?何だか変?? 何かが変わったようだ・・・


シキミ 
c0143772_18210756.jpg

お彼岸の入りだからと煮物を作りました
肉里芋を朝から作ったのでした
里芋の皮を剥いている内に手が・手首までもが痒くて赤く湿疹のようなものが現れた
里芋の皮でかぶれたのかな?
兎に角痒い!
里芋は予定の半分も剥かないでお終いにしました
今までこんなことは無かった
里芋やトロロイモを剥いても痒いなんてことは無かったのに
どうした?・?

ここの所花粉情報が頻繁に流されます
そう言えば時々クシャミも突発的に出ている
鼻水も偶に出てくる嫌らしさ

夕べそんな状態で鼻をかんで吃驚!
テッシュが真っ赤になる程の鼻血が出ました
驚いて何度もテッシュで抑えるけど結構流れて来て私死ぬかと思いました
まぁそれは大袈裟だけど鼻血なんてめったに出さない私には凄く驚きの事でした
何とか止血となり心配しながらお布団に入りました

用心のために枕元にはテッシュBX・もしかしてまた出血した時のためにとタオルも用意
もしかして・・・もしかの時にと用意したけど何も心配することは無かった
何事もなく綺麗なままで朝を迎えたのです

たかがこれしきの事でと思うけどその時は意外に本気モードで私の身体が壊れたと不安一杯の夜

最近花粉にも少し反応するようになった私
里芋の皮にもアレルギー反応を起こしたような私
なんだか少し不安になりますね
昨日と・去年と違う私が出てくると不安になります
トンカチで叩いてどこかに飛ばしたくなります

歳を重ねるとこんな変化が出てくるのでしょうか
抵抗力が落ちてきていると言う事でしょうか

嫌なお年頃になったものだと悔しさを感じます
こんな思いは私だけでしょうか・・・なんだか不安(>_<)不満(^_^;)


by ibakasumi60 | 2019-03-19 08:00 | | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2019-03-19 08:38
何事もなく朝を迎えられたようで良かったですね。
最近、私も似たようなことがあります。
今までは何もなく元気に過ごせたのに、
やはり花粉症になったような、鼻がムズムズ、目も霞んできて、
脚の付け根がちょっと変?な気がしてきたりと、。
同じだな~と思います、これが年を重ねるということでしょうか、?
不安で不満です(*_*;
Commented by bluemoon0512 at 2019-03-19 08:54
シキミの花、昨日撮ってきました
何度か行った山道、何故か間違えて人も何もない傾斜を往復1時間^_^;
途中で戻ることも考えず・・・

私もサトイモはダメです
高校になるまで毎日鼻血を出していました
寝ている間にも出ることがあり頭の部分にビニールシートを敷いて・・・
母も娘も同じだったのです。娘は血管を焼きました
今は乾燥しているので時々でます、それだけ粘膜が弱くなっているのではと思っています
皮膚も弱くなりアトピーがでてきました
ゴムアレルギーがあるので炊事で手はあかぎれでガサガサ、綿以外のものは着れません
触るだけで引っかかる( ;∀;)

昨日の山中のさまよいで喉がイガイガ・・・
花粉にやられたのかな
Commented by bumidayat at 2019-03-19 08:55
おはようございます。Sariです。

かぶれる、鼻血、ドライアイなど、加齢で粘膜が弱くなっているのが原因のひとつだと聞きました。
花粉症なんかもそうなんでしょうね。
手っ取り早くビタミンA・C・Eが良いそうですが、含まれる食品を心がけて食べるのもいいかも・・・
私はチリほこりアレルギーで、しょっちゅう鼻血で1年ほど困りました。ドライアイは目薬もらっています。
食事でというのは、つい忘れるw とりあえずビタミンC(市販のアスコルビン酸)飲んでますけど。

だんだん体質も変わるといいますが、いい方に変わるってないもんでしょうかね~。
お大事に!
Commented by 270918 at 2019-03-19 15:45
こんにちは~
昨日は彼岸の入り友人のジャガイモの植え付けのお手伝い
大変でしたね。
でも小さな花たちに癒されていたのでしょうか?
アレルギーの事齢を重ねると過敏になることがあるようですね。
自分はアレルギーはないのでですが抗がん剤の副作用で
よく鼻血が出るのでいつもポケットにはテッシュペーパは離せません。
今まで何もなかったことに感謝です。
      ひげ爺
Commented at 2019-03-19 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2019-03-19 21:07
> rabbitjumpさん  こんばんは!
矢張り変化を感じますか?
昨日と違う症状が出ると考えてしまいます。
歳のせいにはしたくないけど自覚も必要なのかなと思います。
嫌ですね~ 嫌だけど仕方ない。
同じような話を聞けて心強く思います。
上手く乗り越えましょうね。
有難うございました。
Commented by ibakasumi60 at 2019-03-19 21:12
> bluemoon0512さん  凛ちゃんこんばんは!
シキミには毒が有るんだそうですね。
だから薬草にも使われているとか。

里芋は矢張りダメですか~?
食べたら美味しいのだけど今回は不気味に感じて5個剥いた所で終わりにしました。
アレルギーって怖いですね。
こうなったら上手く付き合わないといけません。
花粉にやられた喉は回復しましたか?
一時間の散歩を毎日続けているんでしょうか?
凄いことですね・・・一時間の散歩・・・私はこのところ毎日トドの生活です(笑)
散歩も気を付けて下さいね。
あまり深い山には入らない事! 必ず携帯を持って出る事!
心配ですから(^_^;)

Commented by ibakasumi60 at 2019-03-19 21:17
> bumidayatさん  こんばんは!
加齢が起こす身体への不具合。
病気とまではいかなくても不調を感じる。
そんなお年頃になってしまいました。
ビタミンCが効果的でしょうか・・・あまりサプリ・薬は飲んだことが無くて(^_^;)
ビタミンA・C・Eを積極的にとるように心がけたいと思います。
野菜・果物・太陽の下の散歩? 何でも挑戦して快適に過ごしていきたいですね。
夕べ以来クシャミも鼻血も出ていないので気のせいだと思いたいけどそんなことは甘すぎますね。
用心をして生活をして行こうと思いました。
良いお話をありがとうございました。
Commented by ibakasumi60 at 2019-03-19 21:20
> ひげ爺さん  こんばんは!
長い時間外にいたせいなのか夕べはクシャミと鼻血で考えさせられました。
今日は何も変化なく快適に?過ごす事が出来ましたよ~。
歳と共に敏感になるとは恐ろしいです(笑)
抗がん剤の副作用も辛いですね。
上手く乗り越えて下さいね。
有難うございました。

Commented by ibakasumi60 at 2019-03-19 21:24
> 16:42 カギコメ様
何を他人ごとのように言っているんですか。
お酒なんてやめて下さい。
自暴自棄のような行動は慎むべきですよ。
もっと自分の身体を労わってください!
危険信号がともっている今余りバカなことは止めることです。
Commented by otenbasenior at 2019-03-20 09:10
カブレ、やはり年齢を重ねる毎にひどくなっていくのでしょうか?
今まで何ともなかったバターナッツかぼちゃの皮を剥いているときに感じました。
手の内側の皮膚が強張って洗っても取れずやはりカブレの一種だったと思います。

ミモザ、私は花粉に弱いです。
切った途端にくしゃみが出るので最近は避けています。
自転車で走っている時ミモザを見ると息を止めて早く走り去るほど。

鼻血、心配になりますよね。
子供の頃頻繁でしたが、最近はそうでもありません。
どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by ibakasumi60 at 2019-03-20 09:31
> otenbaseniorさん   おはようございます。
今回のカブレには本当に驚いてしまいました。
幾ら手を洗っても暫く痒みが取れませんでしたもの・・・
バターナッツカボチャやミモザも悪さしますか?
     ↑どんなものか興味あるので検索してみよう~!
先日ミモザに鼻を近づけて香りを嗅いだけど変化はありませんでした。
私は大丈夫かな?
色々なものへの反応の違いが出て来て戸惑いますね。
運転中のクシャミもハンドルが取られて怖いです。
この地は車無しでは生活できない場所なのでこの先が心配です。
この時期色々な花粉が多くなりますが上手く乗り越えて下さいね。
有難うございました。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミモザの花と墓参   ジャガイモの植え付けお手伝い  >>