先ずは部屋に飾りましょう 

明日は雨になると言うからその前に
庭に咲いた最後のジャーマンアイリスを急いで花瓶に挿してみた
風で倒される前に私だけの楽しみかた

c0143772_18145880.jpg

お隣の奥さんが回覧板を届けに来てくれた。
彼女も旦那様を亡くした独り暮らしの83歳B型の方。
いつも玄関先でお喋りを楽しんで帰られます。
ミョウガが増えて困っているので植えてくれないかと根っこを掘り起こして持ってきてくれました。
素麺の時期になると薬味として食べている好きなミョウガ。
狭い我が庭に植えて育つのかしらと思ったけど既に袋に入れられて届きました。

庭の隅っこに植えたけどなんだか根っこからかなり増えていきそうな気がする。
上手くミョウガの花が付いてくれたら嬉しいけど簡単に育つものなのか?
素麺のお供に育って欲しいと期待しながら植えてみました。
夏には花が咲くかしら?
期待してますよ!と言いつつ意外と根を張って増えそうな君に手を焼きそうな気もします。

さて久しぶりに太陽が出てきました。
今日は気持ちが良いぐらいに晴れるそうです。
大物の洗濯をしなくちゃと洗濯機が朝から大忙しの稼働中。

気持ちの良い晴れの日を有意義に使わなくちゃ!


by ibakasumi60 | 2018-05-11 08:10 | | Comments(6)
Commented by zakkkan at 2018-05-11 14:56
私事ですが(笑)
私の友人さんたちは、親ほど歳が離れております
ので、健康確認
いえいえ、生存確認とやらを・・
ラインで(笑)
今どきの・・老人さんたちです
いつか?
いえいえ・・そう遠くない私です(笑)
Commented by maehimawari at 2018-05-11 15:49
こんにちは。
お庭に咲いた花を飾れるなんて最高の贅沢ですね(^^♪
虫を気をつけなきゃだけど・・・
昔は、仏様のお花をそうしていました。

そうそう、ミョウガ大好きで
大宮にいた頃,庭に植えたら増えた増えた~(^^♪
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-11 18:30
ミヨウガ私も大好きです。
キュ-リと一緒に刻んで、塩もみして
温かいご飯で食べるの最高に美味しいです。
子供時代、ミョウが食べ過ぎると、
馬鹿になると母に言われた記憶があります。
もしかしたら、私はその影響を受けてるのでは?
と、最近思います・・・
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-11 19:53
> zakkkanさん  そんなに年の離れたお友達がいて良いですね。
私なんかドッコイドッコイの人ばかりです。
生存確認でラインは良いですね。
私の友達みんなまだガラケイです。
パソコンもやりません。
今後の私の老後不安だらけ(笑)
もうすでに不自由を感じています。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-11 19:56
> maehimawariさん  こんばんは!
庭に花を植えたきっかけはお仏壇に挿してあげたかったのが一番です。
自分の家で咲いた花は仏様が一番喜ぶとのだと年長者に教わってからです。
一番咲の花はまずお仏壇へ供えますよ。
そんな習慣がついてしまいました。
ミョウガね・・・上手く実?花?が生ってくれたら嬉しいけどどうでしょうか。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-11 19:59
> 雪ちゃん こんばんは!
子供の頃ミョウガを沢山食べると物忘れすると言われましたね。
子供の頃はあの苦みや味が好きになれず好都合でしたが。
今は好きなミョウガに変わりました。
大人になった証拠かな??

ミョウガもみんなに悪く言われて可哀想!
ミョウガの影響??
確かにありそうで私も微妙(笑)



<< ブラシの木   今年も花つみが行われていました    >>