収集品の処分  

このツートンカラーを見るとクリスマスの色に見えます。
お名前は?? 今回もmisaさんに教えて戴きました。
「ショウジョウソウ」です。

緑も朱色も葉っぱ?
c0143772_15461143.jpg
お彼岸で主人のお友達が今年もお参りに来てくれました。
私よりも5個年下の一人っ子男性です。
一人っ子って意外と寂しがり屋さんのようです。
表向きは元気でお喋り好きで親しみやすくて楽しい人なんだけどね。

それは寂しさを紛らすための生き方だと彼の口から初めて聞かされました。
弱さを隠すために目一杯明るく振舞っていたと言う。

主人との会話でも一人っ子独特の甘えが見えたりどこか拗ねてみたり楽しい人という見方をしていました。
主人の事が大好きだったと言ってくれてね。
嬉しかった。
そして私の事はお姉ちゃんのように慕ってくれていたそうだ。
主人が亡くなった今も近くを通った時にはお線香を上げに寄ってくれます。
夜7時以降はお断りだよ!と私もハッキリ言います。

主人が残した品物を少しづつ処分しようと彼に託しています。
二人は骨董好きで知り合った仲でした。
仲良くしていた彼に託すのは主人も喜んでくれていると思います。

鎧兜をどう始末していいのか悩んでいた時に彼が声を掛けてくれたのでお願いをしました。
買った時の値段には程遠い金額だけど処分できてよかった。
ポッカリと空いた押し入れが少し寂しい。

まだ残された主人の収集品。
骨董と言うほど古いものではないけど足で耳で集めた大切な思い出があります。
子供も興味を示さない品は少しづつ手放そうと思います。
今となっては一番の骨董品は私自身かもしれない。

お彼岸の日の一コマでした。


by ibakasumi60 | 2018-09-21 08:10 | | Comments(8)
Commented by misa12155604 at 2018-09-21 08:44
おはようございます。
不明の植物は 猩猩草(ショウジョウソウ)ですね。
クリスマス頃に出回るポインセチアは猩猩木と言って仲間です。(^-^)

お彼岸ですねー。
我が家は本日、お寺さんが来られる日です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-21 09:14
> misaさん おはようございます。
やはりお彼岸で忙しい日々を過ごされるのですね。
あまりブログ更新がないので寂しく毎日伺っておりました。
お元気でよかった~!

ショウジョウソウと教えていただきありがとうございます。
ポインセチアの仲間ですか~。
気が早いけどクリスマスの時期に思いを馳せています。
ありがとうございました。

Commented at 2018-09-21 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-21 15:58
> 14:30 鍵コメさん  こんにちは。
こちらは朝から肌寒くてカーディガンを羽織っています。
本格的な秋の陽気なのかと思えば明日あたりからまた気温が上がるとか。
お婆の身体にはこの気温差が応えます。
まだ声をかけていただける仕事が有るうちは何とか就いていきたいと思っています。
でもこれも年内いっぱいでもうお終いにしようかと思うのですが。
お互いに老体に鞭打ってもう少し頑張ってみませんか~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-09-21 17:56
さっちゃんこんばんは。
今日は鬱陶しい雨の一日でした。
一雨毎に秋が深まって行くのでしょうね。
いつも書きますが、月日の流れが速くて
困ってしまいます。
現状維持で、これ以上悪くならない程度に、
動き回りたいと思っています。
コスモス畑で写真を撮ってみたいです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-21 18:52
> 雪ちゃん  こんばんは。
今日は寒いですね。
ストーブが欲しい感じの寒さでカーディガン羽織っています。

現状維持の体調で過ごしましょうね。
秋桜畑は今年余り見ないんですよ・・・?
広い所に咲く秋桜みたいね~。
埼玉にはありますか?

Commented by 270918 at 2018-09-21 21:24
こんばんは~
趣味で集めたもの集めた人にとって好きなものでも
その値打ちの分からない人にはただのガラクタ
チョットさみしいですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-21 21:53
> ひげ爺さん  こんばんは。
確かに金額にするとバカみたいなものですが楽しんだ分だけ良かったかなと思います。
楽しんだ分だけ引き算すればそれが今の相場でしょうし・・・
寂しさもあるけど何時かは処分する時が来るのでしょうから私がするのが一番かと思います。
残された息子は興味が無いしゴミ扱いされる前にと思ってね・・・
   幸子


<< こんな日は涙も出ますね・・・ 彼岸の入り   >>