頼まれると弱いんです  

赤いサボテンの花が咲きました。

これは美容室を営んでいた彼女の形見です。
脳梗塞で倒れて不自由な身体でも一生懸命に生きていた彼女。
もう会えなくなって5年位経つのかな・・・
息子同士が同級生で仲良しだった縁で親同士も仲良くさせていただきました。
今年も華やかに咲きましたよ~!と声を掛け彼女を思い出しています。
c0143772_11101955.jpg
c0143772_11101743.jpg

c0143772_16055519.jpg


もう仕事は廃業しました。
大きな会社にはお知らせもして過去の事として胸に刻んでいたはず。
なのにご近所さんから依頼が有ると断る訳にも行かず簡単なものはつい受けてしまいます。
受けてからケジメをつけたはずなのに馬鹿だなぁ~と思う事もあり複雑。
そんなとき必ず「社長さんはいい人だったね」「凄く優しくしてもらって」と褒めたたえます。
懐かしく思い出話が出来るのも良い事なのよと言い聞かせるけど切ないです。

受けた仕事は責任をもって最後までやります。
パソコンに向かって原稿打ちをしながら「またバカやっちゃった~」と呟くのです。
アルバイトだと思ってやりましょう。
暫くぶりなので図形の入れ方が??で手が止まった。
あれはどうするんだったかな?と戸惑いながら進めています。
もう今回で終わりにしよう。
もう若くもないしハッキリ区切りをつけましょう。

ケジメを付けたはずなのに頼まれると嫌と言えない弱さが有ります。
嫌ですね~バカですね~!(笑)


by ibakasumi60 | 2018-05-22 08:10 | | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-22 10:26
さっちゃんこんにちは。
昔していたお仕事は、パソコンでしていたのですか?
製図のお仕事をしていたのでしょうか。
素晴らしいです。
私は、もっぱらパソコンはお遊びしか出来ないに等しいです。
それも自己流、トラブルがあるとお手上げで、
息子に助けてもらいます。
最近、若い頃パソコンを覚えていて良かったと思います。
今日も暑い日ですね!
さちこさんは何処へお出掛けでしょうか?
私は布草履教室へ行きます。
Commented by 270918 at 2018-05-22 11:00
こんにちは~
形見の花ですか。
想い出がいっぱいでしょうね。

廃業しても仕事の依頼素晴らしいことですね。
それだけの信頼があればこそですね。
誰からも頼りにされる最高の事だと
羨ましいですね。
     ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-22 11:56
> 雪ちゃん  こんにちは。
仕事はパソコン入力とか簡単なデザインとかしていました。
今はパソコンを覚えて良かったと思います。
亡夫が「齢をとれば必ずパソコンに助けられる時が来る」と言うのが口癖でした。
その年になって見ると成る程助けられていることを実感しています。
Skypeで遠くの人とお喋りも出来る楽しさもパソコンならではですね。
使い方次第で楽しみがたくさん詰まった箱だと思います。
有意義に使って生活の味付けにしていきましょう~。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-22 11:59
> ひげ爺さん  こんにちは。
形見の花と思うと寂しいけど子供を沢山増やしてくれて花も沢山つけて
華やかだった彼女そのものです。

簡単な個人営業さんの仕事だけ受けています。
有難い事ですね。
感謝しながら仕事進めていま~す。
    幸子
Commented by maehimawari at 2018-05-22 15:04
こんにちは。
毎年咲いてさっチャンさんに会いに来るのですね。
忘れられないですね。
また、華やかな赤だ事。目が覚めるようです♪

お仕事あっていいな~と思いますが
大変なのでしょうか。
今なお依頼されるというのは、余程の信用があったればこそで
さっチャンさんのご人徳と思います。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-22 16:39
> maehimawariさん こんにちは!
このサボテンは去年あたりから増え始め花を咲かせるようになりました。
不思議ですね。

仕事を受けたのは良いけど間に合うのか少し焦っています。
信用とかじゃなくてこの仕事は稀なのかもしれません。
頼ってくれたお客様に感謝です。
さてもう少し続けないと終わらなくなっちゃうわ~。


<< これからマルチシートを張ります... 食べ盛りの孫二人    >>