お下がりが着たい  

椿でしょうか
手の届かない高い所に咲いていた
カメラが目一杯寄って見せてくれました
綺麗~!
お下がりが着たい  _c0143772_20285951.jpg
私には姉妹がいません
だからお下がりを着たという経験が無いのです
そんな話を友達としていたらなんと偶然に

「姉の物だけど着られるのが有ったら着てくれない~」と別のお友達が袋一杯持って来た
すごく興味が有ったので一枚頂戴しました
数回着たかと思う程良い状態のレースが付いたTシャツです
私はレースが大好きなもので
自分で選んで買ったものじゃない新鮮さ
お古だけど何だか嬉しいね
洋服はあっという間に貰い手が決まって終了
女の人は洋服が好きなのよね

まだ箱に入ったままの靴もタグの付いたままのパンツもあります
これも私にピッタリなのでこれは申し訳ないので有料で分けて戴きました
他の人は私よりもふっくらしていたり大きかったりで履けなくて残念がっていました
後で聞いたらお姉さんと私は体型がほぼ同じなんだって
良かったね~

面白い体験でした
持ち主がハッキリと分かっている人の物だから嬉しかった

これはお下がりとは言わないのかな?

先日の忘年会の後の女子会?の出来事でした


by ibakasumi60 | 2018-12-09 08:10 | | Comments(10)
Commented by bluemoon0512 at 2018-12-09 09:06
着られなくなったものをそうしてできること
服も喜びますね

私は小さい頃から姉のお下がりばかり
新しいのが欲しいなといつも思っていました
大人になって同じサイズだったので姉が買うたびに
見せてくれて、派手かなぁと聞いたので3つ違うのに
それは若いよと言うと、やっぱり派手な気がするから
あげると(^^)服や指輪などもらいました
今は懐かしい思い出ですね
Commented by ibakasumi60 at 2018-12-09 10:38
> bluemoon0512さん こんにちは~
お姉さんとのやり取りが目に見えるようで楽しいですね
洋服も指輪もお姉さんのを貰えるなんてやっぱり私には羨ましい光景です
一度だけ母のブラウスを貰って着た思い出が
地味目の洋服が好きだった私にも今思えばあれは地味すぎでしょうと思えるけど
薄いパープルのブラウスだった
母は心なしか嬉しそうに「幸子似合うわよ~」って言ったけどあれはきっと嘘よね
娘に着せる事が出来る母の喜びであって似合っていた訳じゃない
あれやこれやと思い出は付きませんね
Commented by rabbitjump at 2018-12-09 10:48
楽しそうな女子会でしたね。
着ないでしまっておくよりも
こういう機会の交換会もよいですね。
私は断捨離中で、母に作ってもらった娘の着物を
母亡き後に友達のお孫さんにお渡ししたら
大喜びして下さいました。
Commented by otenbasenior at 2018-12-09 10:58
思っていた所にちょうど都合よくでしたね。
ましてぴったり合えば嬉しいです。
有料で分けて頂いた、日本人らしい配慮ですね。

私は長女ですが、従兄弟たちのお下がりがよく来ました。
母は嫌がっていましたが、洋服がたくさんあるのは嬉しいので1日に4回くらい取り替えて楽しんだことを思い出しました。4、5歳の頃です。母が断ったのかその後お下がりは回って来なくなりとても残念でした。
そうそう、妹はお下がりをとても嫌がっていました。そこは母に似たようです(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2018-12-09 13:56
> rabbitjumpさん  こんにちは
私はいつも着ないもの・着たくない自分の物はゴミに出していました。
こういうやり方がると驚きです。
嬉しいお下がりにニンマリしています。
着物は又扱いが別ですね。
私はリフォームして洋服に変えています。
増えすぎた洋服に頭が痛いのも事実です(^_^;)
Commented by ibakasumi60 at 2018-12-09 14:00
> otenbaseniorさん  こんにちは
一度着てみたかったお下がりを手に入れて嬉しく思います。
意外と素敵なものなので余計に嬉しくて(^O^)/
人の物を着ると言う事に抵抗を感じていたのも事実だけどお下がりは別だよと今は思います。
相手が分かる人の物なら許せます。
又品物が増えて困っているのも事実・・・何という事でしょうね(^_^;)
Commented at 2018-12-09 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 270918 at 2018-12-09 14:22
こんにちは~
女は女同士着飾ること興味津々ですね。
最近はお下がりではありませんが
リサイクルショップなる古着やさんも
大繁盛のようですね。
若い人など着るものがたまってくるとそんなお店に
持ち込んでまたお気に入りを探してくるようですね。
ちなみに若い女性はに1990年代のファッションが
任期のようですね。
       ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-12-09 16:44
> ひげ爺さん  こんばんは!
お下がりを着ると言う夢がやっとかないました(笑)
若い人はリサイクルショップで買う人も多いそうですね。
今回の洋服はリサイクル店に持ち込んでも幾らにもならないという事だそうですよ。
だったら着てくれる人に着てもらうのがいいと思ったそうです。
まだ私は利用したことのないリサイクル品です。
1990年代とはどんな洋服かな??
大きな肩パットが入った洋服かしら?ミニスカートの後かな?
人気・流行は繰り返しますから面白いですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-12-09 19:14
14:06  カギコメさん  こんばんは
今日はお嫁さんの誕生日! おめでとう~!!
幸ちゃんの誕生日ももうすぐだね
みんなおめでとう~!
余り深く考えないでね・・・体壊すわよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 枯れ葉の囁き   悩ましきクルマ事情   >>