朝から張り切っています   

お隣さんの庭に色を付けたコムラサキ

この色・実が綺麗だねと思うけど意外と厄介者なのです。
お隣の庭から我が家に伸びてどこに種を落とそうかと狙っています。
そしていつの間にか種が芽を吹いて木になって私を困らせる厄介者に変身。
この色には美しさを感じるけど繁殖力が問題だ。
どうしたらいいものか・・・
我が家に根を下ろしたコムラサキは若いうちに根こそぎ引っこ抜くけど相手も必死で手ごわい。
困った! 困った!!
朝から張り切っています   _c0143772_17582005.jpg
朝から張り切っています   _c0143772_17570561.jpg
昨日の定期健診も数値が意外と下がっていて担当医と喜びました。
この調子であと0.2数値が下がるように気を付けましょう。

お友達の洋服お直し屋さんが解きが間に合わず手こずっていると言う。
SOSの電話が来て急遽助っ人として今日一日手伝ってきます。
老眼鏡をもって小さなハサミも一応バックに入れました。
黒地の解きじゃないと目に優しくていいんだけどそんな我儘は言えませんね。
働いた分は私が頼んである丈詰めと相殺だわね。
仕事というよりもお喋りを楽しみながらできるこの仕事は楽しく感じます。
他人の仕事は面白い。
受付をしたり品物の引き渡しや電話番もします。

電話を受けるのは良いけど間違って我が家の屋号を言っちゃダメだからね(笑)

久しぶりにお弁当造りに熱が入りました。
3人分作って皆で食べるんだい!
朝から妙に楽しく張り切っている私です。


by ibakasumi60 | 2018-09-10 08:10 | | Comments(6)
Commented by bluemoon0512 at 2018-09-10 09:29
コムラサキ大好きです
この辺りではほとんど見かけないのです
しっかりと根をはる木になるのでしょうか
だから小さいうちにとって増えないようにしているのかな・・
実のあるものはどんどん増えていきますね
うちの周りもわからない木が増えてきました^_^;

Commented by 270918 at 2018-09-10 11:38
おはようございます。
こちらは雨が降り続き家の中にとじこもっています。
日曜日も見てくれる病院があって検査の数値も下がっているとのこと
嬉しかったですね。
お友達からのSOS頼りにされることこれもまた楽しみ・・・
外の空気に触れること最高ですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-10 14:05
> bluemoonさん こんにちは。
綺麗な実をつけるコムラサキですね。
実が沢山なるため零れ種からの発芽も旺盛ですよ。
偶には小鳥の運ぶ種からの発芽も有嬉しいやらメンドクサイやら(笑)
庭がもっと広ければ文句も出ないのでしょうけど今の状態では無理・・・
どちらも同じような悩みが有るのですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-10 14:08
> ひげ爺さん  こんにちは。
そちらは雨が降っているのですか?
こちらにも雨が欲しいと思うこの頃です。
全国平等に雨が降るとはいかないものですね。

本当に頼りにされるのは嬉しい事です。
私が出来る仕事を全部おわして先ほど帰って来ました。
あっという間の短時間奉仕です!
   幸子

Commented by orine3 at 2018-09-10 15:15
葉の付け根から出てるかな?
もしもそうなら、ムラサキシキブかも知れません。
あとは枝が垂れ下がってればコムラサキ
ハッパを見ると、やっぱりコムラサキかな・・・。

よく似てますね。

お仕事お疲れ様でした。
弁当3人分作って持って行くなんて、さっちゃんの人柄が素敵です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-10 16:47
> orine3さん こんにちは。
枝は見事に垂れ下がっていますが葉の付け根からという見方が良く判りません。
去年まではムラサキシキブと表示していましたが今年は皆さんの画像を参考にさせて
いただいてコムラサキと呼んでみました。
私にはよく違いが分かりません。

何とか短時間だったけど楽しく過ごせた時間でした。
でもイスが違うせいか腰が痛くなり辛いです。
泣きたいぐらいのお婆になりました(;_;)/~~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あなたはどっち派? 日曜日もやってる病院です   >>