13回忌に思う 

今年も少しだけど花芽を付けてくれました
金のなる木

本物の金のなる木が一本欲しいなぁ~
13回忌に思う _c0143772_11002695.jpg
13回忌に思う _c0143772_11021987.jpg

13日の今日は亡夫の13回忌法要を行います
本当は2月2日が命日だけど生きている者との都合がつかなくて今日になりました
あれから12年が経ってしまったという驚きもあります
残された仕事を夢中でやりこなし今まで必死で生きてきた私

そこまで意地を張ることないでしょう
肩ひじ張ってもう頑張らなくてもいいじゃない
もう十分頑張ったんだから少し休みなさい

人は優しく沢山の声を届けてくれました
有難かったわよ

古希を過ぎて私の仕事もこの辺りで〆ようと決めました
あなたから受け継いだ大事な仕事だけど一杯頑張ったんだものもう良いわよね

遺影の前で「これからは仕事からも離れ少しのんびり暮らしますからね~」とお喋りしました
遺影のあなたは若いまま・・・それに比べて今の私といったら老けすぎです

もう回忌の手続きやら何やらを長男にバトンタッチです
今までは何事も私がやらなくちゃと一生懸命でした
もう息子に譲っても良いわよね
お嫁ちゃんも気持ち良くいろいろ手伝ってくれています
有難い事です

母としての仕事も妻としての役割も薄れてきました
こうなったら自分だけの楽しみを見つけて弾けてみようと思います
先ずは旅行に出たいです
どこでも良いから旅行鞄を持って一歩前進

取りあえず「ハワイ」に行って来ます
ハワイと言っても「常磐ハワイアンセンター」で~す(笑)
人との係わりを深めて外に出たいと思っているお婆です

頑張りを応援してくださいね


by ibakasumi60 | 2019-01-13 08:00 | | Comments(20)
Commented by bumidayat at 2019-01-13 08:21
イイネ♡、を10ポチしたいです♪
お疲れ様でした。
極楽でご主人はナデナデして褒めて下さっていることでしょう。

ハワイで弾けて下さいませ !!
温泉があるそうなので私も行きたいなと思ってるんですよ。
(復興割りという東京都の補助で割安なツアーもあるの)
Commented at 2019-01-13 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro2831 at 2019-01-13 08:51
頑張りましたね
なんか素敵です
ご主人様からあなた
そして息子さんたちへ
仕事という名の贈り物のバトンタッチ?
いえ、バトンリレー🎵
繋がって行く物があるって良いなぁ~🎵
それなりに御苦労は有ったと思いますが
これからは自身の道を歩きながら
見守って行ける
やっぱし素敵です🎵
ご苦労様でした✨
Commented by boquet01 at 2019-01-13 09:04
おはようございます。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。

金の生る木は幾度も見てましたが
咲く花は初めて見ましたのでチョット感激してます。
ピンクなのですね!

御主人さまとのお別れが、13年なのですね。
さぞかしお寂しいことでしょう。
でも、何時も前向き、支えて下さる息子さんたちに
囲まれお幸せに過ごされているibakasumiさんに
元気をいただいております。
Commented by otenbasenior at 2019-01-13 09:06
私も本物の金のなる木が欲しいです。
単純なので、この木、ボキボキ折れて新しい木が増えますよね。
それを売ってお金を稼ぐ事ができるのでこの名前がついたんだと思って居ました。

おおハワイ、随分前進ですね。
と思ったら常磐の方でしたか?
それでも、1つ区切りがついて次へと向かっていくんでしょうね。
13年、長いようで短くもあり。
Commented by anatatoyu at 2019-01-13 09:53
法要が終わると、また一つホッとされることでしょう。
でも気を抜いたらいけませんよ(笑)
まだまだ楽しいこといっぱい残っています。
近ければハワイもご一緒したいです(笑)
一度行ってみたいのです。
常磐ハワイアンセンター(笑)
まずは今日が無事に終わりますように。
Commented by zakkkan at 2019-01-13 11:36
はい・・ぜひぜひ・・応援させてください(笑)
そうですか、13年が過ぎましたね
区切りに年数はないでしょうが
生きていることを、楽しんでいること
元気でいることを、示してあげてくださいね
ハワイですか・・
最後は・ハワイなんて言ってますが
私は??
Commented by shizuo7f at 2019-01-13 12:18
勿論、応援しますよさっチャン。
よく頑張られましたね、これまで色々と。
いいですね、旅行鞄を持って「常磐ハワイアンセンター」(^^♪。
そうそう伝えておかないとね、
金のなる木、有ったら教えてくださいねわたしにも^^;。

コメント欄「同じウインドウで開く」が便利です。
下記リンクは、以前わたしも教えて頂いた“ブロ友パソコン相談室”にアクセスできます(^^♪。
URL
https://sukettopc.exblog.jp/27389579/
Commented by cfc999 at 2019-01-13 12:48
ibakasumi60さん、こんにちは。
 長い年月ご苦労様でした。
 その長い年月には人様にも言われぬ苦しみ、悲しみに
 心も折れそうになった日も有った事と思います。
 本当にお疲れ様でしたね。

 どうぞ、常夏のハワイ(笑)にてスッキリと洗い流して来て下さい。
 これからはご自分の為の毎日を過ごされます様に・・・・・拝

 
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 17:07
> bumidayatさん sariさん  こんにちは
イイネを10ポチ戴いた気分で嬉しく思います
有難うございます

復興割りと言うのが有るんですか?
是非ご利用になってハワイをお楽しみください!
私も温泉に入りたくてハワイ行きが決まりました(笑)
行くのは2月何ですよ~
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 17:12
> 08:42 カギコメ様
これを機に仰る通りもう少し息子に甘えようと思います
とてもよく動いてくれて気持ちの良い13回忌を終えることができました
主人も息子の成長・孫の成長を感じ取れて嬉しく思ってくれたの違いありません
外国への旅行は・・・この身体で大丈夫かしらね
10年のパスポートも一度アメリカに行ったきりで失効しました
又行きたいと思うと何だか元気になれそう!

諭吉さんの成る木が有ったら数本植えて楽しみたいですね(笑)
そんな都合のいいものが有るのか??
欲しいね  欲しいです!  増やしたい!!(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 17:16
> hiro2831さん  こんばんは
バトンリレーを止めていたのは私なんですよ
私がやらねばと言う思いが強くてね
その間に息子も40をとおに越していていいオジサンです
私自身もう少し甘えることを覚えないといけないようです
孫までも繋げて行きたいと言う思いを込めて私の道を模索していきます
素敵?何て言われて恥ずかしいです!
とても嬉しく感じます
有難うございました(*^_^*)
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 17:20
> boquet01さん  こんばんは
こちらこそよろしくお願いいたします
この花初めてでしたか?
もう少し白に近い花を見たこともありますよ!

男の子なので口数は少ないけどちゃんと見守ってくれている長男夫婦です
次男は・・・まだ髭の生えた子供のような人(笑)
皆さんに支えられて生きていることを今日は実感しました
亡夫にもそのことを報告し感謝しなくちゃと思いました
これからも宜しくお願いしますね
三姉妹でのランチ風景素敵ですね
あのお店に今度行ってみたいです
つくば店ですよね~?
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 17:24
> otenbaseniorさん  こんばんは
名前の由来はどうなのか調べてはいませんが金と付くと欲しい~となります(笑)

ハワイはハワイでも日本のハワイです
温泉に入りたいのとおまけでフラダンスを観たいと言う事で決まりました
海の外外国へもまだ未練が有るけどさてどうなります事やら・・・
取りあえずは元気でいることが一番ですものね
頑張ろう!
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 17:28
> anatatoyuさん  こんばんは!
ハイ!気を抜かず心引き締めて又前進あるのみですね
やりたいことがまだ沢山あるけど一つ一つ噛みしめて・・・

日本のハワイ常磐ハワイアンセンターは二回目です
もしかして水着る?と話があるけど勿論パス!
周囲に迷惑を掛けたくないもの(笑)
今日の予定は無事に終わってこれからレストランで夕飯の予約があります
これが又楽しみなお婆です
暖かいお言葉有難うございました
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 20:37
> zakkkanさん こんばんは!
ハワイ良いわよね(^_-)-☆

私が行くハワイは温泉付きのハワイです
時にフラダンスを見てスタイルの良さにため息をつくのでしょうね
あっ誰かと比べないの!
私は私の体形が有る
若さは凄い武器ですから~
一度はアメリカのハワイへ行ってみたいものです
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 20:41
> shizuo7fさん  こんばんは
本当に色々あったけど今は自分を褒めてあげたいぐらいに頑張って来たと思います

コメント欄の「同じウインドウで開く」はずっと使っています
コメントいただいた人のものが一覧のように表示されて便利ですね
というよりこれきり使い方を知りませんでした
有難うございます
“ブロ友パソコン相談室”では以前も助けて戴いたことが有って感謝しています
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-13 20:45
> cfc999さん  こんばんは!
労いの言葉を戴いて感激しております
振り返れば涙したこともありました
今は笑って話せるけどの時は夜も眠れなくなりお薬で眠る毎晩だったり
懐かしいけどあの恐怖はもう味わいたくないですね

ハワイで今までの嫌なことを全部洗い流して新しい自分を育ててみようと思います
もう少し自分を可愛がって過ごしていきますね
有難いお言葉を頂戴してとても嬉しく思います
ありがとうございました


Commented by sora0305_u67 at 2019-01-14 13:59
はじめまして!ヨチヨチ歩きを始めました。よろしくお願いします。素敵なご家族に囲まれて天国からも微笑んでみていて下さるんでしょうね。金のなる木の花初めて見ました。可憐な花なんですね。ありがとうございました。
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-14 14:41
> soraさん こんにちは!
はじめまして どうぞ宜しくお願いいたします
花が好きで花のある時期は殆ど花を載せています
今の時期段々花も無くなってきて苦戦しているところ
こんなブログですが時々覗いてみて下さい
お出でいただき有難うございます


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 終わった後の脱力感と寂しさ   フラワーファンタジー ③ >>