これは何の花かな?

お友達の野菜畑で見つけた黄色い花
黄色が引き立ってとても綺麗な花ですね
これカボチャの花?

これは何の花かな?_c0143772_17214303.jpg


かと思ったら違うんだね~

これは何の花かな?_c0143772_17201308.jpg


これの花だよ~!

これは何の花かな?_c0143772_17205649.jpg


もう分ったでしょう!
ズッキーニの花でした。

お店で買うのには花は付いていないから分からなかった。
キュウリみたいに上からぶら下がるのかと思ったら下の方で実を付けるんです。
ホントに知らなかった。

知らない事の方が多いけど野菜の不思議に出会って驚きました。
スーパーで買い物するだけでは知らないままで通り過ぎる野菜の不思議でした。

この齢になっても新しい事を知るってワクワクしますね。
貴重な時間をプレゼントしてくれた彼に感謝です。


by ibakasumi60 | 2018-06-16 08:10 | | Comments(15)
Commented by 270918 at 2018-06-16 09:22
おはようございます。
ズッキーニ葉も花も南瓜とよく似ていますね
近所の畑で見かけました。
野菜の花も楽しいですね。
        ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-16 10:21
ひげ爺さん  お早うございます。
カボチャもズッキーニも黄色くて綺麗な花をつけるんですね。
今回雄花と雌花が有る事を知りました。
今は蜂などの虫が少ないために?人間の手で受粉させるのだそうです。
私も数個のお仲人さんを務めました\(^o^)/
花も実も楽しめる野菜・果実に驚くことが多いです。
     幸子
Commented by otenbasenior at 2018-06-16 12:14
こんにちは〜
ズッキーニ、もうそんなに大きくなっているんですね。我が庭のものは未だ3センチほどです。
ズッキーニの花も食用になるのご存知でしょうか?
炒めたり、花の中に詰め物をして揚げたりします。
以外と歯ごたえがありとても美味しいです。
Commented by zakkkan at 2018-06-16 13:37
知らないことが・・はい、私は多いんです
好奇心、旺盛ではないのが、欠点かもしれませんね(笑)

最初に、黄色
あ!!夏色・・こうきて・・
多分、カボチャ?いえいえ、ひょっとして?きゅうり
なんて思っているとね

はいはい・・ズッキーニね
あるおたくの、鉢植えで観ましたよ
実がなってから・・どこかで?みたような・・
あ!!スーパーの店頭だったって(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-16 14:15
さっちゃんこんにちは。
南瓜の花と、ズッキ-ニの花は良く似ていますね。
ズッキ-ニはどういう風に食べますか?
今迄あまり食べませんでしたが、
先日、炭火焼で柔らかく焼いて、ワサビ醤油で食べたら、
とても美味しかったです。
南瓜のつるも、天ぷらで食べたら、
柔らかく南瓜のつるとは思えない程美味しいです。
色んな食べ方がありますね。
Commented by fukko-san at 2018-06-16 15:05
わー、畑にお洒落なズッキーニが実っている(^O^)
私はズッキーニは購入したことも調理をしたこともなくて…。
ibakasumiさんはどのように調理をして頂いていますか?
どんな味なのかしら、と気になるお野菜です(^-^)
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-16 16:49
> otenbaseniorさん こんにちは。
今は何方に?
カルフォルニアと環境が似ているのでしょうか。
今3センチ迄大きくなっているのならあっという間に大きくなるのではないでしょうか。
花も食べられるとは聞いたことがありますが何せこの畑はお友達の物です。
花まで頂戴と言っていいのか悩む所ですね(笑)
勇気を出してもらってみようかな~。
美味しいと聞けば何でも試したくなる好奇心旺盛。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-16 16:53
> zakkkanさん こんにちは。
以外と野菜の花って気が付かないですよね。
スーパーで買ってる身としては尚更~。

畑で色々な花を見るとへぇ~こんな花が咲くんだと愛おしく思えます。
ジャガイモもトマトも可愛らしい花をつけるんですよ。

魚も切り身で売ってるけどまさかあの切り身で泳いでいるとは流石に思わないけどね(笑)
今の子供に切身が泳いでいると思ってる子がいると聞いて笑ったけど私にも大して変わらない
可笑しな所が有るカモ・・・(@_@)
Commented by maehimawari at 2018-06-16 16:54
こんにちは。
あっ、ほんとだ。
ズッキーニってぶら下がらないのですね(^^♪
私も初めて見ました。
花は、カボチャとか似てますよね^^
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-16 16:58
> 雪ちゃん こんにちは。
花は同じ仲間なのかよく似ていますね。
ズッキーニを食べるようになってキュウリよりも癖が無く美味しく感じます。
サラダも良いし塩もみをしても美味しかったし。
油で焼いて甘味噌をまぶしても美味しかったですよ。
目玉焼きの付け合わせに一緒に蒸してもいける。
焼肉の付け合わせに軽く焼いて塩コショウも良い。
炒め物も美味しいとお嫁ちゃんが。
何にでも使える優秀なズッキーニです。

その内カボチャの蔓を天ぷらにしてみたいなと思っています。
一度お試しあれ!

Commented by ibakasumi60 at 2018-06-16 17:02
> fukko-sanさん  こんにちは。
今年は戴き物のお陰で好き勝手に料理して楽しんでいます。
ナスの様に油との相性もいいみたいですね。
焼いて甘味噌でもショウガ醤油でも美味しかったですよ。
厚く切ってポトフで煮込んでも美味しかったね。
薄くスライスしてサラダも良いし癖がないので合わせやすいです。
ズッキーニはクセがないので優れものです。
是非一度お試しください!
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-16 17:03
> fukko-sanさん
癖が無くたれや調味料も合わせやすいのでお試しください!
ズッキーニに成り代わりましておススメいたします。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-16 17:09
> ひまわりさん  こんにちは。
花はカボチャみたいな感じでよく似ていますね。
キュウリみたいに棒を立てて育てるのかと思ったらトンデモない。
葉っぱも大きくて真ん中に実が生るんですね。
スーパーで見るだけでは分からない初めて見る野菜畑には驚きが沢山ありましたよ。
何だか私も野菜作りをしてみたくなりました。
けど我が家には畑にするほど土地が無いのです(^_^;)
Commented at 2018-06-16 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-16 21:43
18:46 カギコメさん
どうぞお気になさらないでください。
かえって嬉しく思いましたよ~。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 水辺からの景色   ブルーベリー狩り   >>