雨が降ったり日差しが出たり  

ルコウソウ

フェンスに絡んで咲いているルコウソウ
去年の零れ種から咲いている真っ赤な花
綺麗な星形をした赤い花に吸い寄せられてしまいそう
隣には朝顔も沢山咲いています

折り紙で作ったように花びらに折り目が有るのも面白い

c0143772_16211774.jpg
c0143772_16233158.jpg
c0143772_16224348.jpg
空模様が安定しません。
低気圧のせいでしょうけど雨が降ったり青空が出て日差しが蒸し暑さを呼びます。
少しだけ散歩をしようと思っても雲の動きが掴めません。
このままお家で空を眺めて庭の草が伸びたとチラチラ見ていましょうか。
又黒い雲が生まれました。
雨でも降らせるつもりでしょうか。

思うように身体を使えないのは辛いですね。
草がどんどん伸びているのがハッキリと分かります。
分かっているんだけどもう少し腰が安定しないと屈むのが恐い。

息子が言うように庭全部をコンクリートにしたらいいのかしら。
植木も花も全部抜いてコンクリートですか・・・
少しは花を育てたり野菜を収穫したり楽しみたいわよね。
お仏壇には庭で育てた花を手向けてあげたいと言う気持ちが強いのです。
大した花を育てられなくても偶には庭の花を。
草取りも大変だけどだからと言ってコンクリートにしちゃうのも何だかね・・・

今は未だその決断には至らないお婆です。


by ibakasumi60 | 2018-09-04 08:10 | | Comments(8)
Commented by orine3 at 2018-09-04 08:48
庭全体コンクリートでは、夏の暑さがハンパねえ~ですよ。
芝生の方がいいと思います。
芝生ならネジバナも出て来ます。
Commented by otenbasenior at 2018-09-04 12:26
ルコウソウですか?初めて見ました。
まったりした赤い色が素敵です。
お庭の花を手向けることご先祖さまが喜ぶでしょう。
野菜も少しでも庭から収穫するのは楽しみですよね。
毎年大変だと思っても、さて庭が無かったらどうなのか、私の場合はきっと手持ち無沙汰になるのではといつも思うのですが。
我が庭は結構コンクリートが多いのです。半円のドライブウェイとキャンピングカーをおく場所がコンクリートで。
それで思わぬ仕事が出来ました。前庭の木が年中、葉や松ぼっくりなどどっしり落とすので掃除が大変なんです。
なのでコンクリートも考えものかも知れませんね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-09-04 13:54
さっちゃんこんにちは。
台風の影響か、風と雨が降っています。
思ったよりは、関東地方への影響は少ないかな?
被害無く去って行って欲しいです。
最近、一日中引き篭っているのが多くなりました。
これではいけません!
出不精の雪ちゃんになりそうです。
毎日ブログ更新出来るさっちゃん偉い!
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-04 14:36
> orine3さん こんにちは。
芝生も綺麗に手入れされている時は良いけど直ぐに伸びたり草が入ったり大変でしょう・・・
息子の家を見ていると芝刈りなど管理が大変だなと思います。
いま暫くは文句を言いながらもこのままで過ごすしかないと思います。
体裁なんて気にしない! とね。
ネジ花は魅力だけどね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-04 14:40
> otenbaseniorさん  こんにちは。
今日はどの辺りをドライブでしょうか~。
なるだけ手もお金もかけないで暮らしたいのが本音。
となると文句を言いながらも今のママきりないのかなとも。
暫くはこのまま文句を云いながら過ごすことになりそうです。
お恥ずかしいですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-04 14:42
> 雪ちゃん  台風の影響か空模様がハッキリしませんね。
少し反れた感じがします。
この天気では出不精になっても仕方ないですよ。
ブログはいかに時間を持て余しているかと言う事かもしれません。
予約投稿を上手く利用しながら続けています。
内容よりも続けることと今は自分との戦いです(笑)
Commented by 270918 at 2018-09-04 21:08
こんばんは~
庭の手入れご苦労がおおいと思いますが
土があって花が咲いてそれが庭では
我が娘夫婦も共稼ぎで庭の手入れが出来ないという理由で
コンクリートにしていますがとても殺風景で我慢が出来ません。
コンクリートはしない方がよいとおもいます。

ルコウソウ初見です。
ありがとうございました。
   ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-04 21:54
> ひげ爺さん  こんばんは。
確かに土があってこその花ですね。
色々考えることも多いのですが暫くはこのまま使います。
文句を言いながらでもやはり土と親しんでいたいです。
貴重な意見をありがとうございました。
   幸子
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台風は過ぎたけど       雨が降る前にお買い物   >>