彼女の生き様に強さを見た  

ブーゲンビリア二度目の開花

春先に花が咲き終えた頃枝をバッチリ短く切り落としました。
今頃になって又花を咲かせてくれる律儀な可愛い花です。

c0143772_17341285.jpg
c0143772_17334023.jpg
c0143772_17344840.jpg


カラオケ店のママさんと親しくさせていただいています。
前にも書いたことのある数回仕事でお付き合いがあった人。
そう言いながらもその当時のことはあまりよく覚えていません。

野菜をたくさん作っていて食べきれないから遊びながらお家に来てよと誘われた。
場所を知らないので先導してくれた彼女の赤い車についていくことに。
意外と男っぽい運転をする彼女。
私だって決して淑やかな運転をするわけではないので楽しんで後について走る。
意外と田舎道をスピードを上げて走る彼女です。
見失わないようにと赤い車を追う。

無垢材をふんだんに使った素敵なお家でした。
さすが元工務店をしていただけあるわと部屋の中を見せていただく。
どの部屋も贅沢な造りです。
憧れます。

お茶をご馳走になりながら別れたご主人さんの女癖の悪さを嘆いていた。
彼女も今ではバツ2だそうです。
長女さんは前の旦那様との間にできた子供さんだそうです。
次女さんは別れた旦那様との子。
話を聞いて頭が痛くなるほどややこしい話が出てくる。

別れる寸前まで愛人を囲っていたとか。
商売も成功して金回りがよくなると女に手を出すものなのか。
男なんて信用できないわね・・・とは言わないけどこんな夫婦もいるんだねと不思議。
話始めたら面白いほど次から次と旦那様の悪事が出てくる。
あの社長さんって意外と悪だったのねと思ってしまう。

彼女の意外な過去を聞いてしまった。
よくぞそこまで話してくれたと聞かされて意外と悩む私です。
女って強いわねと彼女の強さに天晴と言いたい。
そして何よりも過去を引きずらない彼女の強さに驚いた。
その強さの中には素敵な彼とのお付き合いが始まっているせいもありそうだ。

彼女が作っている野菜畑から胡瓜と人参・トマト・なすを一緒に収穫してお土産にいただいた。
庭にはたくさんの花も咲いていてお仏壇にと少し切り花にして貰ってきた。

生き方の奥には悲しみを含んだ強さが隠れていて頼もしい。
私ももう少し強さを発揮したいけど弱さだけでできている今です。
そのうち私にだって強さが芽生えるかも・・・かもよ!
性格的には真逆な感じがするけど彼女の強さに憧れます。

今度カラオケに行ったら先生をしてもらいもう少しましに歌えるように教えてもらおうかな。
彼女はプロの歌手一歩手前まで行った人のようでした。
道理で上手い!と思ったわ~。
ちなみに彼女と私は同い年だって分かって幼すぎる私が何だか恥ずかしくなる。

なんと今日も長いこと書きましたね。
ご苦労様と自分に言いたいです。


by ibakasumi60 | 2018-07-19 08:10 | | Comments(8)
Commented by rui-asami at 2018-07-19 08:34
歌の文句ではないけれど、
「涙の数だけ強くなれる」を、思いだしました。
それにしても、夫が自分以外の女性に心を奪われるって、
苦しいことですよね。妻として最大の苦しみだと思います。
そんなことに直面したら、多分私だったらサッサと別れて
(頂くものはしっかり頂いて)見切りをつけると思います。
自分がそうした男性を選んだ間違いに気付くと思うから。
だって、相手を非難したり、自分を卑下するのもいやでしょ?でも、とても傷つくと思う・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-07-19 13:28
今日も、これでもか~と言う程暑いですね。
昨日は、2件コメントを書いたようで、
何処でどう間違ったのか、自分で可笑しくなりました。
今日は「冷汁」を昼食に食べました。
実家の福島では、食べたことが無かったです。
以前の職場で、冷汁を作ってくれた人がいて、
初めて存在を知りました。
東北では、ありましたか?
ゴマだれ(味噌味)で、シソ・ミョウガ・キュ-リ
を刻んで入れます。
焼き魚を、骨をとって入れたりもするらしいです。
氷を浮かべて、とっても美味しかったです。
Commented by zakkkan at 2018-07-19 16:28
(笑)・・
思わず・・クスクスと読みました

色々な方との出逢いは、様々な人間模様をみれますね
家の中、買い物だけ、たまにデジブラ
そして、バカかわいがりの猫ばあさん
こんな私には、目から・・鱗・・(笑)
Commented by 270918 at 2018-07-19 16:40
こんにちは~
十人十色人生いろいろですね。
人の一生終わったときにその人の
価値が見えるものと思いますが・・・
他所へ目が向くということ
自分が飽きられる要因を作っているかもしれませんね。
     ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-19 16:59
> rui-asamiさん こんにちは。
人それぞれの生き方が有るからウン・ウンと聞いているだけ。
さっさと別れる行動をとっても旦那様は中々ウンと言わなかったそうです。
それはどういう意味が有るのかと不思議ですが何かあるんでしょうね。
彼女はよりによって旦那様二人とも女を作ったことで別れたと言います。
二度の結婚もお金には苦労しなかったとも。
幸せって何でしょうね。
お金だけが幸せではないと私は言い切れるのだけど・・・
今は好きなことをしてさばさばと生きているようです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-19 17:03
> ユキちゃん 今日も暑かったね~。
冷や汁は山形の郷土料理と紹介されることが多いですね。
確かに夏になるとは母が作ってくれましたね。
ナス・ミョウガ・キュウリ・紫蘇を細かく刻んで味噌味でした。

食欲の落ちる時にヒンヤリしたお汁は気持ちが良かったですね。
今夜辺り作ってみようかな~。
素麺を入れたらどうでしょうね。
流石の私もこの暑さで食欲減退です。(*_*;

雪ちゃんは一杯食べて又何処かお出かけしてください!
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-19 17:05
> zakkkanさん  こんにちは。
意外と真面目に生きてきた私にはまるで別世界の話です。
人の話だから適当に聞いているけどまるでドラマかと思う程。

何かに夢中になるのは良い事ですね。
刺激を受けた夫婦間の話でした(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-19 17:08
> ひげ爺さん  こんにちは。
二人の旦那様が何方も女を作ったと言う事が不思議です。
何方にも責任が有ると言う事でしょうか。
私たち夫婦には一度も危機がなかっただけに不思議です。
あれ~?惚気に聞こえますか? 惚気ているんでーす(*^^)v
   幸子


<< チョット悲しい・・・ 一番怖いものって何? >>