昨日・一昨日という過去 

ベコニア

今年は暑さのせいか咲きだしたのが遅かったね。
涼しい風が吹き出した途端に咲きだした可愛い花です。
昨日・一昨日という過去 _c0143772_13431084.jpg
24日は孫②の誕生日でした。
毎年それぞれにプレゼントはしているけど勝手に選んで「はい どうぞ!」と言う事はしません。
欲しいと言うものを一緒に行って買うという役目です。
今年はEXILE系ジェネレーションズのDVDが欲しいそうです。
 何だか激しく動き回るグループらしい。
ライブDVDが欲しいと言うので、あちこち電話をして在庫確認してつくばイオンへ。
手にした孫は嬉しそうに、リボンを掛けてもらった袋を抱いたり握りしめたり。
仕草はやっぱりまだ6年生だ。
背はもうとうに私を追い越して孫①と競っているか、もしかしたら越したもしれない成長ぶりです。

水曜日には陸上競技の60mハードル選手に選ばれ競技会が有ると言う。
本人は出たくないと言うけど背丈も有るのできっと他の人よりも早く飛べたのでしょう。
選手に選ばれた名誉を楽しみなさいと言っては見たけどどうなる事やら・・・

「お婆ちゃん~一生懸命名頑張るから死ぬほど応援しててね!」ってお願いされました。
死ぬほどですか?? このまま応援途中で死んだら大変なことになるからそこそこに応援しなくちゃ。

孫との会話は可笑しなこともあるけど楽しいです。
背丈は私の上を言っているけどやること喋る事はまだ小学生。
ダンスが好きでいつも音楽に合わせて踊っている孫。
偶には私もその気になって踊り出すハイカラ婆さんです。

遊び方もやる事も、私の6年生の頃とは大違い。
私の頃はもっと初だった。

テレビも音楽も今のような情報過多ではなかったから、遊びだって工夫して楽しんでいた。
かくれんぼ・缶蹴り・だるまさんが転んだの話をお嫁ちゃんとしたら、キョトンとして聞いていた孫です。

今はゲームやYouTube・録画で楽しみ、スマホは何時も傍に置いて有る。
時代が違う贅沢を目からタップリと刺激を受けたお婆でした。

昨日・一昨日という過去が楽しく面白く驚きが多かった。
お月様も大きくて綺麗だったな~。


明日と明後日は孫①がテストで帰りが早いのでお迎えに来て欲しいと依頼が。
バスの便が悪くて電車ではかなり時間が掛るそうで、こんな時はいつもお婆を頼って来るのですわ。
仕事の合間を縫ってお迎えに馳せ参じましょう。
引き受けたなら思いきって楽しみましょうと思うのです。


by ibakasumi60 | 2018-09-26 08:10 | | Comments(8)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-09-26 10:51
さっちゃんおはようございます。
今日も曇りの曇天です。
昨日私は、一日雨模様でしたので、
夕刊を取りに、エントランスのポストまで
降りただけの外出でした。
缶蹴り、なんと懐かしい遊びでしょ!
缶ではもっと違う遊びもしました。
缶に二箇所穴を開け、縄(紐じゃなく縄でした)を通し、
縄を手で持って、缶に足を乗せパカパカ歩いたんです。
なんと素朴な遊びだったんでしょう!
夏は川で遊んだので、メダカがたくさんいたんです。
タオルの両端を、友達とそれぞれも持って、
メダカ掬いをしました。
たくさん取れたんです。
今はメダカ、絶滅危機に瀕していると聞きます。
なんと贅沢な遊びをしていた、自分の子供時代だったと思います。
懐かしい事を思い出しました。
Commented by zakkkan at 2018-09-26 13:02
ハッピーバースデーですね
そうですか、ご希望の品をご一緒にね

それが一番の楽しみですよね
いつか?何が・・ほしいの?って尋ねると
「ほんと?なんでも言っていいの?」とくれば
一歩引きます・・最近は私
桁の違うものを言われそうで( ´艸`)

小学生ですか
次第に扱いにくくなってきますが
親ではない人には、結構優しんですよね
そこが、カワ(・∀・)イイ!!??(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-26 13:58
> 雪ちゃん  雨は降らないけど肌寒いね~。
幼少の頃は同じようなことをして遊んでいたんですね。
缶でパカパカ歩いたという遊びはやりませんでしたね。
漫画やテレビでは見たことあるけど・・・
冬に滑り下駄を履いて遊びましたか?
スキーをしない女の子は殆ど滑り下駄で遊びましたよ。
あれれ?? もう冬の思い出になってしまいましたね(笑)
福島は余り雪は降らなかったかな?
米沢よりも少なかったかもしれませんね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-26 14:02
ハッピーバースデーにはプレゼントはするけど戴いたことが記憶にないのです。
べつにボケたわけじゃないんですよ(^_^;)
私の場合は食事が最高のプレゼントだから(^^♪
「ほんと?なんでも言っていいの?」と言われる前に金額を決めないと遠慮なしに
欲しいもの・高額なものを言われそう~。
小学生でもそろそろ手に負えません。
頭の欲求は大人並みだもの手ごわいですよ。
可愛いと言うか怖いと言うか・・・手ごわい我が孫ちゃんでございます。

Commented at 2018-09-26 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 270918 at 2018-09-26 17:38
こんばんは~
ベゴニアの薄いピンク綺麗ですね。
お孫さんとの楽しい会話いいですね。
遅くなる時はお迎えの依頼
頼れるおばあちゃんで良かったですね。
     ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-26 18:42
鍵コメさん  こんばんは。
文句言いながらでも孫との付き合いができることは嬉しい事ですね。
頼ってくれるのが嬉しいです。
もう少し頼られてもへばらない様にしておかなくちゃと思うのです。
以来が来るたびに元気でいなくちゃと思うのです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-26 18:45
> ひげ爺さん  こんばんは。
頼られたら断らない元気を蓄えるしかないですね。
それには日々の体力維持が問題でしょう。
そこが難題と思うのですが何とかしなくちゃと思うお婆です。
頑張ります!
   幸子
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ピンクのサボテンが咲きました 空に向かって萩が咲く   >>