ミニトマトを2ポット 

露草

暑い日が続いたから雨が欲しい
花や野菜達にタップリと天然のシャワーを注ぎたい
序に私の心にも潤いを下さい
ミニトマトを2ポット _c0143772_14440735.jpg

GW真っ最中
とは言ってもカレンダー通りに働く人もある
みんなが足並み揃えて休める人ばかりではないようだ

そう言えば銀行は開いているのよね
郵便局も市役所も休んでいないわよね
GWと騒ぐけど働いている人も多いのだ

私だって小さな家庭菜園に勤しんでいます
今日はトマトの苗を買いました
店主のお薦め品を2ポット
何で2ポットだけなのかって?
裏技で増し方を教わったから
上手くできるかどうかやってみる価値はありそうだ
私に上手くできればの話
掻き芽を挿し木するんだそうです
これで増やせるから2ポット有れば十分だって店主がね

そう巧く行くのかしらと素人は首を傾げるけどやって見る楽しさはありそう
もう少し伸びてきたらやってみよう
やってみたい
ミニトマトよ沢山の実をつけてね(^_-)-☆


by ibakasumi60 | 2018-05-02 08:10 | | Comments(12)
Commented by hiro2831 at 2018-05-02 10:10
はい!トマトはそれが出来ます
どうしても掻き芽をするので
ついつい勿体無いが挿し芽に🎵
私は小さいうちに殆ど掻いてしまいますが
挿し芽用は、ある程度の大きさまで育ててから挿します
正解か?ですが、毎年してます
まぁ、買った苗ほど採れません
それは私の管理不足ね😅
何でもやろう!が楽しいです🎵
Commented by kiwa_39 at 2018-05-02 11:26
さっチャンさん、こんにちは〜

そう言えば、露草って(昔?笑)以前は道端や原っぱ、庭の隅でよく見かけたと思うけど、最近は余り見なくなったような気がします。

トマト、なるほどねー
私もチャレンジしてみようかな(^_−)−☆
Commented by zakkkan at 2018-05-02 14:07
そうそう、ツユクサ・・見かけました
葉っぱは、結構構え気味なのに
この紫が、心地よく見えるんですよね

トマト・うまいんだな~・・これがですよね

Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-02 14:38
ミニトマト、無類のトマト好きなので、
ベランダで菜園した事があります。
1M10センチ位迄育ったけど、
トマト鈴なりには成りませんでした。
朝から晩まで陽が当たらないので、
無理だったのでしょうか?
午後一時半位になると、
ベランダは真夏は太陽が当たらなくなってしまいます。
トマト美味しいです、
毎朝ジュ-ス飲んでいます。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-02 14:56
> hiro2831さん こんにちは~。
トマトの掻き芽を初めて知りました。
何だか楽しそうなので一杯やってみようかよ欲を出しています。
沢山収穫で来たらどうしましょうね。
なんて始まったばかりなのに恐ろしい事を考えています。
とらぬ狸の・・・可笑しいわよね。
何でもやろう!やってみよう!と楽しくなりました。
有難う~。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-02 15:02
> kiwaさん 庭で育ったトマトでサラダを作るって良いですよね。
楽しみながら育ててみませんか~?

余り散歩でも露草を見かけることが少なくなりました。
アスファルト道が多すぎるのかしら?
数年前には白い露草も見られたのだけど今は影も形もなくなってしまいましたね。
あぜ道が少なくなって俗に言う雑草も場所によっては無くなっています。
寂しいですね。
何にでもチャレンジ精神で体当たりしてみましょう!!
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-02 15:47
> 雪ちゃん こんにちは。
矢張りトマト好きなのね~
1メーター10㎝とは随分と大きく育ったのね。
毎朝5個ぐらい採れたら嬉しいけどどんな出来なるのかな。
毎朝トマトジュースですか?
私は豆乳を飲んでいます。
野菜ジュースは時々。
栄養のひとつと考えて飲んでいますが結果はどうでしょうね^_^;

Commented by maehimawari at 2018-05-02 16:18
こんにちは。
えっ、もうつゆ草ですか。
この頃、超特急に乗ってる気分です(^^♪

あっ、トマトですか。
さっチャンさん、トマト好きですもんね。
砂糖かけて食べるんですよね。
私はあんまり食べないので、塩分なしのトマトジュース飲んでます。
これが、結構いいような気がします(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-02 18:26
> ひまわりさん こんにちは。
とにかく今年の花はみな早くてよそ見をしていると咲きだしていてついて行くのが大変です。
ヨタヨタ歩きのお婆には辛いですわ~。

トマトに砂糖・・・そうです。主人が好きでした。
私も何時しかそんな食べ方が美味しく感じるようになって。
夫婦って似てくるのかな? もういないけどそう思ったりします。
私もトマトジュース飲んだり豆乳は欠かせません。
何でもバランスよく食べるのが一番でしょうけど体型を見るとそのバランスが問題だと(笑)
美味しく食べるのが一番でしょうね。
今夜も美味しく戴きましょう!
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-02 18:55
zakkkanさん こんばんは!
露草の紫は綺麗な色ですね。
染物に使ったりできるそうで。
トマト好きですか?
沢山成ったら京都までお届けしましょうか(笑)
素人の挑戦なのでどんな風に生るのかその過程を楽しみたいと思います。
Commented by 270918 at 2018-05-02 19:25
こんばんは~
最近のトマトは頻出もされて良く収穫ができるようですね。
花が咲き実がつき採れた時は嬉しいものですね。
楽しんでください。
      ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-02 21:15
> ひげ爺さん こんばんは。
ナス・きゅうり・しし唐・トマト・じゃがいもといろいろ植えて楽しんでいます。
ほうれん草・春菊・インゲン豆と手あたり次第植えました。
ただ土が良くないんですよ。
肥料を入れたり石灰をまいたり土壌改革中。
この先どんな風になるのか楽しみです。
   幸子

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ポイントカードのお得感  海が見える丘  >>