追跡開始!

忘れな草??

去年の零れ種から咲きました
ブルーの小花が素敵です
追跡開始!_c0143772_13352092.jpg
小っちゃな畑に嫌いなドクダミが「捕まえられるなら捕まえてみな~!」と言いたげに芽を出している
「見つけたわよ!覚悟しな~」と移植ベラをもって一目散に敵地へ乗り込む
土を掘って根を切らないように掘って・掘ってまた掘って!
まるで炭坑節のようだけどこれホントだよ

根っこを見つけて切れないように土を移動させる
この繰り返しを約1時間も
長い根っこが採れるとなんだか楽しくなります
スーパーの大きな袋に一杯採る事が出来ました

それにしても芽が見えても土の中では迷路のように根っこを張り巡らせているんですよ
この場所にはアリストメリアが植えて有りました
この葉っぱの間からドクダミの葉が見えると掘り起こして根っこ退治
そんなことを繰り返していたらアリストメリアの根っこも掘り起こしていました
根っこの元気なものを庭の端っこに移動させてこの部分は畑として使おうかと思います
それにしてもアリストメリアの根っこも意外と頑丈にできている球根で掘り起こすのに四苦八苦でした
これは球根?とは言わないのかも

何でいきなりこんなことをやり始めたのか
本当にドクダミの繁殖・増殖
が嫌なんです
だから見つけたら親の敵と言わんばかりにせっせと退治しているのだ

終わって見たら汗びっしょり掻いて折角のお化粧も台無し(笑)
おまけに夢中になって屈んでいたので立ち上がる時の腰の痛さよ
すっかりと痛みを忘れて敵に立ち向かっていたのです

夢中になると他の事をケロリと忘れてしまう単純な人
困った者ですね

取り残したドクダミには後で綺麗な白い花をつけてくれるはず
花を見ると急に態度が変わる私
「綺麗に咲いてくれたわね~」なんて言うんだから二重人格かと思います(笑)

それでも取りあえず目に見えたものを退治してやり遂げたと言う満足感
この感触が良くて又見つけるとせっせと根っこと追いかけっこを始めると思います

私って変わってる?かな~?
まともじゃない?? そっか・・・分かったよ 

by ibakasumi60 | 2018-04-15 08:10 | | Comments(14)
Commented by bluemoon0512 at 2018-04-15 09:10
炭坑節には笑いました(^^)
ドクダミは家にもたくさんありました。スギナと同じで取っても取ってもでしたがいつの間にかなくなって・・・
隣の空き地が荒れ放題になり大きな葉の蔓がのびるものがどんどん敷地内までやってきてドクダミも負けてしまったのでしょうか。スギナはしっかりしていますよ。
昨日の葉牡丹、少し前に私もみましたが名の花みたいに咲くのですね。レースのスカート、素敵なたとえにまいりました。近くにポストがあるのですね!(^^)!
四角いものよりこの形懐かしくていいですね
Commented by 270918 at 2018-04-15 09:22
おはようございます。
ドクダミは厄介ですね。
自分も庭のドクダミを抜くのをがんばっていますが
友が珍しいからと斑入りのものやら八重咲きのものを
もってきてくれました。
これは増やさないように鉢で鑑賞しています。
八重咲きのドクダミきれいですよ。
         ひげ爺
Commented by shizuo7f at 2018-04-15 13:48
さっチャン、こんにちは~!
「見つけたわよ!覚悟しな~」、悪戦苦闘しましたね^^;。
嫌いなものは嫌いですよね。
頑張りましたね~。
Commented by zakkkan at 2018-04-15 15:47
(笑)

そろそろ、雑草に交じって、ドクダミが繁殖してます
あの独特のにおいも苦手、そのくせ、生き残りの様
(笑)
でも、ね・・カワ(・∀・)イイ!!白い花を観ると
草にも、心が生えてるかな?と

薬草なんですが、嫌われ物ですね(笑)
Commented by maehimawari at 2018-04-15 15:47
こんにちは。
忘れな草可愛いですね。ネーミングも可愛いです(^^♪

そうそう、昔、戸建ての頃ドクダミには参りましたよね。
抜いても抜いても強いですよね。
ほんと煎じて飲んだらあの根性つくかしら?(=_=)
あっ、夢中になると・・云々って私も全くそうです(^^♪
Commented by zakkkan at 2018-04-15 15:49
そろそろ雑草の季節ですね
そんな中で、あの独特のにおいと
繁殖力の強さに、負けじと・・
(´ー`*)ウンウン・・ガンバ!!
でも、もう少ししたら、あの可憐な白い花を

でも、でも、薬草といえど
やっぱり・・抜きますよね
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-15 17:14
> bluemoonさん  こんにちは!
先ほども庭で取り残しと格闘してきましたが何でこんなに生命力が強いのかと思います。
少しは私に別けて欲しいと。
煎じて飲んだら長生きできるだろうか??

赤いポストは我が家の物です。
郵便局の物ではありません。意外と目印になって表札入らずの所もあります。

暫くは草取り婆さんに徹する季節ですね。
嫌ですね・・・馬鹿ですね・・・誰かの歌に有りましたね。この歌詞(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-15 17:17
> ひげ爺さん こんにちは!
八重咲のドクダミは綺麗ですね~。
あれなら抜かないで育てていますよ(笑)
葉っぱに赤が混じったものも有ってそれなら鉢植えにします!
我が家のドクダミは私の敵ですわ。
見つけたら又抜くわよ~と敵意丸出しです。
   幸子
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-15 17:18
> shizuo7fさん  こんにちは。
そうなの・・・いやなものは嫌 嫌いなものは矢張り好きになれない。
当分の間格闘が続くと思います。
頑張りまーす!

Commented by ibakasumi60 at 2018-04-15 17:21
> zakkkanさん こんにちは
ドクダミは消臭に使えるから冷蔵庫に入れると言い何て言われるけど私はダメ。
そのくせ花を見るとコロリと心変わりがするんです。
ドクダミに言わせれば「嫌な婆ば~」でしょうね。
私に言わせれば「その繁殖旺盛な所が嫌い!」と言う事なのに。
だって他の綺麗な花の間に芽を出すなんて許せません!
と言う訳で明日もきっと!
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-15 17:25
> himawariさん  こんにちは。
勿忘草 ホントはこっちが正解かもしれません。

ドクダミとの格闘分かっていただけますか?(笑)
この苦労を考えるとマンション暮らしの人が羨ましいです。
夢中になると他の事を忘れる単純さが有るもので困ります。
昨日は腰が痛くて参りました!
それも忘れて先ほど又見つけたらしゃがみ込んで土堀り・根っこ堀していました。
本当にバカですね~。
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-15 17:27
> zakkkanさん  嬉しいわ~ いらっしゃい!
臭いと繁殖力を思うとどうしても抜きたくなります。
敵も私の事を知ってか根っこは深い所に這わせているんですよ。

抜きますとも! 抜きますよ!
きっと明日も見つけたら抜きます!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-15 18:55
さっちゃんこんばんは。
どくだみと聞いて、久し振りにあのどくだみの
独特の香りを思い出しました。
ここ数年、どくだみを見てないです。
我がマンションの庭に生えているだろうか?
気がつかない位だから、無いに等しいかな。
そう言えば、どくだみを煎じて飲むと、
高血圧・利尿作用があって、体には良いそうですね。
天ぷらにしても食べられると聞いた事もあります。
でも可愛い白い花が咲くんですよね。
腰が痛くなる程、どくだみの駆除に精を出すさっちゃん、
なんって頑張り屋さんなんでしょ!
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-15 19:55
> 雪ちゃん こんばんは
ドクダミはあまり見ませんか?
マンションだからあまり目に入らないのかもしれませんね。
昔肌にいいからと煎じて飲ませてくれた母。
効果があったのかどうか分からないけどとにかく臭くて苦かったのを覚えています。
白い花は可愛らしくて一輪挿しで楽しみます。
こんな私はやっぱりおかしいよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こんな過ごし方もあるのよ   帰省と聞いて穏やかでない   >>