久しぶりの太陽に嬉しさ爆発! 

お向かいの庭に咲いた酔芙蓉
幾らか酔いが回ってきているようです
c0143772_13414192.jpg
c0143772_13311159.jpg
昨日は朝起きた時にカーテンを引いて、驚きました。
一軒置いたお隣の家が、我が家寄りの壁切り見えません。
靄がかかって見通しが悪いと言うか、ミルク色のベールが殆どを覆い隠しているのです。
朝霧は晴れると言う伝え通り、10時過ぎにはどの家にも光が射して明るい。

今日は雨の心配がないと、お天気お姉さんも声が弾みます。
貯まった洗濯物を一気に洗って干す。
シーツや夏に使った綿毛布も、洗いました。
ベランダは、久しぶりに所狭しと賑わいます。

二階から掃除機を掛けて、階下も全室綺麗にしました。
階段も拭き掃除をして、和室の畳も綺麗に拭いて気持ちが良い。

所がです。
お風呂場を見たら、何時かお隣さんが言っていた小さなアリさんが、数匹白いお風呂マットの上を歩いてるじゃないか。
不気味なアリを目がけてそこにあったカビキラーを振りかけた。
クスリを掛けて暫くしたら、動きを止めて引っ繰り返ったアリです。
何処から入って来たのか不気味ですね。
お風呂場全体にカビキラーを撒いて、暫く様子をみましょう。
よく見ると2ミリぐらいのアリです。
白いマットに黒く蠢くアリは目立つ。

こんな意外な生き物との出会いは心臓に良くないのです。
何でも自分で解決するしかないアリ退治。

そう言えば、今年はまだハチの巣を見ていないけどこれからかしら?
油断も隙もありゃしない無断不法侵入です。
殺虫剤も残り少なくなってきています。
こんな出会いの為にも、新しくそろえておいた方が良いのかな・・・

一日中太陽が出ていて気持ち良くお陰で忙しい一日でした。

今度はまた台風が接近ですね。
また暫く雨が続くのでしょうか。
太陽が好きなのに・・・


by ibakasumi60 | 2018-09-29 08:10 | | Comments(10)
Commented by zakkkan at 2018-09-29 15:42
コメントありがとうございます
少しづつ歩行ができてきました
あんな、小さな生き物の知恵を、知ります

酔芙蓉、今年は可哀そうに
変化をする暇なし・我が家も白いままで夜を迎えたりして
24号がまたまたきます
くれぐれも、用心してくださいね・
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-29 16:31
> zakkkanさん  こんにちは。
トコちゃん少しづつ回復しているようですね。
良かった~。

どんよりした空から冷たい雨つぶが止むことなく落ちてきます。
台風が又来る恐怖で早めに雨戸を閉めました。
今年の台風は大きく強いので怖さを感じています。
用心して過ぎるのを待つしかないですね。
お大事に~!
Commented at 2018-09-29 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-29 20:34
> 16:54 鍵コメさん  ありがとうございます。
ここで耐えて行きすぎるのを待ちます。
明日になると雨風が強くなるんでしょうね。
不安だけどここが私の家。
あの人と一緒にじっと耐えます。

酔芙蓉って本当に面白い花ですね。
よくこんな名前を付けたなと思います。
台風に気を付けてね。
どちらにも被害が無いことを祈りましょう。
Commented by 270918 at 2018-09-29 20:37
こんばんは~
昨日はこちらも良い天気でした。
我が家も昨日は敷物を夏用から冬用に替えました。
今日は朝からあめタイミングが良かったと思います。
またまた台風の予報被害の無いことを祈っています。
     ひげ爺
Commented at 2018-09-29 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-29 21:05
> ひげ爺さん  こんばんは。
今日は朝からずっと止む事知らずの雨ふりでした。
寒くて何もする気もなく脳トレで時間潰していました。
明日は台風の影響が出そうですね。
どちらにも被害の無いことを祈ります。
   幸子
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-29 21:28
8:30鍵コメさん
台風が不気味ですね。
何処も出られないから毛布被って過行く台風を見送りましょう。
どうぞ被害の無いようにと祈ります。
Commented by otenbasenior at 2018-09-29 22:59
おはようございます。
芙蓉の優しげな風情が良いですね。

又々台風が、なんと24号の後ろに25号が詰めているらしいとお尋ねしたブログで読みました。
被害がないことを祈ります。
長い間の旱魃の此方との違いが著しいですね。
日本に住んでいた時は天候のせいか頭痛がよくありましたが、此方にきてからは全くありません。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-30 08:37
> otenbaseniorさん おはようございます。
次から次と発生する台風に恐怖を感じています。

アメリカは湿気がないからなのか体調不良で躊躇していたアメリカ旅行で意外にも
なにも苦にならず楽しい旅行ができました。
お医者様も気分転換にもなるからぜひ行って来なさいと後押しを戴いて。
更年期障害の目眩で苦しんでいた頃でした。
行って見たら何も不安も感じず過ごせた旅行に気を良くして年に二回のアメリカ旅行が
計画されるようになりました。
亡夫に感謝ですね。
こんな事もあるんだねと不思議と喜びを感じた時でした。
長々とごめんなさいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 又大きな台風が来る・・・ 秋なのに桜が   >>