今年も見事に咲きました      

今年も去年の零れ種から沢山芽を出して花を咲かせてくれています
日日草 綺麗だね!って声を掛けて 咲いてくれて有り難う!ってカメラを向ける
これが何時もの私の姿
これは我が家の庭に咲いた日日草です
c0143772_16525249.jpg

c0143772_16515858.jpg

c0143772_16522115.jpg

学校に仕事で行ったら玄関の脇で用務員さんがプランターの花の手入れをしていました。
50個以上のプランターに日日草が今が盛りとばかりに咲いています。
花の咲いた茎をチョキンと切り落としているようです。
興味津々とその作業を見ながら何で切り落とすのかが気になって聞いてみました。
花を沢山咲かせるためと風通しを良くして花を長持ちさせるために切り落としていると言う。
そうか・・・

我が家でも咲き始めた日日草です。
何の手入れもしないで花を楽しんでいました。
少し切り落としてもっと花芽を付ければ見ごたえのある花になるでしょうね。
早速我が家の日日草も伸びた花の茎を切って手入れをしました。
切り落とした茎にはもう次の蕾が付いています。
こんなにもジックリと茎を見たことなんてなかったわ。
切る事で脇に目が伸びて一本の茎から沢山の花が咲くと言うのはこういう事なのかと思ったのです。

たかが日日草だけど手入れをすればもっと可愛くなりそうな花ですね。

教頭先生は二年ぐらいで移動になるんだってね。
去年の先生はもう異動で他所の学校に行って校長先生になったとか。
今度の教頭先生は若い。
矢張り二年ぐらいで移動になってしまうのかしら。
短いお付き合いがまた始まりました。

道路側のプランターには黄色いマリーゴールドが咲いている。
矢張り50箱以上のプランターが見事に並んでいました。
用務員さんが全部種から育てている花です。
花コンクールで毎年最優秀賞を貰っている学校の花壇。
雛段のように並べて美しさを引き出たせている。
手入れをする人が居るからこんなにも綺麗に花を咲かせてくれるのだと感謝の気持ちで見せて戴きました。


by ibakasumi60 | 2018-08-11 08:10 | | Comments(4)
Commented by zakkkan at 2018-08-11 15:13
小学校の夏休み
子供たちが、それぞれの当番制で水やり?
やってないのかな?(笑)
教頭先生って
むかし、こづかいさんて方がいたのを思い出しながら
今、教頭先生がその役割を兼ねてるのかもね

プランターの花は、水と、選定に追われますよね
綺麗だね・・って言葉の栄養剤もね・・(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2018-08-11 16:25
> zakkkanさん  こんにちは。
そうだったわね・・・夏休みに代わる代わる花壇に水やりに通いましたよ。
元気だったのか今ほど暑くなかったのか。
暑くなかったのかもしれませんね。
プランターは地植えよりも管理が難しいのでしょうか。
汗を光らせながら一生懸命にハサミを動かしていましたね。
一滴のあせも栄養剤になるのかもね。
うん ウン と頷きたいです。

Commented by 270918 at 2018-08-11 21:58
こんばんは~
自分たちが学校に行っていたころは掃除や
花壇の水遣りなどは生徒がするものでしたが
今は掃除もさせないところも在るとか
考えさせられますね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-08-11 22:27
> ひげ爺さん  こんばんは。
私達の時は当番制で花壇に水をやったり飼育しているヤギの餌遣りや
小鳥のエサ遣り掃除など子供の仕事でした。
今はどうなっているのでしょうね。
グランドの草取りや窓ふきは父兄が夏休み中に奉仕しています。
子供は勉強第一! って事でしょうか。
  幸子




<< お盆に入る前にと    これは何の花? >>