湖畔を歩く 

何度も見ている筈の景色だけど穏やかで柔らかい日差しの中を歩くのは気持ちが良い
遠くに見える筑波山も今日は決まってるよ!
凪の水辺は鏡のように美しかった
キョロキョロしながら姉弟コンビはただひたすら足を出して進むのでした
湖畔を歩く _c0143772_16231211.jpg
湖畔を歩く _c0143772_16231096.jpg
湖畔を歩く _c0143772_16214893.jpg
湖畔を歩く _c0143772_16244163.jpg

姉弟で霞ヶ浦湖畔を歩きました
未だ覚束ない脚で歩く姉を労わる様に時々振り返りながら進む弟
余り間を空けないようにと気遣いながら歩く姉
この微妙な駆け引きが面白かったです

ここはりんりんロードとも呼ばれる自転車専用道路にもなっています
競技用の自転車みたいにカッコいい列ができてほとんどの人がシニア年代
土浦から来たと言うオジサンは往復100キロあるけど殆んどが平らな道だから楽だよと言っていた
埼玉から来たグループの人はやはりここは水辺を走るので気持ちが良いと言う
流石にママチャリは走らないけど景色も良く走りやすいと評判です
そこを二人で歩いたのです

時折見る大きな銀杏の木やケヤキの木の葉っぱがチリチリに枯れています
これは台風の影響による塩害らしい
海までは結構の距離が有るけど台風の風が運んで来た塩害
そのお陰で今年の紅葉はあまり綺麗じゃない様でとても残念です
つくばの大好きな通りのカエデの街路樹も既に色が褪せて葉っぱがチリチリです。

西連寺の大イチョウが妙に気になりました
でも12月中旬になったら会いに行くからね~


by ibakasumi60 | 2018-10-23 08:10 | 風景 | Comments(10)
Commented at 2018-10-23 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otenbasenior at 2018-10-23 13:34
綺麗ですね霞ヶ浦。
りんりんロード、一度自転車で走って見たくなりました。
気持ち良さそうな晴れの日、弟さんとのデートも楽しそうですね。優しい弟さんですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-10-23 13:56
まぁここがかの有名な霞ヶ浦ですか!
素敵な所ですね。
湖畔を散策する姉弟、仲が良いのですね。
今年は大型台風の影響で、
目黒川のサクラが咲き始めたと、
テレビで放映してました。
台風の塩害で葉っぱが散った為、
何かの木のホルモンの作用で、サクラが狂い咲きしているそうです。
私達は狂い咲きし無い様に、気を付けましょう。
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-23 16:24
8:23 カギコメさん  こんにちは。
何だか楽しそうですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-23 16:26
> otenbaseniorさん  こんにちは。
是非今度帰国された折には走ってみて下さい。
人気のコースらしいですよ。
まだこの地に来て馴染めない弟なので偶には一緒にと思い出かけました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-23 16:28
> 雪ちゃん こんにちは。
これが知名度最下位の茨城なんですよ!
良い所でしょう~。
ぜひお出で下さい!案内しますよ!
桜の狂い咲きですか。
10月桜とは違うんですね。
頭がパッパラパーンで狂い咲きしているかも(笑)
気を付けましょう~。
その元気が有ったら他に使いたいですね(^_-)-☆
Commented at 2018-10-23 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 270918 at 2018-10-23 20:29
こんばんは~
霞ヶ浦綺麗な眺めですね。
景色を見ながらそぞろ歩き
弟様に感謝ですね。
      ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-23 20:55
> ひげ爺さん  こんばんは。
弟はこちらで暮らすようになって三年になります。
余りこの地を知らないので偶には一緒に出かけましょうかと出かけてみました。
弟孝行でしょうか(笑)
結構楽しかったです~。
   幸子
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-23 20:57
19:59 カギコメさん  有り難うございます。
偶には姉らしく 弟らしくと言う事で懐かしい子供の頃の思い出話も出てき
楽しい時間でした。
偶にはこんな時間も良いかなと思ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これも仕事です  あら~まぁ~いらっしゃい! >>