サボテン 短毛丸開花ショー 

何気なく外に置いたサボテンを見たらいつの間にか蕾が大きくなっています。
もしかしたら今夜咲きそうな予感!
部屋の中に入れてじっと観察開始。

サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18152532.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18145192.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18193618.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18132375.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18175752.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18152532.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18405834.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18160250.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18171145.jpg
サボテン 短毛丸開花ショー _c0143772_18163710.jpg


蕾をどんどん膨らませて開花が始まりそうです。
見つめる私は多分娘のお産に付き添う母そのもの。
私には娘がいないからその気持ちは良く分からないけどね。

ピンポーンと誰かが来た気配が有る。
玄関に出て見たらお隣の奥さんでした。
正直話が長くなったらヤバいぞっと警戒するけど奥さんそんなのお構いなしだ。
玉ねぎを掘ったからと今年も届けてくれたのでした。
玉ねぎ→白内障→耳鳴り→腰痛→ひ孫の話と話はエスカレートします。
サボテンの花が咲きだしているに違いないと焦りながら切りの良い所で切り上げた。
この続きはまた明日にでもすればいいやと。

サボテンは順調に開花していました。
程なく大きなお口の奥を見せてお終いのようです。

今年始めて開花した短毛丸サボテン。
あの時外に出て蕾が大きくなっているのに気が付いてよかった~。
あと数鉢あるサボテンにまだ蕾が数個ついています。
暫く楽しめそうな開花ショー。

とても嬉しい瞬間でした。



by ibakasumi60 | 2018-06-03 08:10 | | Comments(12)
Commented by 270918 at 2018-06-03 09:40
おはようございます。
サボテンの開花ショー手元にあればこそですね。
目の前で花開くの見るのは名優のステージにも
匹敵するものです。
開花ショー大好きです。
   ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-03 13:05
> ひげ爺さん こんにちは。
いつもよりもかなり早い開花でした。
気が付いたおかげで最後まで見ることができてラッキーでした~。
それと不思議なんだけど夕べ咲き終えたのにまだきれいなまま残っているんですよ。
いつもなら今頃は萎れてしまい見る影がないのに今年は何だか変です。
不思議なことが多すぎます。
    幸子

Commented by maehimawari at 2018-06-03 16:12
凄い凄い開花ショーの実況中継でしたね。
ありがとうございます。
私も昔夜咲き始めて姑と眺めた記憶があります。

そうそう、そういう時に限って来客あり~~ってもんですよね^^
結構上の空だったりしますが、内心焦ったりしますよね(^^♪
Commented by zakkkan at 2018-06-03 16:23
お~・・天才ですね
何もしなくても、水やり??(´ー`*)ウンウンしなくても
そんなオフレかきを信じて1年が過ぎていますが
お花??らしきもの・・見せてくれない(´;ω;`)ウゥゥ

あ!!ここで、眺めて・・よだれ
(´ー`*)ウンウン・・
素晴らしいですね
あの風采から、この花が・・ね~
待ちます・・私も、いつか目覚めてくれることを
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-03 16:24
さぼてんの花の開花、
素晴らしいものを見せて頂きました。
「見つめる私は娘のお産に付き添う老婆」
さっちゃんらしい表現です。
でもせめて、老婆じゃなくお母さんにしても良かったです。
老婆ですと、孫のお産になってしまいます。
私は孫が成人してしまったので、
もしかしたらひ孫が、近い将来見れるかもしれないです。
なんだかちょっと、複雑な心境です。
私、40代でお婆ちゃんになりました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-03 17:01
> ひまわりさん  夕べの花が漸く萎んできました。
何だか今年は花の咲いている時間が長かったようです。
咲き始めも去年よりも一週間ほど早いかな~。

独り占めしようと思って正座して待っていたのにお隣の奥様に時間を取られてしまいました。
これもまた楽しい思い出です。
蕾は他にもまだ沢山あるから見たければいつでも見られるはず・・・
届いた新玉ねぎが美味しいから許す!!
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-03 17:05
> zakkkanさん  咲きましたよ!
何も手入れをしてあげないのに可愛いやつです(*^^)v
よだれ垂らさないで~!
きっと咲きますよ! 待ってあげてください!
外に出して自然光浴びさせていますか?
私の場合外に出してあげたのが良かったのかある年にいきなり咲きだしたんですよ。
目覚めの時はきっとくるぞな・・・(^^♪

Commented by ibakasumi60 at 2018-06-03 17:10
> 雪ちゃん こんにちは~。
そっか・・・娘では老婆は変ですね。
私らしいミスです(笑)
娘さんを持つお母さんは若くてお婆ちゃんになれるんですね。
私なんか50代でやっとだよ。
若いお婆ちゃんでいいなぁ~。
ひ孫も見られそうなんて幸せだね(^^♪
頑張って健康でいなくちゃね。
Commented by hohsi117 at 2018-06-03 22:11
こんばんは
ひまわりさんのところから
訪ねさせて貰いました<(_ _)>
サボテン開花ショウ拝見しました
「月下美人」ですね
大きな白い花が見事です
以前 我が家でも二度ほど咲かせましたが
寒い土地のため冬に凍みさせてしまいました
数日前までクジャクサボテンが満開でした。
Commented by soramame25 at 2018-06-03 22:29
こんばんは~
soramame25と言います。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
野良仕事が大好きなので、、
野良記事が多いです。

サボテンの花は良いですね!!
ここはピンク色の短毛丸が咲きました。
花弁の感じは似ています、
トゲトゲの体から美しい花を咲かせる
サボテンは手間のかからない”刺さると
痛いですが” 良い子です。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-04 06:10
> hohsi117さん 初めまして!
お出でいただいて嬉しく思います。
どうってことのない内容だけど毎日更新を目標に書いています。
サボテンは次から次と咲いて楽しませてくれるいい時期ですね。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-04 06:13
> soramame25さん  おはようございます。
そして初めまして~!
サボテンにはあんなにも棘があって人を寄せ付けない怖さもあるけど花が咲くと
一変して注目を集める可愛い花ですね。
本当に良い子だと思います。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 早起きしたからアヤメ園へ  紫陽花の七変化   >>