今季初の栗ご飯 

秋の七草のひとつ  オミナエシ(女郎花)
c0143772_15222163.jpg


お友達が栗ご飯を作るから洋服屋さんで一緒に食べようとランチのお誘いがありました。
嬉しいお誘いだもの迷うことなくOKと返事を。
所が間が悪く仕事の電話で急に動くことになってしまった。
お昼の時間まで戻ってこれるのかな・・・
私の栗ご飯残しておいてくれるのかな・・・
後回しにしてもいい仕事と思ったけど急いで仕上げて欲しいと言われた・・・

そうよね。
何方も頼んだものは今すぐにでも仕上げて欲しいものよ。
気持ちは良く判るからすぐに仕事モードに入りました。
仕事先は小ガッコです。
車で20分は掛るはずだし往復一時間チョット掛かるかもね。
しょうがないから30分遅れますと連絡をして仕事モードに。
このガッコの教頭先生は今年初めての赴任だそうでとにかく若くて綺麗な方でした。
この先生のお陰で学校が明るく花が咲いたように華やいで見えた。
女性の教頭先生が増えていますね。
あのガッコもこちらのガッコも女教頭先生です。

30分遅れで着いて食べるだけに用意をして待っていてくれたお友達に感謝。
栗ご飯!栗ご飯は今年の初物です。
春巻きやヒジキの煮物・ウリの鉄砲漬け・キュウリとワカメの酢の物・デザートに梨とみかんまで用意してありました。
何も手伝うことなくただ食べる人になって「美味しいね~!」を連発!
夕飯にと別パックに栗ご飯とおかずを詰めてお土産にもらってきました。
こんな持て成しが好きです。

次は私も何か作ろうかな・・・
少しだけ食欲が戻ったようで作る気満々。
今朝はカボチャを煮たのに持って行くの忘れてしまいました。
女の人はカボチャやサツマイモが好きなのよね。
忘れたと言ったらこれから持ってきてよと言われる始末。
それはあんまりでしょうよね。

お友達は色々作るけどあまり自分も旦那様も食べないのだそうです。
作るのが好きだから作ったと言いながら彼女のお昼は卵サンドイッチ。
何だか変な人(笑)

美味しかったです!


by ibakasumi60 | 2018-09-15 08:10 | | Comments(10)
Commented by bluemoon0512 at 2018-09-15 08:58
さっちゃんは今も時々お仕事をされているのですね
できる限り頑張る姿にいつも励まされます(*^^*)

食欲の秋ですね
栗ご飯は美味しいですが上手く作れない私
食べることにあまり欲がないので料理も下手でレパートリーが少なく主人が可哀そうです
時々ラジオやクックパッドをみて自分で作っていますがヒットしたものはすくないそうです(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-09-15 09:32
さっちゃんおはようございます。
昨日は、我が家も栗ご飯でした。
今年初の栗ご飯、
とても美味しかったです。
私は出掛けていたので、作ったのは夫です。
コツコツ栗の皮を剥く作業は、大変だったと思います。
リ-ズナブルな値段の栗でしたが、
とても美味しかったです。
こうして、どんどん秋は深まっていくのですね!
紅葉の季節ももう直ぐ、
今年は何処の紅葉を見に行きますか?
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-15 10:22
> bluemoonさん こんにちは!
初物を食べると健康になれるとか言い伝えがありますね。
お友達の栗ご飯は何だかしょっぱかったです(^_^;)
料理は人それぞれの味付けや癖が出るのが面白いですね。
私も「お袋の味」と言われても作るたんびに味が違うから息子は戸惑うでしょうね。

栗ご飯は今度自分の味で作ってみたいと思っています。
凛ちゃんなんだかんだ言いながらとても良い奥さん・お母さんやっていますよ!
自信もっていいよ~(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-15 10:26
> 雪ちゃん  こんにちは!
朝から雨ふりですね。

雪ちゃんも栗ご飯作ったのね・・・あっ 作ったのはご主人様?すごいですね!
へぇ~ うっそ! と私が味わった事のない出来事で驚いていますがリタイヤした後は
このぐらい仕事も分け合わないとね(^_-)-☆
優しいご主人様で雪ちゃん幸せね・・・羨ましいよ~(笑)
こうなると私も旦那様が欲しくなります。
と言ってもスーパーで買って来るわけにもいかずやっぱり生涯一人ですわ。
今年?の栗は高いですか?
スーパーで見て来よう!
茹で栗も好きなもので・・・食いしん坊なんですよ。
Commented at 2018-09-15 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2018-09-15 14:15
あ~・・ここのお部屋は
順次・・秋模様ですねいいですね、羨ましいです

関西は、これだけ降りますか?の雨天気
そこへ腰痛(´;ω;`)ウゥゥ
腰痛はいつもの「筋違い」から始まって
痛みだしたころは、1週間はゆうに過ぎてます
従って、完治までは、一か月を要します
なんて、悠長ですから
秋???足音、聞きそびれますので
ここを楽しませてくださいね・・
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-15 16:08
> 鍵コメさん  こんにちは。
味の好みはそれぞれだけど余りしょっぱくならないように気を付けています。
割とうす味を心掛け焼き魚にも醤油は付けないで食べる。
素材の味をそのまま楽しむと言う食べ方なのです。
こんな食もあるのだと慣れれば何でもOKとなる味音痴です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-15 16:10
> zakkkanさん こんにちは。
順次秋模様の変化が楽しめると思っていたけど明日は夏日で30度になると言う予報です。
この気温の変化が身体に影響します(^_^;)

もう少し雨が欲しいと思うこの地です。
気温の差や雨の時の腰痛って余計に痛みを感じませんか。
無理しないで大事にね!
早く治って何時もの散歩が楽にできるようになると良いですね。
ガンバ!!
Commented by 270918 at 2018-09-15 20:52
こんばんは~
女郎花綺麗ですね。
わが県では絶滅危惧種に指定されていて
なかなか見ることが出来ないのですよ。

季節の味いっぱい作って待っていてくれ
お土産までお友達はありがたいですね。
    ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-15 21:00
> ひげ爺さん こんばんは~
女郎花は絶滅危惧種に指定されたんですか?
昔は野っ原に行くと咲いていたものでしたが残念ですね。
時々女同士が食べ物を持ち寄ったりしてお喋りながらランチを楽しんでいます。
皆さん旦那様やお姑さんの介護の傍ら語らいの場を設けてくれて有難い事ですよね。
ずっと続けられたらいいなと思っています。
  幸子

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マウスの動きが変です   私の記念日です   >>