美味しいものが多すぎて  

花びらに何か掴まってるね。
何の虫でしょうか。
c0143772_12092039.jpg
c0143772_12030583.jpg
c0143772_12030433.jpg
胃の調子も良くなって食欲も少し出てきました。
最近お味噌汁を作っていなかった。
久しぶりに大根や豆腐・ミョウガなどある野菜を入れて作りました。
美味しかった~。
味噌汁ぐらいは真面目に作りましょうと思ったけど一度作ると3回分は出来てしまいます。
お友達が一回分づつ冷凍したら美味しく食べられると言うので真似てみました。
ちゃんと食べるんだよ!と言い聞かせながら冷凍庫に入れました。

生落花生をお隣からいただいたので茹でてみました。
茹で落花生は贅沢な食べ物でお店で買ったら結構いい値段で売っています。
10粒ほど食べてお友達に少しお裾分け。
弟にも食べたことが無いだろうからとお裾分け。
茨城や千葉は落花生の生産地で有名ですよ。

秋は食欲の秋ですね。
栗もサツマイモも好きなものばかり。
食べ過ぎが気になるところです。
体重増加も気になります。


by ibakasumi60 | 2018-10-10 08:10 | | Comments(10)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-10-10 11:23
さっちゃんこんにちは。
生の落花生、茹でたのを食べた事があります。
とても美味しかったです。
茨城も名産地なんですね、千葉名産とは知ってました。
私の母は、落花生を「土豆(つちまめ)」
と言ってました。
山形では言いませんでしたか?
私この呼び方が大好きでした。
最近、気憶が段々薄れていってる気がします。
例えば、昨日のお昼ご飯は何を食べたか?
夕ご飯の献立は何?
認知症は、食べたのを忘れる、
何を食べたのかを忘れるのは唯の物忘れと言いますが、
ちょっと不安です。
Commented by zakkkan at 2018-10-10 15:43
調子戻ってきましたか
よかった・・
こう季節が、入れ替わり、立ち代わり
一体?今はどんな季節・と正したくなりますから
体調がおかしくなります
でも、元気の素は、食にあり・・・
独りがダメなら・・あるいは
外食って手もありますよ
それは、一人じゃないのよ、周りを見て食べてるから(笑)

お大事にね・・
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-10 16:18
> zakkkanさん ハイ! お陰様でムカつきも無くなり美味しく食べています。
暑さに参って急激な寒さで調子を崩してと身体は悲鳴を上げましたね。
一人外食がまだできないんです(^_^;)
一人でお店で食べられたら楽しみも増えるかなと思うんだけどなかなか・・・
周りを見て食べるから独りじゃないって?
成る程・・・そう言う考えもありますね。
その内キョロキョロしながら入ってみましょうか(笑)
zakkkanさんもお大事にネ!
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-10 16:27
> 雪ちゃん  こんにちは。
生の落花生美味しいわよね~。
「土豆」は初めて聞きましたよ。
山形は落花生でした~。
土の中で育つ豆だから「土豆」なのかしらね。
お嫁に来たころ主人の従妹の家で落花生を作っていました。
始めてみた落花生に「ピーナッツだ!」って言ってしまったのです。
そしたらね・・・ピーナッツじゃないよ!落花生だよ!って冷たく言われてね(;_;)/~~~
ピーナッツは落花生を加工したものを言うんだってさ。
そんなの知らないわよ!って心で思ったのを思い出します。
こんな風に昔の事はよく覚えているけど最近の事・朝食べたものをすぐ忘れるのは危ないわ
よ~(笑)
私なんかショッチュウ忘れています。
今朝はブドウパンと鶏肉のすき焼きの残りと豆乳はいつも通りにね。
後はミカンを食べたような気がします。
フッ・・・何とか思い出したわよ(笑)

もう危ないお年頃なのよね。
年相応とも言いますからそんなに気にしなくていいんじゃないのかしら。
雪ちゃんは私よりもずっと若いんだから大丈夫だよ!
私みたいな独り暮らしの人は危ないんだよ・・・困ったなぁ~(^_^;)
Commented at 2018-10-10 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-10 18:46
鍵コメさん 
色々悩みは尽きないようですね。
気になる事が次から次と。
これは仕方のないことかもしれないけど寂しいね。
偶には流す涙が心を浄化してくれたり。
泣きべそ掻きながらでも明日は又来るのですよ~!
頑張れ! 頑張ろう!
私も頑張るから~(^<^)
Commented by 270918 at 2018-10-10 20:30
こんばんは~
胃の調子回復との事良かったですね。
食欲の秋とはよく言ったものですね。
美味しい食材が沢山あって何をどう食べようかと
迷いますね。
昨日のお隣さんの薬の話自分の知り合いでも
薬を辞めたら体調が良くなったという人もいます。
クスリは両刃の剣と言ってリスクもあります。
難しいものですね。
        ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-10 20:45
ひげ爺さん  こんばんは。
お陰様でもうすっかりと良くなりました。
ご心配ありがとうございます。
途端に食欲も戻り嬉しいやら怖いやらです(^<^)
美味しく食べられる幸せに浸っております。
ひげ爺さんも美味しく召し上がってくださいね。
   幸子
Commented by otenbasenior at 2018-10-10 23:54
茨城や千葉が落花生の産地とは知りませんでした。
食べ損なったかな?
去年ブログ友さんが自家製の落花生を調理してくださって、その美味しさにビックリ、落花生を見直しました。
食欲の秋、胃腸に頑張って欲しいですね^_^
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-11 07:08
> otenbaseniorさん おはようございます。
落花生料理はお嫁に来てから食べるようになりました。
それまでは柿の種とかピーナツみそとか市販品ばかりでした。
地元の人は美味しく料理して食べていますよ~。
食欲の秋だもの胃袋さんにももっと元気になって活躍してほしいです(^<^)
otenbaseniorさんも美味しく食べるためにも体調良くお過ごしくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 筑波山の見える所   色づく街  >>