こんな日は涙も出ますね・・・

セージ

別珍・ビロード・ベルベットのような肌触りの花。
ビロードと呼ぶのは古いですか?
別珍? もっとスマートな呼び方があったはずなんだけど浮かばないな。

c0143772_16152889.jpg

c0143772_16144935.jpg


昨日は寒かったですね。
雨戸を閉めてからなんだか寂しくなってふっと涙が流れました。
お友達に電話をしてしばらく話し込んだけど相手も同じことを言う。
秋は涙もろくなるのでしょうか。
感傷的になる季節ですか。

お互いに嫌いで別れたわけじゃないから思い出すと辛くなると。
いがみ合って恨みあった離婚ならどんなに気持ちが楽だろうかと。

先立たれた後を生きる女は辛いねとなんだか切なくなってしまうのです。
二人で同じようなところで合点したり笑ったり。
そうしている内にお互いの旦那様の思い出話で盛り上がるのです。

夕べの私はどうかしていました。
寒さが寂しさを呼んだのかな。
足元にタオルケットを巻き付けて暖をとるほどの寒さでした。
心がクシャミをしたようで涙がほろりとね。

彼女も今は独り身です。
一人は気軽でいいけど寂しさは二倍だよねと彼女は笑った。
うん・ウンそうだねと相槌は打ってみたけど言われれば確かにそうも思う。

時にはね・・・
そんなに強い女じゃないのにと思う。
本心を見せたくないから強がって鎧を着ているだけなのに。

もう堅苦しい鎧は脱ぎ捨てなとある人に言われたことがある。
人を信じてもっと気軽に生きたほうがいいとも。
なんだか夕べの私は自分を失いそうでした。
失っていたかも。

もう大丈夫。
朝が来たから気持ちも切り替えてもう元気!元気~。

たまにはこんな心の動きがあるんです。
お笑いください。


by ibakasumi60 | 2018-09-22 08:10 | | Comments(16)
Commented at 2018-09-22 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-22 10:14
8:57 鍵コメさん  こんにちは。
私は必死なんだけど読んだ人はキットバカみたい・・・とか
何時までも阿保らしいと思う人が多いと思います。
正直に心を表現するとこんな風になるんです。
自分でも何時までグズグズしているんだと思うけどこればかりはね。
時々どうしようもなくセンチメンタルになる自分に呆れています。
優しい言葉をありがとうございました。
Commented at 2018-09-22 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bumidayat at 2018-09-22 13:12
秋は誰でも侘しさ、虚しさを感じるものですから、特にibakasumi60さんの寂しさを増幅させるのでしょう。
涙が流れるのは気持ちを浄化させると言いますね。
それを素直に受け入れれば、涙は心穏やかにまた暮らす糧になるのではないでしょうかね。
涙は大切・・・
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-22 15:20
> 10:16  鍵コメさん
優しくされると涙ぐんでしまいます。
突き放されたら又寂しさで涙ぐんだり。
59才で逝った亡夫の後ろ姿さえも見えない今お彼岸のせいか余計に
切なく感じます。
同じ思いの人がいることを知って心強く思います。
有難うございました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-22 15:24
> bumidayatさん  こんにちは。
心強いお言葉肝に銘じます。
我慢せず自然を受け入れることも必要ですね。
流した涙の数だけ強くなれると言うけどもう少し強くなりたいと思います。
涙が流れた後は気持ちが少し浄化された気がするのは分ります。
こんな繰り返しで先に進むのでしょうね。
有難うございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-09-22 15:37
さっちゃんこんにちは。
朝雨が降り、お昼近くになったら
凄い青空!
これは写真日和と思い、
コスモスの写真を撮りに出掛けたら、
今年はいつも行く場所に、
コスモスがありませんでした、残念!
パソコンの調子が悪いです。
ご機嫌を取り取り使っています。
もしかしたら、故障になるかもしれません。
不通になったらごめんなさいね。
Commented by zakkkan at 2018-09-22 15:42
別珍、ベッチン
懐かしいですね
ビロードではなく、ベッチンの足袋や、ズボンで過ごした昔
いや~・・ご存じないでしょうね・・(笑)

秋が嫌い
母はいつも言ってました
私は、秋が大好きです
そんな母に「なんでかな・」と問いただすすべが見つからなかったのですが
最近、落ち葉の揺れる姿にふと、解る気がします
Commented by 270918 at 2018-09-22 19:43
こんばんは~
辛い淋しいは人に話せば半減し
楽しいことは人に話せば倍増すると言われます。
語り合える人があるそれが心に安らぎを
もたらしくれるのでは・・・

       ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-22 20:01
> 雪ちゃん こんばんは。
確かに秋桜の群生地がどんどん無くなっているようです。
宅地化も有るようだけど寂しいですね。
公園で管理された花も良いけど野原にさり気無く咲いているのが好きでした。

パソコン壊れそうなの??
困ったね。
そうなったら暫く寂しくなるわ・・・(^_^;)
早く直してください!
思い切って新しくするという手もありますよ!
不通にならないように願います。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-22 20:05
> zakkkanさん  こんばんは。
別珍のスカートを履いた思い出が。
コール天の赤いズボンをはいた記憶が。
エンジ色の別珍の足袋の思い出もあります。
懐かしいね(笑)

秋は葉っぱを落とすのが寂しく思うかもしれませんね。
切なく思うけどあの紅葉は好きです。
歳と共に感動する対象が少しづつ変わってきているように思うこの頃です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-22 20:08
> ひげ爺さん  こんばんは。
同じような境遇の人と慰め合ったり一緒に悲しみを共有したりしています。
勿論喜びは倍にも増えて笑顔になれます。
何でも話せる友は良いですね。
最近少し頓珍漢なことを言いかみ合わないこともあるお互いの話。
この先が心配です(笑)
   幸子
Commented by bumidayat at 2018-09-23 05:07
なぜかコメントが書き込めません。
これでどうなんでしょう、・( ノД`)
Commented by bumidayat at 2018-09-23 05:19
すみません、大したことではなかったのですが、
書けないとなると、禁止ワードって何だろうと試したくなって、年がいもなくお恥ずかしい。
大幅にカットしたのでワケ分からないと思いますが、おとといのコメント欄で送信出来たような感じです。
結局、何がいけなかったのか分かりませんでした。
お騒がせしました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-23 07:14
> bumidayatさん おはようございます。
時々コメントが出来なくなる事が有る様です。
禁止ワードに掛かったり。
でもそれがどの言葉なのか分からず時間が経ってすんなり送信出来たり。
ご迷惑をおかけいたしました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-23 07:20
> bumidayatさん
何度も申し訳ありませんでした。
でも嬉しかったですよ。
何度でもチャレンジしてくださる気持ちに打たれました。
私もこれでもかとチャレンジして疲れたことがありました(笑)

原因が分からず終いというのも気持ちの良いものではありませんが今後もどうぞ宜しく
お願いいたします。
有難うございました。


<< 秋を探しに行きたいね!  収集品の処分   >>