手術から一年二ヵ月経った眼科検診  

オリズルランの芽が伸びて可愛らしい花を付けました。
日当たりのいい我が家の一等地で育っている贅沢ものです。

c0143772_10502446.jpg

c0143772_10502619.jpg
c0143772_10522287.jpg
c0143772_10522029.jpg

白内障の手術をしてもう1年2か月が経ちました。
手術に対していろいろ思う事あり不安に駆られたり落ち着かない日々を過ごしていたのが遠い過去の事のようです。
まだ1年2か月きり経っていないと思うのかもうこんなにも経ったと思うのか。

時々ドライアイらしき症状が出て目薬を点しています。
他は特別不自由もなく普通に生活しています。
新聞を読んだりパソコンの時には老眼鏡は必需品。
赤いフレームのメガネや茶色いフレームの物と交互に使って気分を変えます。
眼鏡を使うのが当たり前と使っているけどメガネ無しでは疲れますね。

車の運転は何不自由なくできるので嬉しい事です。
ただ手術後は暗くなる時間帯の運転は控えています。
出かけても暗くなる前に帰らねばと門限が今は7時ぐらいでしょうか。
制限が有るのも良いのかもね。

検診の結果は順調に回復しているそうだ。
前回も同じ言葉を先生から貰った気がする。
これからずっと通うのか眼科へは。
安心安全の保障が欲しいから来るなと言うまで行くつもりです。


by ibakasumi60 | 2018-05-19 08:10 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sachiko605.exblog.jp/tb/29499699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by orine3 at 2018-05-19 08:42
私は乱視がひどくなり、運転する時は眼鏡使います。
信号がいくつも重なって見えてしまうのです。
若い頃のパチンコやり過ぎですね。

去年8月に眼科の検診で白内障と言われましたが、次の検診は1年後です。
こんなに間が空いて心配になります。
Commented by 270918 at 2018-05-19 10:23
おはようございます。
折鶴蘭好きな花ですが残念持っていません。
いつか見た覚えが九月ごろだと思いますが
もう咲いているのですね。

眼は大事ですね自分も軽い白内障と言われています。
不自由はありませんが夜に対向車のライトがぎらつくので
なるべく夜間運転はしないようにしています。
「順調に回復」嬉しい言葉ですね。
Commented by hiromama2015 at 2018-05-19 11:13
おはようございます。
私は手術の日が一日一日と近づいて来るのが
怖くもあり 楽しみでもあります。
でも やっぱ 怖い方が大きいかな??(笑)
さっチャンのように手術前は・・・なんて
ブログを書ける日がくるのを楽しみにしなきゃ
いけませんね。
ドライアイの事を眼医者さんに質問したら
「歳をとると誰でもそうなるので白内障の
手術とは関係ない」と言われてしまいました。
「へぇ~~そうなんだ・・」とそれ以上の言葉を
飲み込んだ私でした(爆)

おりづるらん 増えますよね~~
植物って正直!!
Commented by maehimawari at 2018-05-19 15:41
こんにちは。
オリズルランも可愛い花でしたね。
どういう訳か、この淡いのが昔我が家で育たなかったです。
濃いグリーンのはどんどん増えましたが・・・
寒かったのかも?

さっチャンさんは、そうやって手術を乗り越え前向きですね。
術後、順調という事で良かったですね(^^♪
これからもお大事に頑張って下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-19 19:18
オリヅルランの花、可愛いものですね。
私も遥か昔育てて、いつの間にか
花が咲く事も無く消えてしまいました。
白内障、どんな症状になるのでしょうか?
今まだ私気が付きませんが、
皆同じですもの、
気が付かないで症状は出てるのかな?
周りにも白内障と言う言葉よく出ます。
これ以上、悪いところが出て来たら徒思うと、
ちょっと憂鬱です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 16:29
> ひげ爺さん こんにちは。
オリズルランはいきなり花を咲かせて驚かしてくれていますがいつもこの時期だったのか??
今年は花がみな早くてついて行けませんね。

白内障の表れたかもそれぞれだと思うけど運転をする人にはそこが一番の気がかりではないでしょうか。
順調に回復と言われているけど何処か不満もあるんですよ(笑)
言葉に出来ない違和感が有るのです。
気のせいでしょうって(^_^;)
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 16:33
>orineさん こんにちは。
白内障は自覚症状がなくても意外と進んでいることが有る様ですね。
私がそうでした。
一年後に検診と言う事は薬を貰っているとかでしょうか。
少しずつ病名が付く年頃になってしまいました。
若いころのパチンコのやりすぎって目を悪くしながらどんだけやったんですか?(笑)
さては相当儲けたようですね(^_-)-☆
目の方はどうぞお大事にしてください。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 16:38
> hiromama2015さん こんにちは。
確か6月が手術日でしたね。
私は可なり怖がって騒いでいたけど終わって見ればそんなに怖くはないです。
安心してお受け下さい!
その様子をブログに残してくださいよ。
病院に行くと意外と「気のせい」とか「お歳のせい」とか言われるようになりました。
病院でこんな返事を貰うのって頭に来ちゃうんです。
ハッキリと病名を聞いた方が安心できる時もあるというもの。
あ~あ・・・天邪鬼の戯言が始まりそう~(笑)




Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 16:44
> ひまわりさん  こんにちは!
こんなにも増えて花を見せてくれたのは初めてのオリズルランなんですよ。

手術を前向きに乗り越えたって?
だって手術台に乗ったら仰向けのまま終わっていたんだもん(^_-)
恐がりだからああだのこうだのと大騒ぎしたけど終わって見れば偉そうなことも言えますのよ(笑)
順調と言われ次回は9月13日に予約を取ってきました。
病院通いが始まるとずーーーーーと仲良くしなくちゃいけないような縛りが辛いです。
ひまわりさんも無理しないでお大事にね。

Commented by ibakasumi60 at 2018-05-20 16:51
> 雪ちゃん こんにちは!
白内障は免許証の書き換えで視力を計ったら基準ギリギリだったんです。
それで心配になって眼科に行ったら
「かなり白内障が進んでいるので手術の予約を入れて行ってください」って言われてハイ手術日はと進みました。
外に出ると眩しく涙が出ると言う事はありましたね。
他に?思い当たることはあまりないんですよ。
夜の運転がライトが眩しいとか見ずらいとかが有ったかな・・・
免許証の更新ができなくなるという怖さで眼科に飛び込んだのが一番の理由かな。
車の運転をしないのなら特別不自由を感じないのならそれはそれで良いのかな??
一度調べてもらうだけでも価値はあるかなと思いますけど。
白内障は30台ぐらいから始まる人もあると聞かされました。
心配ならどうぞ眼科の門を潜ってみてはいかがでしょうか。


<< 朝までぐっすり寝てみたい   予定表が埋まる嬉しさ      >>