久しぶりに遠乗り 

切り絵アート展 
関口コオさんの作品が特に素晴らしく感じました
c0143772_17135328.jpg
一人暮らしを始めた彼女の所に差し入れを届けに行って来ました。
彼女の好きなリポDと野菜・パンをもって1時間15分かけて到着です。
彼女は自転車も車も乗れません。
偶に買い物のお付き合いを兼ねてこうして出かけています。

丁度お昼時間に合わせて行ったので街に一軒ある回転寿司店で私4皿食べました。
彼女は意外と7皿もお腹に入る元気印をアピールしてくれた。

お店を出たところで切り絵展の看板を見て美術館へ行って来ました。
新聞で開催を知って興味が有ったけどその場所が彼女の住む町だったとは意外。
ジックリと手作業の緻密さや細やかな仕事ぶりをタップリとみてきました。
どの作品も素晴らしくてため息が出る程。
美術館なんてどのぐらいぶりだろうか。
新鮮な気持ちで作品に見入りました。
c0143772_17104119.jpg
c0143772_17100133.jpg
行き帰りの道中は秋満載の景色を堪能できました。
大豆畑の紅葉が素晴らしくて車を止めて秋色に染まった景色に見惚れてしまいます。
茨城は畑の面積が広い。
ずずーーーーと色ついた大豆畑の美しさ。
ここは夏の終わりにひまわりフェステバルが行われたところ。
夏と秋の景色の違いを楽しんでいました。

美術館ではゆっくりと歩いたせいか途中で腰が痛くなり早めに出てソファーで休む羽目に。
さっさと同じ歩幅で歩くのが腰にも負担が少なく身体に楽だと言う事を学習しました。
腰が痛い~・・・
でも車に乗ったら痛みも半減しました。
まだ病み上がりの様な身体だったので余計に痛みも疲れも感じたのでしょう。
ホントは他人の事よりも自分を労わらねばならない時だったように感じました。

今夜もゆっくりしましょう。
今夜は気持ち良く眠りたいな・・・

by ibakasumi60 | 2018-10-18 08:10 | 風景 | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-10-18 13:52
大豆畑の紅葉、圧巻の風景ですね!
赤蕎麦畑も素晴らしいと聞いた事があります。
いつかはと思いながら、まだ見てません。
回転寿司で、何皿食べれるか?
私は5皿位かな、
今は注文するのも、コンピュ-タ-の様な画面で注文ですね。
あまり行った事が無いので、仕組みが分からず
行った時は、廻っているのを食べてしまいます。
私にも苦手な物があったと、気が付きました。
我が家の近くには、「鮨政」というお寿司屋さんがあって、
880円で、とっても美味しい鮨を食べさせてくれるんです。
握り・散らしその日の気分で食べます。
「鮨政友の会」なんてのもあるんですよ。
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-18 16:12
雪ちゃん  この大豆畑見事でしょう~!
枯れた色も何とも表現しがたい秋の色で好きです。
少し車で走るとこういう贅沢に出会えます。
ビル群では味わえない自然の色ですね。
鮨政さんは安くて美味しくて良いお店ですね。
友の会まであるんですか?
美味しさの証拠ですね。
回転しないお寿司を食べてみたいです。
Commented at 2018-10-18 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-18 19:53
カギコメさん こんばんは。
戴いた京都のお米は美味しかったですね。
初めて食べた京都のお米でした。
秋は果物や魚も美味しいものが多くて食べ過ぎ感があります。

Commented by otenbasenior at 2018-10-18 23:27
1時間以上もかけて足の不便なお友達に会いに行く、ibakasumiさんは優しい方ですね。
その優しさにお礼の切り絵展示でしょうね。
アート鑑賞は刺激になり私も好きです。
大豆の紅葉、初めて見ました、
若かった頃見逃したことが多かったのに気がつきました。

Commented by ibakasumi60 at 2018-10-19 07:23
> otenbaseniorさん おはようございます。
優しさなのか自分でも良く判らないけど困っている人を見るとほっておけなくなるんです。
生活保護を受けている彼女なので制限が多くて気の毒と思う部分をお手伝いしているだけなんですがね。
優しさよりももしかしたらお節介婆さんしてるだけなのかと思う時も・・・
でも喜んでくれるので又・・・と元気になるんです(^^♪
行く途中でアンデスの乙女にも出会えて良い事もあるんですね。
とても良いご褒美をもらいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夢の実現はなるのかな  あなたの街の魅力度は? >>