定期健診を終えた息子   

隅から隅まで畑一面蕎麦の花
白い花が揺れていた

そのうち白い花に実がついて黒く変わる秋が来ます
そして楽しみな秋そばが出来るのですね
楽しみ~。
c0143772_20182015.jpg
c0143772_20173008.jpg
c0143772_20190534.jpg
c0143772_20163552.jpg


長男が定期健診で大腸の検査を受けました。
嫌だ嫌だと言いながら二リットルの下剤を飲んで検査をするのです。

前回ポリープが見つかって切除しました。
出血の事もあるのでと一晩入院です。
意外と神経質な子で他人と同じ部屋で寝たくないと個室を取りました。
清算の時に60000円近く請求が来て吃驚こいていた。

今回はポリープもなくお陰で入院の必要もなく安く済んだようです。
来週は胃カメラの検査が有ると言う。

主人は胃がんで亡くなりました。
息子二人に院長先生からきつい言葉を貰っていました。
「お父さんは遺伝性の胃がんで遺伝子を受け継いでいる子供だから必ず二年に一回は検査をするんだよ!」と言われていたのです。

長男も次男も今のところ真面目に検査を受けています。
遺伝子の怖さを感じているのでしょう。
今回の検査で何も見つからなくて良かったとホッとしている母です。
息子には父親以上に長生きをして欲しいのです。
そして私の老後をシッカリと看て欲しいのだけど大丈夫かな?

呑気にしているのは私です。
腰を悪くしてから胃の検査ももう何年もしていません。
ここの病院は軽い麻酔を使う検査を選べるので楽なんだけどまだその気にならない私です。

もうこの歳だものそろそろ受けようかと思うのだけれど理由を付けて逃げている状態。
これではダメだと思うけど決断が鈍るのです。

人には強く言えても自分の事になると全くダメな母です。
痛みが出れば話はコロリと変わると思うけど・・・

健康の大事さは実感しています。


by ibakasumi60 | 2018-09-24 08:10 | | Comments(8)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-09-24 10:06
おはようございます。
蕎麦畑、良いですね~。
赤蕎麦畑もあるらしいです。
赤く染まった蕎麦畑を見てみたいです。
検診の大切さ、
私も分かってはいるのですが、
なかなか出来ません。
市の健康診断は、毎年受けています。
健康で健やかに過したいですね!
Commented by 270918 at 2018-09-24 10:32
おはようございます。
我が家でも癌の遺伝子があるようです
父も母も胃がん弟は肝臓がんで逝きました。
自分は胃癌や肺癌はいつも健診していましたが
大腸だけは健診をしていませんでした。
少しお腹が張ると病院行き検査大腸癌が
肝臓に転移ステージⅣと診断され手術そして
現在は抗癌剤治療を続けています。
癌は怖い病気のようですが早期に発見できると
治癒率も高く心配はないようです。
早期発見には定期的に健診これが一番ですね。
自分は病んでみて健康のありがたさがわかりました。
早い検査お勧めします。
        
一面の蕎麦の花きれいですね。
        ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-24 11:56
> 雪ちゃん  こんにちは!
パソコン健在ですね!良かった~(^<^)
赤いソバもどこかで見た覚えが有るけどもう一度と簡単に行ける場所でもなく(^_^;)
で出しの悪い私になってしまいました。

市の検診は受けていません。
何時もの病院でそこそこ検査しているけどこの身体どうなっているのでしょうね・・・
腰の痛みを何とかせねばと言う思いに夢中になり他の部位には気も廻らずと言った状態です。
健康で健やかには望みだけど願えば叶うでしょうか・・・
そんなことを思いながら今日も一日頑張りましょう。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-24 12:00
> ひげ爺さん  こんにちは。
癌体質とか遺伝とか言われるけど今の私自身には他人事です。
なのに息子には検査をしなさいと言っている母です。
早期発見が一番ですね。
分かっているけど自分の事になると後回ししています。
痛みが有ると即お医者様に診てもらうんでしょうけどなかなか決断が。
抗癌剤治療は今も強い薬でしょうか。
どうしても主人の時のことを思い浮かべてしまいます。
体調良くお過ごしくださいね。
Commented at 2018-09-24 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-24 19:31
19:22 鍵コメさん こんばんは。
そんなこともありますよ。
半分以上諦めているけど何処かで心待ちしている自分が滑稽ですね。
男の子・女の子の違いってこんな時に差が出るのでしょうね。
考えると少し寂しいけどもうどうしようもない事です。
これ以上家族が増えることも無いしね・・・
Commented by otenbasenior at 2018-09-24 23:24
蕎麦の花、一つ一つをとってみれば寂しげな花なのに群生すれば見事ですね。
好きな花、育てようと思いながらいつもチャンスを逃してしまいます。

私も10年に一度の大腸の検査が必要ですが、前回余りにも苦痛だったので逃げ腰になっています。
人には勧めていてもいざ自分の事となるとなかなか、、、、、
健康が一番、早期発見が何よりなのにね。


Commented by ibakasumi60 at 2018-09-25 06:50
> otenbaseniorさん   おはようございます。
健康一番! 早期発見が一番! そう思っていてもいざ自分の事になると後回し。
主人の事でその大切さは人一倍身に染みている筈なのに自分には甘すぎます。
生きることを諦めている訳じゃないんだけど決断ができないままです。
お笑いください。
昨日のお月様はとても綺麗でしたよ。
今夜の中秋の名月は雨で見る事は出来そうもありません。
脇役のススキもきっと泣いていることでしょうね。
お元気で!


<< 空に向かって萩が咲く   秋を探しに行きたいね!  >>