知らない事を今知る    

白鳥を見ていた沼の奥にシラサギ?チュウサギ?が悠々と餌を啄み移動している
知らない事を今知る    _c0143772_13270506.jpg

こちらのサギには少し色がついてアオサギ?
知らない事を今知る    _c0143772_13221894.jpg
後から中年ご夫婦が仲良く坂を下り沼へ降りてきた
小さなカメラを持った奥さまがシラサギを見て驚いていました
「ねぇ ねぇ あそこにツルがいる~~!!! ツルだよ! お父さん見て! 見て!」と大はしゃぎ

??ツル? ツルの頭には赤いベレー帽のようなものが有る筈だけどなぁ
ツル? まさかここにいる訳ないでしょう・・・
それでも彼女はツルだと疑いもせず信じているし可笑しなことに旦那様もそうだねとばかりに奥様に同意している

嗚呼・・・シラサギがツルに見えたのか・・・何だか悲しかった
シラサギはそんなことはお構いなしに餌を啄んでいた

奥さまがついに私に話しかけてきました
チャンス!!
「凄いわよね~ ここでツルが見られるなんて! 来てよかったわぁ~」と興奮覚めあらず
あの奥に見えるのはツルではなくシラサギだと思いますよ
この場所でツルの飛来が有るとは聞いたことないですね~とヤンワリと

「えぇ??? あれツルじゃないの? お父さんも知らなかったの? 知ってた? なんで教えてくれないのよ」とご主人に
バツ悪そうに色々言い訳をしていた奥さまが何とも可愛かった

何事も無かったようにシラサギと白鳥をカメラに収めて楽しんでいました
歳の頃は多分私と余り変わらない奥様のように見受けました

何だか愉快な方
とても楽しそうな人
お喋り好きな可愛い人

そうこうしている内に園児たちが一列行進で坂を下りて来て雰囲気がガラリと変わった沼の畔でした

私なんか知らない事ばかりだけど恥ずかしいとも思わないで図々しく生きています(^_^;)


by ibakasumi60 | 2019-01-20 08:00 | 風景 | Comments(4)
Commented at 2019-01-20 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemoon0512 at 2019-01-20 08:44
私がここに嫁いで来て裏の田んぼに鶴だったか白鳥と言ったのか
定かではありませんが(>_<)
吐き捨てるように「そんなものいるわけない、サギだ」と言われ・・・
初めて見るものばかりでどんなところなんだと思いました
それでも可愛いいたちや蝙蝠、ホタル
そしてマムシにヤモリに狸となんでもありでともに暮らしています^_^;
海には必ずシラサギやアオサギがいるのでやっとわかるようになりました
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-20 19:17
> 8:43 カギコメ様  こんばんは
サギの見分け方有難うございます
遠くにいる鳥をアップで写しているので後で「これは?」となりますね
お姉ちゃん 連れてってあげるわよ~(笑)

Commented by ibakasumi60 at 2019-01-20 19:22
> bluemoon0512さん  凛ちゃん こんばんは!
白鷺や青鷺って海にもいるんですか~?  驚き!
田んぼにいるところきり知らないもん(^_^;)
蝙蝠やホタルの見える所に住んでいるなんて贅沢~
どこにでも白鳥が飛来すると言う事ではないようですね
又来年も来て欲しいからと町を上げて餌付けをしているようです
自然美タップリの良い環境にお住まいなのが羨ましいです
ここもさほど変わらないけどね
海が近くにあるのは憧れます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日も空振り!  梅一輪の逞しさ  >>