいですね!

ズッキーニの花は食べられるそうですね。
先週、新宿のネット友さんがデパートで買い、イタリアとかギリシアなどの料理を作ってブログで紹介していました。
チーズが入ったピラフとかリゾットのようなものを詰めてスープで煮たり、
チーズを詰めてカラリと揚げたりするそうです。
彼女はスープで煮て、おいしかったそうですが、色がね~w ちょっと茶色でした。
まぁ美味しかったそうですから、余計なお世話で(^_^;)
Commented by rabbitjump at 2019-06-01 07:24
家庭菜園、楽しいですね。
これから実が付くと思うと
新鮮野菜。食べる楽しみで^^
野菜のお花も愛おしいです(*^_^*)
いろいろ植えていると、、
ジャガイモに、実?自然のふしぎ感じますね。
ズッキーニ、ずいぶん大きく立派に育ちましたね!(^^)!
Commented by tsukuba309 at 2019-06-01 09:10
家庭菜園、順調に育っているようですね。
今の時期、土の中のジャガイモも、これぐらいに育っているでしょう。
うちでは実が着いたら取ってしまいます。
そうしないと、養分がこの実の方に行ってしまいます。
土寄せはやりましたか?これをやらないと大きくなったジャガイモが見えてしまい、
日光で青くなります。そうなったら食べられません。
明日の朝はズッキーニの収穫祭ですね。収穫してすぐ食べるズッキーニの味は格別でしょう。
食レポも楽しみにしてますよ。


Commented by zakkkan at 2019-06-01 11:36
6月がスタートですね
今朝、関東地方で地震があったそうですよ
大丈夫でしたか?
爽やかに始まった6月ですが、来週あたり、入梅の予報が聴こえるかも
その、恵の雨に、野菜たちの喜びの声は、カワ(・∀・)イイ!!「実」で答えてくれましたか?(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2019-06-01 13:39
> Sariさん  こんにちは!
面白いでしょう~ ジャガイモに実が生った(^_-)-☆
ズッキーニも花も食べるって本当に美味しいのかしらね??
黄色い色が最後まで黄色いままならスープに浮かべても綺麗かなと思うけど・・・
変色したら美味しく見えないものね。
一杯花が咲いたら試してみようかな~
好奇心の塊だから花が咲いたらやってみよう!
でも意外と咲く花の数が少ないんですよ。
雄花は受粉に使うからあまり残らないわね・・・
Commented by ibakasumi60 at 2019-06-01 13:42
> rabbitjumpさん  こんにちは!
実が生って楽しんでいたけどそのままにしておくと栄養が取られてジャガイモの成長に害が出るとか。
急いでもいでしまいました。
今思えばもう少し生らしておいてどんなふうにこの実が成長するのか見たかったと後悔しています。
ズッキーニは15㎝ほどですよ~。
成長を待てずに食べてしまいました(笑)
有難うございました。

Commented by ibakasumi60 at 2019-06-01 13:47
> tsukuba309さん   こんにちは。
野菜の事は流石に詳しいですね!
ジャガイモについた実を今朝切り取りました。
何であの実が生ったのか謎を知りたかった・・・
ジャガイモにもっと土を掛けたかったけど土が無いんです。(笑)
土を起こしてこんもりさせたところに植えたので下にあるのは踏み絞めた硬い地面が有るだけ。
基本を知らないで家庭菜園だなんて言えませんね。(^_^;)
有難うございました。

Commented by ibakasumi60 at 2019-06-01 13:52
> zakkkanさん  こんにちは!
あっという間に6月になった気がします。
お友達との別れなど悲しいことが有りすぎました。
後半は穏やかに過ごしたいです。
アジサイが咲けば入梅が来る・・・雨も良いけど外に出るのは億劫だし。
野菜や雑草は大喜びでしょうね。
「実」は邪魔だともいでしまいました(^_^;)
付けたままではジャガイモに良くないとか・・・
今少し後悔しています(笑) どんな風に大きくなるのか見たかった(*^^*)
Commented by shizuo7f at 2019-06-01 16:58
「♪この~実! なんの実? 気になる実!」
グッド!さっチャン、座布団1枚!
ついわたしも口ずさんじゃいました(^^♪。
楽しくて、美味しくて、家庭菜園は愉しいですね~。
Commented by ibakasumi60 at 2019-06-01 18:53
> shizuo7fさん  こんばんは~
座布団! ありがとうございます。
とても嬉しい座布団で-す。
何の知識もなく土を弄るのは愉しいです(^_-)-☆
失敗も笑って誤魔化せと言ういい加減な作り手でございます(笑)
それで収穫が出来たらもう有頂天!
有難うございます。
Commented by 270918 at 2019-06-01 20:44
こんばんは~
ジャガイモの実チョット不思議な感じですね。
自分も昨年初めて見ました。
とすれば芋は何と言う疑問ですがこれは地下茎の肥大したもの
ということでした。
栽培するときにはこの芋をいくつかに分割そして芽を出させますが。
品種改良をするときなどはこの実から種を採取して行うそうです。
面白いですね。
Commented by ibakasumi60 at 2019-06-01 22:37
> ひげ爺さん   こんばんは~
ジャガイモに観たことのない実が生って驚きです。
植える時ははジャガイモを半分に切って植えました。
品種改良など難しくて良く判らないけど何時までも付けておいては良くないと聞いて
今朝さっさと捥いでしまいました。
もう少し生らしておいてどんな風に成長するか結果も見たかったなと思います。
こうなると理科の観察ですね。
有難うございます!

Commented at 2019-06-02 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otenbasenior at 2019-06-02 07:35
今年日本の暖かさは異常でしょうか?
もう既にズッキーニが収穫できるなんてさすが暖かい天候のおかげですね。
逆にこちらでは寒さが続いたので中々野菜が大きくなれません。
ジャガイモの種、完熟させたて植えればまだジャガイモが出来ますよ。
大昔にそんなことがあったと思い出しました。
Commented by ibakasumi60 at 2019-06-02 17:28
otenbasenior さん  こんにちは!
暖かいと思っていたのに今日あたりから又気温が下がる様です。
冷えを感じて厚い靴下を履きました。
ジャガイモの実は付けたままだと芋に養分が行かなくなると聞いて切り落としてしまいました。
何せ初めての事なので右往左往で当たって砕けろ精神で楽しんでいます。
葉の陰に新しく実を見つけたのでどんな風に大きくなるのか興味半分で残します。
コメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 好かれてしまった(>_&... 花のお寺   >>