これもサボテン 

棘なのか毛なのか
その中に咲く花は美しい
これもサボテン種
これもサボテン _c0143772_09030469.jpg
これもサボテン _c0143772_06392034.jpg
これもサボテン _c0143772_09020926.jpg
これもサボテン _c0143772_09012107.jpg
これもサボテン _c0143772_09003816.jpg
これもサボテン _c0143772_09043266.jpg
これもサボテン _c0143772_09035183.jpg

鋭い棘に守られて咲くサボテンの花
放射状に一列に並んだ棘も美しい
サボテンの強敵は誰?
動物でしょうか?

生きるための環境は面白く作られています
人間社会の環境も意外と面白いとおもう
順応性がどれだけあるのか
適応性を試されたり


こんなお婆ちゃんだけど、もう少し
生きる力を模索しながら、強く逞しく、もう少し頑張ってみようかなと
話が大きく飛躍してしまいました


by ibakasumi60 | 2019-05-17 07:00 | | Comments(4)
Commented by otenbasenior at 2019-05-17 08:35
そう、強く逞しく生きて欲しいです!

砂漠でみましたが、トゲトゲのサボテンをさわる動物はいないだろうと思っていてびっくり、例の自生の羊が大きなトゲのあるサボテンを食べるのですからね。
一番上のサボテン、わが庭にありますがいつでも花を見逃しています。
下から2番目はこちらではオールドウーマンと呼ばれています。
長い白髪からの名前でしょうか。
友人がくれたサボテンで、その名前を知りましたが、そんな名前のサボテンをくれるなんて深い意味があったのかしらなんてね。
Commented by 270918 at 2019-05-17 13:43
こんにちは~
サボテンの花本体からは想像もできませんね。
珍しいショット楽しんで見入っています。
       ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2019-05-17 16:43
> otenbaseniorさん こんにちは!
シカ達は棘も気にせず?うまく退けて食べるのですね・・・食糧難なら仕方ないですが。
逞しいですね。

プレゼントされたサボテンは名前を知ってて下さったのでしょうか?
オールドウーマンと言う名前も悪くないと思いますが嫌ですか?
名前って不思議とそのものにピッタリとあっていて面白く思う事がありますね。
猿の尻尾の様なサボテンにも花が咲くのでしょうね~?
そう思うとどんな色のどんな花と興味が湧いてきます(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2019-05-17 16:47
ひげ爺さん  こんにちは!
本来は沙漠に生きるサボテンでしょうけど今は温室内で豊富に見る事が出来ました。
意外性を含んだサボテンにも可愛い花を咲かせてくれます。
花は何でも好きと言う私には出会える楽しみがまた増えてその分又笑顔が増えてきます。
楽しい時間を持てた嬉しさについおやつも多めに口に入ると言う無防備な日が続きそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 珍しい花が一杯! これだってサボテン   >>