順調に成長しています  

我が家の庭で順調に育っています

順調に成長しています  _c0143772_17442636.jpg
順調に成長しています  _c0143772_17431356.jpg
順調に成長しています  _c0143772_17420571.jpg

順調に成長しています  _c0143772_17434889.jpg


狭い庭に植えた野菜達
順調に大きくなり少しだけど収穫も出来るようになりました
これはとても嬉しい事です


トマトはもう10個ぐらい収穫済み
ナスも12個ぐらいお友達と私の胃袋に
キュウリは6本サラダや一夜漬けで美味しく食べています

オクラは少し遅れてやっと黄色い花を見せてくれました
何時頃食べられるようになるのが楽しみです

キュウリは少しデコボコしています
何が悪いのか?
採りたてのキュウリは柔らかくて美味しいです
これを食べたらスーパーのは食べたくないですね

トマトは朝2個もいでサラダに入れたり目玉焼きと一緒に焼いて食べます
美味しいんだってば!

ナスもチャーハンにとズッキーニとベーコンと一緒に炒めたら意外とおいしいの
みんな信じてないでしょ!
美味しいから試してごらんよ!

後は油で焼いて生姜醤油で食べると美味しいわね
今夜はこれを食べます
残ったら出汁醤油の中に漬け込んで冷やして明日食べましょう

今年はお友達に沢山の野菜や果物を戴きました
その中でラッキョウの甘酢漬けは久しぶりの作品

孫を連れて遊びに来たお嫁ちゃん
つまみ食いをしたら美味しいと言って早速お嫁ちゃんがひと瓶お持ち帰りしました
醤油漬けも作りました
そして意外なのはラッキョウの甘煮です
これが本当に美味しくて毎朝3個食べてるけど大事にしないと瓶の底が見えてきます

ジャガイモも沢山戴き物が有るので蒸かして塩を振って食べたら旨い!
カボチャも栗みたいで甘くて美味しい!
カットして砂糖をまぶして冷凍してあります

お嫁ちゃんと孫に遠慮なしに好きなだけどうぞと言ったジャガイモをホントに好きなだけ袋に詰めて持ち帰った
カボチャは上手く煮られないと言うから甘く煮てお土産にタッパに詰めた
可愛い人たちです

野菜はスーパーで買うのと一味もふた味も違って美味しいですね
この美味しさを分けて戴けるのは有難い事です



あっ・・・順調に育っていると言えば私もそうです。
背は伸びないけど横幅が・・・
恐ろしや!! 恐ろしや~!!!  誰か止めてくれ~!


by ibakasumi60 | 2018-07-10 08:10 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by bluemoon0512 at 2018-07-10 09:08
かぼちゃは味平か栗かぼちゃしかダメなんですが
カットして砂糖をまぶして冷凍ができるのですか
これは良い情報をききました。ありがとうございます
さすが長女のさっちゃんです!(^^)!
冷凍できるものとできないものがいまだよくわからないのです

なす大好きな主人になすのチャーハンを作ってみます
私は物凄い偏食でこの中でじゃがいもしかだめです(-_-;)
夏は食欲も減るのですが何故か横幅が増えます
アイスや冷たいものの撮りすぎでしょうね
この間コレステロール値の検査をしてので来月怖いです
3kも太ったのだもの、どうしよう・・・(´;ω;`)ウッ…
Commented by hiromama2015 at 2018-07-10 09:22
ラッキョウの甘煮は知りませんでした。
もう売っていないので来年作ってみたいと
思いました。
庭で採れる野菜は良いですね~。
無農薬の野菜は甘いでしょ?

横にだけ伸びるのはみんな一緒ですね。
私も自分が怖いのです(笑)
Commented by kiwa_39 at 2018-07-10 13:25
٩(^‿^)۶笑 笑
さっチャーン!!
残念ながら私には止めらませーん笑
何故って、自分さえ止められないから、さっチャンまではねぇー(^_−)−☆

産直の採れたて野菜、美味しそうー
今年は、野菜を何も作らず仕舞いでした。
苗も綺麗に立派に育ってますね。
これからも楽しみですね♪♪
お野菜、欲しいなぁ〜( ^ω^ ) へへへ
お嫁ちゃん可愛いですね。さっチャンとの良い関係が伝わります(^-^)v
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-10 17:44
> bluemoon0512さん  こんにちは。
私も良く言う夏痩せとは無縁な身体です。
カボチャの冷凍保存方法はネットから仕入れました。
イチゴもブルーベリーも少し砂糖をまぶして冷凍するとそのままミキサーにかけられます。
カボチャにもいろいろな種類が有るんですね。
何時もはスーパーで4/1のカットカボチャを買います。
今回はお友達に丸のまんま戴いたのでお嫁ちゃんと巧くカットして分け合いました。
コレステロールも血糖値も病人域に突入です。
薬が増えて医療費もバカになりませんね。
それでも何とか元気に・・・お互い頑張りましょうね。

Commented by ibakasumi60 at 2018-07-10 17:46
> hiromama2015さん こんにちは。
意外とラッキョウの甘煮は美味しいですよ!
是非お試しあれ!!
庭で採れる野菜は本当に甘いです。
生が一番と思いますよ。

やっぱり横に・・・?(笑)
良かった~ 仲間がいらして嬉しいわぁ~(^_-)-☆
Commented by ibakasumi60 at 2018-07-10 17:52
> kiwaさん  こんにちは!
自分ではそんなに食べてるつもりはないんですよ・・・
おやつも食べないし飲むのはお茶と豆乳ぐらいだよ・・・
でも運動不足は否定しません。
暑いんだもん出かけるの嫌!
こんな理由が大きくて部屋の中で足踏み機械をエッチャら踏んでいるけどダメだね。
体幹を鍛えようとスクワットしたり色々するけど糠に釘状態(*_*;

お医者様が言いました。
ホルモンかなぁ~って。
女性は太りやすいのよね・・・でお終い。
朝取り野菜を探してウロウロする朝が楽しみです。

Commented by 270918 at 2018-07-10 22:08
こんばんは~
家庭菜園いろいろ作って摘みたての新鮮野菜を
頂けること羨ましいです。
自分も空いているプランターがあったのでトマトを
一株植えてみました。
どれだけ採れることやら
横に育つこと羨ましいですね。
自分は最近抗がん剤の副作用なのか
体重が落ちてきました。
だんだん無理ができなくなりそうです。
    ひげ爺

Commented by ibakasumi60 at 2018-07-11 07:01
> ひげ爺さん  お早うございます。
家庭菜園は色々な発見が有って楽しいですね。
ただ収穫を楽しむだけなのですが花が咲いて実が生って私の口に入る。
その美味しさを味わったら・・・農家にお嫁に行きたいぐらいです(笑)
この歳だからだれも引き受け手はないでしょうけどそう思わせる魅力があります。
発想が飛び過ぎましたね(笑)
   幸子
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ひまわりの思い出が出来ちゃった... 迷い込んだら沢山のヤギに出会った  >>