夕べの花火大会が中止に 

玄関先に咲いたホトトギス
紫も白もホトトギスの仲間

今ではオジサンの形見となった花が今年も咲きました
c0143772_11341744.jpg
c0143772_11361750.jpg
c0143772_11341931.jpg
今日は市民体育祭が行われます。
天気も持ち直したようで朝から軽快な音楽が流れています。

昨晩は土浦競技花火大会が行われました。
会場で見る程の体力も失せた今は近所の建物の隙間から見える花火を楽しむ筈でした。

BSテレビで花火の様子をみて7時過ぎにお友達と近所で観ようと出かけました。
見学場所に着いたけど一向に花火は上がらず待ちぼうけ。
どうしたのかと思えば「荒天の為に中止にします」というアナウンスをテレビで聞いた。
台風の影響か可成りの強風が吹いていたようでした。
仕方のない中止でしょうがネットニュースでは火傷のけがをした方もおられるとか。
大変な花火大会になってしまいました。
生で花火を一度も見ることなく中止になってしまい残念です。
テレビで少しだけでも観たから良しとするしかないかなと。


庭に出れば花よりも草の勢いが目につきます。
雑草の中に花が咲いているような庭になってしまった。
ここらで一発意を決して草取りしようと屈んでみた。
地面にへばり突くように蔓延る草との格闘は凄まじい。
ちょっとのつもりだったから気軽に手袋もせず鎌も持たずに屈んだ。
移動のたびにヤッパリ腰が痛い。
泥の付いた手で腰をトントンと叩いて伸ばしてまた屈んで草を取る。
数回繰り返して何とか大雑把に草抜き終えた。

もう片側にも草は結構伸びているけど今日は此処でお終いとする。
立ち上がる度に腰を伸ばすと痛みが走る。
これが今の限界だ。

部屋に上がろうと思ったらサンダル履きのままだから靴下が泥で汚れてる。
爪の中も泥が入ってバッチいじゃないか。
キレイ! キレイ!という手洗い洗剤を使いキレイキレイとウォッシュ。

私の草取りはいつも思い付きのこのやり方。
計画性を持てば庭もこの身も綺麗!なのでしょうけどね。
これで終わりじゃないのでまた気が向いた時に少しだけ草抜きしなくちゃ。


by ibakasumi60 | 2018-10-07 08:10 | | Comments(8)
Commented by bluemoon0512 at 2018-10-07 08:32
先日、蕾を見てどんな花が咲くのだろうと撮ってきたのが
ホトトギスだったようです。今頃しているかな。。。
白もあるのですね。知らない花が多いのでありがとう(^^)

昨夜の花火はネットニュースで知りました
こちらでも強い風でしたから・・・
台風後、塩害で各地で停電やコンテナ火災などがあります
こちらは木や草などが枯れたり赤じゃけ、蚊も大発生です
これくらいならまだ大したことはありませんがゴミだらけの
海が無残です
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-07 10:52
> bluemoon0512さん  こんにちは。
海は穏やかで綺麗というイメージがありますが台風の後はそれも見事に
崩されてしまうのですね。
何もなかったかのように輝く朝日と夕陽が慰めになるのかしら?
又綺麗な夕陽が見たいです。
是非見せて下さい。
今日は異常な気温の上がり方で32度位になりそうです。
もう汗だくで掃除を終えたところ(^_^;)
身体大事にしてくださいね。
Commented by zakkkan at 2018-10-07 16:20
ホトトギス・・増えますね
そして、この花が満開を過ぎるころ、紅葉が終焉を
何にだって終わりが来ますが
雑草だけは、入れ替わり、立ち代わり

早々、思い付きで前回、私も
そのおつりが?今の股関節痛
この痛みに、草取りやめました・・と言い訳(笑)

はずみで、次いでに、が次第に効かなくなってきましたよ
お大事にね・・(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-10-07 17:18
さっちゃん今日は暑かったですね!
こちらも最高気温32度になりました。
しかし、私は写真を撮りに出かけて来ましたよ。
と言っても、自転車で12分位の所ですから、
近くです。
毎年見続けている「大正時代まつり」です。
汗をダラダラ掻き、しかし心地良い汗でした。
膝の方は、だましだましと行った所です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-07 17:27
zakkkan さん  こんばんは。
日暮れがどんどん早くなりますね。
忙しない夕方です。

膝が少しぐらい痛くても怠けるとどんどん庭はひどい事になります。
少しづづ手入れをしないといけない辛さ・・・
しょうがないですねと諦めながら全部自分の仕事だものと思います。
どんどん無理の効かない身体になりつつあります。
辛いでーす(笑)
無理しないで少しだけ頑張っていきましょうね(^_-)-☆
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-07 17:31
雪ちゃん  ホントに今日は汗を掻いて動きましたよ。
暑い中頑張ってお出かけしたんですね。
偉いね!
大正時代まつりは前回ブログで紹介してくれましたね(^<^)
もうアップしているのかしら?
覗いて来ようっと!!
膝は少しずつ痛みが強くなったり困らせてくれます。
騙しながら使う年になったと言う事でしょうか。
悲しいけど現実はちゃんと認めないと大けがに繋がりますね。
あんまり無理はしないでね。
Commented by 270918 at 2018-10-07 20:31
こんばんは~
台風一過で涼しくなることを期待していたのに
一向に涼しくまだならず今日はすっきりしません。
杜鵑草咲き始めたようですね。
我が庭のものは漸く蕾が見え始めました。
一足早い花ありがとうございました。
     ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-10-08 08:45
ひげ爺さん  お早うございます。
杜鵑草という書き方は知りませんでした。
読めないし書けない難しい字ですね。
ホトトギスやほととぎすと記すのが私には優しくていいかもしれません
少し勉強させていただきました。
有難う!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 何処に行く? 台風の被害を見せつけられた    >>