又 親知らず歯を抜くことに  

お隣の町内が管理する花壇に咲いたチューリップ。
子供の頃から見慣れたチューリップとは少し違う感じがする。
品種改良のせいでこうなったのか短足チューリップ。
c0143772_17113983.jpg
c0143772_17101285.jpg
c0143772_17075993.jpg
c0143772_17090687.jpg
c0143772_17090748.jpg
少しだけ心が乱れています。
髪も乱れているけど今は心です。
火曜日に歯医者さんで入れ歯の具合を診てもらいました。
何の不都合もなく入れているのかどうかも気にならないほど。
ただ食べ物を食べた後は入れ歯の下に少し物が入り込みます。
これは仕方がないんだって。
食べた後は必ず入れ歯を外して歯を磨き掃除をしています。
自歯の時にはまさかこんな事になるとは思いもしなかったことです。

良い入れ歯が出来たねと言うお医者様が奥に曲がって生えた親知らずをそろそろ抜きましょうと言い始めた。
口腔外科のお医者様に抜いてもらうから紹介状を書きますと。
どこの病院にしようかと先生と相談しながら優しい先生が良いと子供みたいなことを言う私です。

病院に電話をしてもらい4月2日に取りあえず予診に行きます。
その後手術抜歯と言う流れだそうです。
手術と言う言葉を聞いた時少し震えが来た。
恐い!・・と思った瞬間。
やるしかない親知らずの抜歯。
心は決めたはずなのに乱れること乱れる事。
意気地なしですね。

きっと皆さんに笑われているでしょうね。
親知らず歯は一本抜いているんですがその時は痛くもなく終了となったので逆に拍子抜けしたのでした。
だけど今度は言葉の中に手術と言うのが入ったのです。
だから・・・怖い!
考えないように過ごしているけど時々思い出します。
全く意気地なしなんだから。

書くことで勇気を与えたり我儘で意気地なしの心を宥めているのです。
この心厄介者ですわ。


by ibakasumi60 | 2018-03-23 08:10 | | Comments(12)
Commented by 270918 at 2018-03-23 09:20
おはようございます。
手術と聞けばなんとなく気になりますね。
でも前にも一本抜いていらっしゃるのでしたら
その流れであっという間の事と思いますが・・・

人の事だと気楽に言ってしまうひま爺です。 
         ごめんなさい。 ひげ爺
Commented by zakkkan at 2018-03-23 11:30
大丈夫ですよ
口腔外科を紹介されるって
素晴らしいお医者様ですね
口の中は、案外、色々な出来事に遭遇
万が一・・と考えても、大げさではないと思います

気にされず・・
食べ物が、おいしくいただける、処置だと
思って・・下さいね・・

チューリップ・・が咲きましたか・・
Commented by maehimawari at 2018-03-23 14:32
こんにちは。
チューリップ、この間私がみた「おやゆび姫」に似てますね。
可愛い~です。

それから、歯医者さんではなく、口腔外科で抜くのですか。
手術となると大変ですね。
痛くないようにお祈りします。お大事にして下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-03-23 14:36
今日は私も、三ヶ月に一回の歯医者さんのメンテナンスディでした。
今日は歯石取りに時間が掛かって、たっぷり40分。
なんだか力を入れて取っていたので、ゴリゴリ痛かったです。
親知らずの歯は、抜いた記憶が無いのですが、
どれが親知らずなのか分かりません。
親知らずは、抜かなければいけないものなのでしょうか?
歯医者さんは私も本当に苦手です。
家に帰り、たっぷり一時間昼寝してしまいました。
さっちゃん、何時までも美味しい物を食べる為に
頑張って歯のお手入れして下さい。
結果はきっと良い方に出ます。
Commented by hiromama2015 at 2018-03-23 18:01
>奥に曲がって生えた親知らずをそろそろ抜きましょう

曲がって生えているから抜かなきゃいけないのですか?
口腔外科で手術・・・って言われたら少し心配する
気持ちがわいてきますよね~

頑張って!!
応援しています。
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-23 18:19
> ひげ爺さん こんばんは。
恐がりの意気地なしなのでつい書いてしまうんです。
一本も二本も抜くのは同じだろう・・・と笑われそうだけどやっぱり怖い。
やると決めたら流れに逆らうことなくその日を待ちましょう。
あっという間・・・そう有って欲しいですね。
頑張ります!
   幸子
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-23 18:21
> zakkkanさん  こんばんは~。
素晴らしいお医者様ですか?
そうか・そう思えばいいのね。
美味しく物を食べるために抜くんだから頑張ります。

チューリップも色とりどりに美しさを競っていますよ~。
有難う!!
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-23 18:23
> maehimawariさん こんばんは。
ひまわりさんの所で見た花に似てるでしょう。
おやゆび姫にね。可愛いの~。
口腔外科と言われてそれだけでビビっている私です。
手術と言われてクラっと来る臆病者です。
気持ちをシッカリ持って受けるその日までやっぱりグダグダするのかな?
頑張ります!
応援ありがとう!!
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-23 18:27
> 雪ちゃん こんばんは。
今掛かっている担当医にようやく慣れてきたと思ったら口腔外科行きだもんね。

親知らず歯は生えない人もいるそうですよ。
意外と弱い歯と聞いています。
だから抜いた方が良いとか・・・
今は歯ブラシと歯間ブラシで食後に磨いています。
美味しいものをまだ食べていたいので頑張って受けるしかないですね。
頑張ります・頑張るよ~!

Commented by ibakasumi60 at 2018-03-23 18:30
> hiromama2015さん  こんばんは。
曲がって生えた歯が隣の歯を押しているんだそうです。
そのせいでお掃除もキチンと出来ないからと言うのが理由のようです。
口腔外科で手術と言われて怖くなり落ち込んでしまいました。
他の歯を守るためにも仕方のない事。
乗り越えるしかないですね。
頼もしい応援に勇気が出ます。
有難うございます。
本当に応援していてくださいね。
私小心者なので・・・宜しくね(^_-)-☆
Commented by kiwa_39 at 2018-03-23 22:04
さっチャンさん、こんばんは。
口腔外科と聞くと、やはりビビリますよね。
その気持、分かります。
考えるのやめようと思っても不安な程頭によぎるもの。
でも、今日のヤフーニュースで、歯から体の不調を起こす事も有ると言う記事を目にしました。
これから先、他の歯にへの影響や元気で美味しく食べられる事を考えると、やはり不安で怖いけれど勇気を出した方が良いのかも知れませんね。
応援しています。
頑張ってね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-24 09:09
kiwaさん お早うございます。
弱虫だから口腔外科と聞いただけでブルっと来て
手術と言う言葉を聞いて気が遠くなる感じ。
全く意気地なしですね。
この先の食事に係る事なので大人しく従うつもりです。
お恥ずかしい醜態を曝け出してしまいました。
頑張ります!
ありがとうね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 水芭蕉は何処に   住宅ブーム再来か?   >>