二日は毎年家族新年会です

二日は毎年家族新年会です_c0143772_16134317.jpg


孫①が綺麗なマニキュアをしていました
顔には小さなニキビのようなものを見つけたけどもう大人びいてきています
この歳で私の時はマニキュアなんて考えられない田舎の娘でした

二日は毎年家族新年会です_c0143772_16130223.jpg


毎年2日は家族で新年会をしています
何で二日なのか
主人の月命日に合わせて行っているのです
月命日を忘れて欲しくないからという母心も込めて決めた日です

少しだけお淑やかになったように見える孫二人
先ずはお仏壇の前でお爺ちゃんにご挨拶
続けて息子もお嫁ちゃんもそれぞれお線香を焚いている
弟も合流して8畳の和室はお線香の香りで咽そうだ

テーブルに乗り切れないほどのお料理を横目にまずは新年のご挨拶をしてビールで乾杯!
近況報告やらボーナスの話やらいろいろ飛び出して賑やかです
落ち着かなくお年玉を待っている孫に手渡したら飛び切りの笑顔が返って来た
孫にとってこの時が一番の喜びでしょう


食べて・飲んで・お喋りをして正座がどんどん崩れてくる
隣の8畳は椅子なので徐々にそちらの方に移動していく男ども
女は足を崩しながらまだ食べます
お土産に持ち帰りたいとお嫁ちゃんの目が輝く
若い人はお煮しめなどは作らないようで毎年お持ち帰りします
柿入りのなますも美味しいって褒めた後はお持ち帰りの様子だ

そう言えば家ではお節料理などは何も用意しないと言う
「えぇ~え?」というお婆だけど我が家に来てお正月気分を味わっているのだからそれも良いでしょう
もうお節と言う習慣は息子の家では絶えてしまっています
孫の代には「お節って何?」という時が来るのでしょうね
和食をあまり好まない今の若い人たちだから難しいですね

今年のお節も業者さん任せの和洋折衷でした
お煮しめ・なます・野菜サラダ・豚の角煮・を何とか作り上げたお婆です
お婆やるじゃん!
「私一人だったら何もいらないのに全部あなた達のために作ったのよ」なんて恩を着せるようなことは口にしませんよ
美味しい!と言う言葉を少しだけ期待してね

来年からはお嫁ちゃん二人で作ってくれないかな~
「お料理はボケ防止になるからお義母さんお願いしま~す」って言いそうだわね
普段余り料理をしなくなった今は偶に作ると元気になれるのです
心から変な私お婆ですね
新年会という名のお食事は楽しかったです

画像にはないけど下のテーブルには子供からのお土産のピザやケンタッキーや飲み物が並べられているのでした
食べながら来月の十三回忌の相談をして今回は長男に全てお任せする旨を伝えて楽しようと思うお婆です
息子にも仕来りを覚えて欲しいからね
お婆はもう卒業します

お開きとなり帰る頃に孫②が発熱していた
38度以上あると体温計を見て焦るママ
休日診療で診てもらうべきか否かと思案中
意外と食もあるし元気だから様子をみても良いんじゃないのかなと思うお婆
道理でお年玉をもらった後の彼女は何時もより少し大人しかったわね
早く治してね~!
新年早々風邪ですか?
話を聞くとどうやら去年の持越しらしいですわ(>_<)





今年も私らしく長くても書きたいことを書いていくと言う思いは変わりないようです(笑)
これからもお時間のある方はお付き合いくださいね。

by ibakasumi60 | 2019-01-03 08:00 | 食べ物 | Comments(12)
Commented at 2019-01-03 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemoon0512 at 2019-01-03 09:47
卓上いっぱいのおせち、すごいですね
私は結婚してから一度も作ったことがありません
両方の実家でいただくので元旦にお雑煮だけです
それでも栗きんとんやたつくりだけ、食べたいものを
作った時もありました
暮れにたつくりを作りましたが元旦にはなし(^^;)
娘一家も来れなくなり静かなお正月です
Commented by heiwa7_j97 at 2019-01-03 10:43
明けましておめでとうございます。
我が家でも今年は家族が集まりわいわいで楽しかったです。豪華なおせちはうちとは違うけれど、どれも我が家と似てるなぁと思いながら読ませていただきました。ホトホト疲れるけれど皆のために頑張れる。
孫ちゃんのマニキュアや指の形までにています(笑)
Commented at 2019-01-03 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2019-01-03 14:43
お~・・すごいお料理ですね
素晴らしいです
そりゃ、お持ち帰りしたくなりますよ
わが家も、全員集合は、なぜか2日ですよね
彼らの言い分を聞くと、(´ー`*)ウンウンっ

今年も、そんな家族のための母、ばあばあですね
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-03 14:51
> 9:10 カギコメ様
有難うございました
詳しい事は別便でと言う事でお願いいたします
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-03 16:31
> 凛ちゃん こんにちは~
ご実家が近ければ作らなくても美味しいものが食べられるという利点があります。
私はもう何方の親もいませんし実家も残っていません。
全部自分で調達するしかなくなりました。
今年のお正月はご夫婦二人だけの静かなお正月になったのでしたね。
お孫さん風邪の具合はいかがでしょうか?
お大事にね!

Commented by ibakasumi60 at 2019-01-03 16:38
> heiwa7_j97さん おめでとうございます。
孫の指先まで似ているとは面白いですね~。
女の子は見ていて楽しいです。
大人数で食事をしたりお喋りは本当に楽しいですね。
皆が帰った後は疲れが出るけど暫くすると今度は何時かなと楽しみに思う不思議。
それが家族の絆というものでしょうか?
こんな所ですが宜しくお願いいたします。
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-03 16:40
> 13:51   カギコメ様  有り難う!
もしかしたらインフルエンザかもしれないと電話がありました。
という事はもしかして私も貰っているかもしれないの?
とても複雑な気持ちですが今は何の症状も出ていません
ご心配有難うございました。
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-03 16:43
> zakkkanさん  大人数に対応すべきお料理です。
若い人にもいろいろ都合が有るから何時まで全員集合が出来るのかと思っています。
母とばあばの使い方も大変ですね。
お孫さんは確か内の孫と一緒の年だったような・・・??
高1です。
今年も元気で好奇心をまき散らしていきましょうね~(笑)
Commented by 270918 at 2019-01-03 16:57
お~~~~~
素晴らしいごちそうがいっぱい
ご家族揃って食べて話してとても素晴らしい時間を過ごされ
幸子さまの満面の笑顔が見えるようですよ。
家族が揃うこと良いものですね。
我が家でも孫たちの来訪でいつもは爺と婆出来静かな家も
弾けそうでしたよ。
     ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-03 17:12
> ひげ爺さん  こんばんは!
息子たちもみな近くに住んでいるのに全員集合となるのはなかなか難しいんですよ~。
お喋りをして母の顔になったり孫の仕草にお婆の顔になったり楽しい時間でした。
次は13回忌が有る13日に孫①を外して全員集合になる予定です。
孫①は検定試験が有ってどうしても出られないとか・・・
仕方ないですねと諦めのムードです。
   幸子
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お金持ちになった気分   私の作品です   >>