朝までぐっすり寝てみたい  

散歩の時間を少しずらしたら久しぶりに夕焼けを見る事が出来た
空の色を燃えるような赤色に変えて消えて行った
明日も晴れそうです

c0143772_20124348.jpg
c0143772_20124473.jpg


最近また夜中に目が覚めてしまう
目が覚めると暫く寝付かれず寝返りの回数が増えるだけ
寝なくちゃ・早く寝なくちゃと焦りに似たような感情が湧いてくるのです

眠れないのなら無理して寝ることも無いだろう
夜に寝られないなら不足分をお昼寝で補えばいい
そんな風に思っても寝るのはやっぱり夜が良い
夜中に目が冴えてくるのが一番つらいから
起きだして何かをする時間でもない真夜中の二時.三時

グズグズしている内に何時しか眠ったようでカーテンの隙間から優しい光が差し込んでいる
ヤッタ~! 眠れたじゃない
両手を上げて背伸びをしながら朝が来た喜びを感じていた

やっぱりお布団で寝るのが一番
夜に寝るのが一番

時々このサイクルが変わってくると不安になるのです
大胆な発想も時には仇になり自分で自分を苦しめているのが良く分る

今夜はぐっすり朝まで眠ってみたいな
意外と神経質なお婆です


by ibakasumi60 | 2018-05-20 08:10 | 風景 | Comments(10)
Commented at 2018-05-20 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2018-05-20 14:48
さっチャン、こんにちは~♪
「ヤッタ~! 眠れたじゃない」、
そうですよね、寝るのはやっぱりお布団、それも夜ですよね。
何か考え事があると…。
我が奥さまから教えてもらったのは、寝る前の“腹式呼吸”。
「仰向けになって、肩幅程度に足を開く。両手は上に向け両脇に。
鼻からゆっくり息を吸い、お腹をふぁ~と膨らませる。
これを2~3分繰り返す」です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-20 15:03
素晴らしい夕日の風景ですね!
子供時代、遊び疲れて夕方友達と手を繋いで帰る時に見た風景が思い出されます。
あの当時、小さい子も大きい子も
皆一緒に遊びましたね。
我が家の近辺では、子供の遊ぶ風景は見かけなくなっています。
子供があまりいなくなってしまったのかな?
そちらはいかがですか?
私も夜ぐっすり朝まで眠る等、皆無に等しいです。
でも、シニアのほとんどの方そう言いますね。
眠るにも、体力が必要のようです。
Commented by maehimawari at 2018-05-20 15:53
こんにちは。
よく眠れましたか?

眠れないのは辛いですよね。
私も今は「ハルシオン」飲んでませんが
昔、飲んでましたから闇夜は嫌です。


Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 16:54
>05/20 08:25のカギコメさん  
薬に頼って寝ていた期間が多くて自律神経を壊したようです。
それで思い切り薬を止めて寝るようになって今が有るのです。
朝までぐっすりと眠りたいと思いつつもうそれは無理なのかなと諦めもあります。
良いお話をありがとうございました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 16:58
> shizuo7fさん  こんにちは~。
腹式呼吸は私もやりますよ~。
枕元に玉ねぎのスライスしたものを小皿の乗せて眠るとか。
最近覚えたのは唄を一曲歌って眠る。
これでも何だか眠れているような気がします。
歌うのならド演歌の方が疲れて眠くなるかな??
良いお話をありがとうございます。
歌うと言っても小っちゃな声でですよ(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 17:02
> 雪ちゃん  こんにちは。
そう言えば近所にも小さい子供の姿は余り見ませんね。
小学生の集団登校もグループに子供はいても5人程です。
グループに一人だけの子のお母さんは毎朝学校まで送っていきますよ。
子供は少ないけど高齢者は沢山います。
団塊の世代が幅を効かせていますね。
私も??その一人です(*_*;

夜は眠れるようになりましたか?
朝までと言うのは贅沢なのかもしれませんね。
体力の低下が問題なのでしょうか。
辛いですね。
それでもまた明日元気で過ごしましょうね!
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 17:05
> maehimawariさん  こんにちは。
眠りが浅いのかすぐ目が覚めてしまうんです。
私も導入剤を飲んでいたけどお医者様の「いつまでも飲み続けるとボケるよ!」の一言で止めました。
凄く辛かったけどやめて良かったと思う今です。
又薬には頼りたくないので何とか自立で寝たいと焦っています。
夜は私も大嫌い!

Commented by 270918 at 2018-05-20 21:04
こんばんは~
ぐっすり眠る事がが出来ないのは辛いものですね。
この季節になると夜明けがはやくなっています
自分は早く目が覚めるとすぐに起きることにしています。
早起きすれば夜はグッスリと眠ることが出来ると思いますが
試してみませんか。
        ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 21:21
>ひげ爺さん  こんばんは。
眠りが浅くなってる感じがします。
早起きは三文の徳・・・これを実践すればいいのでしょうけど無理かも・・・
明け方に眠る癖がついています。
起きるのは6時半ごろです。
今夜はどんな眠りが待っているのか怖い様な楽しみなような複雑です。
早起きも心掛けたいと思います。
有難うございます!
  幸子


<< 食べ盛りの孫二人    手術から一年二ヵ月経った眼科検診   >>