迷い込んだら沢山のヤギに出会った 

蓮を見た帰りに義父母のお墓参りをして行こうと狭い路地を抜けてそのまた狭い道に迷い込む。
少し開けたところに沢山のヤギが放されている所に出た。

最近ヤギとの出会いが多いです。
今度のこの場所は土浦の外れでした。

迷い込んだら沢山のヤギに出会った _c0143772_10444354.jpg
迷い込んだら沢山のヤギに出会った _c0143772_10432640.jpg
迷い込んだら沢山のヤギに出会った _c0143772_10465938.jpg
迷い込んだら沢山のヤギに出会った _c0143772_10475456.jpg
迷い込んだら沢山のヤギに出会った _c0143772_10461063.jpg

迷い込んだら沢山のヤギに出会った _c0143772_10452604.jpg
迷い込んだら沢山のヤギに出会った _c0143772_10483539.jpg
迷い込んだら沢山のヤギに出会った _c0143772_10491576.jpg


ここはヤギ牧場なの?・と車を降りたら男性がヤギに餌をやっているのが見える。
「写真撮らせてください!」の一声に「中に入って来いよ~!」と招き入れてくれました。

ヤギさん居るわ~居るわ~。
全部で何匹?何頭?どっちかな??

どのヤギさんにも立派な角が生えていました。
「全部オスなんですか?立派な角ですね」と聞いたら「ヤギはオスにもメスにも角が有るんだよ~」って。
私は角隠しをしてお嫁に来たんだけどと可笑しくて笑ってしまった。
この角は奈良の鹿さんの様に抜けて生え変わることは無いようです。
だから一生ものの立派な角です。

台の上に載っているのは自分を強く見せるためなのかと思ったら雨上がりで地面が濡れているのを嫌っての事らしい。
何でこんなにヤギを飼う事になったのかと尋ねたら「草とりが面倒になったからヤギに食べてもらおうと思った」と笑っていたね。
ヤギのための放牧地はかなり広い土地でした。

中には来月出産を控えたヤギもいます。
「なん匹ぐらい生まれるんですか?」って聞いたら「2.3匹だよ」って。
何も知らないから猫や犬の様に多産系ではないのねって言ったら「オッパイが二つ切り無いから育たない」と言う事でした。
そっか・・・人と同じなんだと妙に納得。

夢牧場から貰ったヤギもいるし珍しいヤギはよその動物園にも貰われていったのもいるそうです。
最初は真っ白くて可愛いヤギだったけど血が混ざって色々な色に変わって来たと苦笑い。
自然繁殖ってこういう事なんでしょうね。

暫しヤギ談義を楽しませていただいてふと反対側の家を見たら大きくて立派なお家が。
ヤギさんを飼育しているのはここの家の旦那様のようでした。
ある意味好きで飼ってる余裕なのかなと。
ヤギ専用の餌はないそうでブタの餌を与えていると言ったような・・・
ツイッターでヤギさんをモデルに毎日数回呟いているという。
アドレスを教えて貰ったので調べたらなんとこの方凄い人でした。
面識はないけど名前だけは表彰状に入れたり書類に入れたりしていたお方。
高校の教師をしたり校長を務めたり教育委員会の長を務めたり肩書が立派。
前から読んでも後ろから読んでも同じ名前とオモシロく紹介してあった。
意外な人との出会いに一人驚いています。

それにしても動物園でもない場所で多種のヤギさんに出会えたのはお墓参りのご褒美でしょうか。


by ibakasumi60 | 2018-07-09 08:10 | 動物 | Comments(10)
Commented by bluemoon0512 at 2018-07-09 09:13
太陽光発電のところでヤギを飼っているところがあります
やはり草を食べてくれるからだそうですがヤギは新芽の柔らかい部分しか食べないそうです
私、牛や馬と同じで1匹しか生まれないと思っていました

昨日のブログで何に出会ったのかいろいろ想像をしていました。タヌキかハクビシンとか・・・笑
こんな可愛いヤギとであえてご褒美でしたね
Commented by 270918 at 2018-07-09 10:58
おはようございます。
仙人のような山羊さんから遊び盛りの
若い山羊まで楽しかったですね。

最近では草刈りのできなところに山羊をレンタルする
人もいるらしいですね。
      ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-07-09 13:16
さっちゃんこんにちは。
やぎと言ったら、「め~」と泣いて可愛いイメ-ジでしたが、
ここのやぎさんは、大迫力ですね!
「あなた誰?」とさっちゃんを見つめる眼差しは、バッファロ-にも負けてません。
「暑いのなんか平気さ~」
とでも言ってる様です。
夏が始ったばかりなのに、ギブアップしそうです。
何か夏を乗り越える対策はありますか?
Commented by zakkkan at 2018-07-09 14:00
ヤギの放牧とは珍しいですね
そして、ここまでアップできますか・・

花のアップもいいですが
動物のアップ、いいですね
目がカワ(・∀・)イイ!!・・
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-09 16:01
> bluemoon0512さん こんにちは。
田んぼではカルガモが草を餌にしているのを見かけたことがあります。
畑でも草取りを兼ねてヤギを飼っているとは知りませんでした。
話を聞くほど面白い事にぶつかる知らない世界でした。

ヤギさんっていつも笑っているような優しい顔をしているんですよ。
私も笑顔を絶やさないようにしなくちゃね。
勘違いされちゃうかな?(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-09 16:04
> ひげ爺さん こんにちは。
ヤギと言ってもそれぞれ顔つきや角の形が違っていました。
珍しいミニヤギも生まれていましたよ。
ヤギのレンタル登場ですか?
まぁ~時代が変わったと言うのかしら。
乳しぼりもしていてチーズが出来るとか聞きました。
楽しい会話が続いて面白かったです。
   幸子

Commented by ibakasumi60 at 2018-07-09 16:08
> 雪ちゃん  今日も暑かったね~。
明日もっと熱く暑くなるとか・・・もう嫌だぁ~(;_;)/~~~

夏を乗り切る秘策ですか?
こっちが聞きたいでーす!
汗かきなので汗疹が出来始めました(*_*;
外に出れば蚊が狙って来るし夏は嫌!
歳をとった子供みたいで恥ずかしいけど・・・
金太郎さんでも作って家では裸で過ごすしかないのかな・・・
まさかそうもいかないけど暑いの苦手!!
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-09 16:12
> zakkkanさん こんにちは。
いきなりカーブを切ったところで沢山のヤギを目にして驚きました。
そろそろ花も少なくなってきたところに現れた救世主のヤギでした。
みんな優しい顔をしている大人しいヤギばかりです。
ミニヤギの赤ちゃんを撮るのを忘れてしまいました。
今度が有ればモデルにお願いしたいと思っています。

Commented by hiromama2015 at 2018-07-09 21:59
昨日からどんな出会いがあったのかと
想像していました。
ヤギでしたか!!
いい方との出会いもあって良かったですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-09 23:10
> hiromama2015さん こんばんは。
勿体ぶってごめんなさいね(笑)
とても素敵なお鬚と角を持ったヤギさんに出会ったのでした。
いい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 順調に成長しています   ピンクのハスを観に行こう   >>