一番怖いものって何?

庭に咲いた松葉ボタンと?もうひとつ え~と?なんだっけかな?

「松葉ボタン」(葉っぱが細い)と「ポーチュラカ」(はっぱが広い)でした。

チョット紛らわしく似ていますね。
綺麗に咲いてくれてありがとう
安らぎのひと時です
一番怖いものって何?_c0143772_17421303.jpg
一番怖いものって何?_c0143772_17411945.jpg
一番怖いものって何?_c0143772_17403099.jpg
一番怖いものって何?_c0143772_17394785.jpg
昨日の早朝地震があったのよ
意外と大きく揺れました
布団の上をゴロゴロ転がされような感じで不気味でした
すぐさまテレビで震源地と揺れの大きさを確認
矢張り茨城県が震源地だ
震源地辺りは震度4と言っていた
分布図で見ると当地は震度3って言うけど4ぐらいあったんじゃないのかと信じていない私です
暫くしてもう一度揺れました
この揺れは大したことが無く震度2ぐらいでしょうか

地震 雷 火事 親父が良く言われる4代恐怖
今の私には地震と雷が怖いかな・・・
親父はもういないからパス
火事は経験ないしお隣から出火は見て怖かったけど
やっぱり地震が一番かな
悲惨な状況を何度もテレビで観ているもの
こればかりは気をつけようがないし防げない

怖い~と言って飛び込む胸もないし一人で耐えるしかないのだ(笑)
承知の助だい!

これを機に備えだけはしておこうかなとリュックの中身を見直しているお婆です。


by ibakasumi60 | 2018-07-18 08:10 | | Comments(16)
Commented at 2018-07-18 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 270918 at 2018-07-18 10:36
おはようございます。
昨日は通院治療の日だったので疲れて
コメントもせずに寝てしまいました。
草花火初見でした先日のコメント自分の間違いに
恥ずかしい思いをしています。
ランチデート御腹がいっぱいではなくて胸がいっぱいで食べられなかったのでは?
幸いにしてこちらは自然災害の少ないところなので防災の意識が
少したりないのかなと思います。
地震保険なども入っておかなければとも思いますが・・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-07-18 12:46
毎日これでもか~と言う位暑いですね!
体調はいかがですか?
さっちゃんは、少食なんですね。
私は食いしん坊なので、食べ物を残すのは
病気の時位です。
幾ら暑くても、もっと食べたいと欲張りです。
我が家の防災対策はバッチリです。
寝袋迄用意してますが、
いざと言う時に、持って行けるかどうかは怪しいです。
それを使う時が来ない様に、祈るばかりですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-07-18 12:52
さっちゃんこんにちは。
最近私のパソコン、ちょっと怪しいです。
コメントが何処かへ飛んで行ってしまいました。
もう直ぐ七年経つので、そろそろかな・・・
毎日これでもか~と暑いですね。
外へ出掛けると、お風呂に入ってるような感じが。
暑い中外で仕事をしてる方、
本当にご苦労様ですね。
さっちゃんのランチデ-ト、
お相手はどなただったのかと興味津々です。
まだまだ花盛りですね。
楽しみましょ!!
Commented by zakkkan at 2018-07-18 14:30
地震、本当にあれは、瞬時、時が止まってしまいますよ
本来、あれも、これも、と結構頭では準備しているのに
その瞬間、頭は真っ白です

日頃の?これ、何ら意味なし・・とほほ
でも、やはり気にはしておかないと・・ね

トップの松葉牡丹
私は
「ツメキリソウ」って言いますが????
Commented by hiro2831 at 2018-07-18 16:41
予期せずくる地震
やはりあの揺れは怖いし、嫌よね~
九州、関西そして関東
我が地方飛び越してる
そこが余計に怖さを増幅😱

やはり備えあれば憂いなんちゃらね
私もいざ!時のために見直すかな

松葉ボタンとポーチュラカ
似ているね🌼
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-18 17:53
8:20カギコメさん その時はお願いいたします。
♪胸を貸してね背負ってね~♪ 
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-18 17:57
9:59 カギコメさん ご心配ありがとうございます。
今は彼方此方で揺れているような気がします。
火山が噴火したり揺れてみたり自然の驚異を見せつけられています。
それでも地球の上で暮らすしかない私達。
なす術もないけどそれでも何かあるはずとリュックに入れた保存食などを見直している私です。



Commented by ibakasumi60 at 2018-07-18 18:00
> ひげ爺さん  こんにちは。
昨日は通院の日でしたか~ お疲れ様でした。
私も地震保険は入っていないのよね・・・入った方が良いのかな・・・
(笑)ランチデートは胸が一杯ではありません。
お腹がいっぱいでーす! 間違いないですよ(笑)
   幸子

Commented by ibakasumi60 at 2018-07-18 18:03
> 雪ちゃん  今日もあじいねぇ~(^_^;)
少し食欲落ちてきましたが細くはなりません(*^^)v
防災対策は素晴らしいですね。
寝袋まで用意しているとは安心ですね。
そんな日が来ないことを願うだけですが備えあればの口で安心できます。
私はリュックの中を見つめただけでした。
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-18 18:06
> 雪ちゃん  パソコンがおかしいですか?
あっ・・・コメントちゃんと届いていたみたいです。
パソコンの寿命って意外と短いよね~。
今日のお出掛けの時熱き空気の中を泳いで歩きました。
少し歩いただけで汗が噴き出て恥ずかしいぐらいでした。
こらこら からかうのは止してください。
たまたま男の人だったから面白く書いただけですよ。
花盛りじゃなくてもう萎んでいますよ(;_;)/~~~
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-18 18:09
> zakkkanさん  お暑うございます。
地震はもう体が覚えているのであの時の揺れを思い出します。
恐いですね。怖いです!
松葉ボタンの事を詰め切り草ともいうのでしょうか。
呼び名も色々あるんでしょうね。
私が間違って覚えているのかな?
調べてみますね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-18 18:13
> ヒロさん こんにちは。
今旅行中なんですよね・・・
さて 今回はどこにいらっしゃるのでしょうか。
そろそろ地名発表があるころかなと楽しみにしています(^^♪
暑いさなかの旅行ですから体調良く楽しんできてくださいね。
夫婦でお出かけにすごく良いなぁと思ってしまいます。
一人の僻みが少し(笑)

Commented by ibakasumi60 at 2018-07-18 18:22
> zakkkanさん 今調べてみました。
松葉ボタンの別称がツメキリソウということでした。
だから同じものですね。
私 ツメキリソウという名前初めて知りました。
いい勉強になりました~!
ありがとう~(^^)/
Commented by yacyou-tomodati at 2018-07-19 20:04
ibakasumi60さん こんばんは!!
松葉ボタンですか。私が小学生のころ自宅に松葉ボタンが
植えてあって、種を取るのを楽しみにしていました。
種は、本当に細かい種だったのを覚えています。
昨日は、お忙しい中コメントを頂きましてありがとうござ
いました。また、いつも「いいね」をありがとうございます。
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-19 20:28
> しみけんさん  こんばんは。
松葉ボタンの種を採るのは良いですね。
零れ種から毎年出てくれる逞しい花ですよ~。
お出でいただいて嬉しいです。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 彼女の生き様に強さを見た   こんな悩みもあるのです   >>