住宅ブーム再来か?  

一般的にボケと呼ばれている花
よく見ると何とも可愛らしい花です
c0143772_17033944.jpg

c0143772_17055585.jpg

c0143772_17055691.jpg

少し前までは松林だったのにあっという間に木は切られ造成されている。
ブルトーザーなど重機が唸りを上げて根っこを掘り起こし土地を均して埃っぽい。
此処も宅地として開発されるようだ。
何件の家が建つのかかなり広い所。
最近また住宅ブームがやって来ているのか造成されて新築住宅が彼方此方に出来上がっている。

意外と平屋が目立つのは何でなのか。
丁度基礎工事をしている所に会社の女性担当者がいて少し話をした。
平屋が増えている理由の一つに子供の数が減っているのもあると言う。
今までは二階建てが当たり前のように建っていたけど平屋の方が目が届いて住みやすいのだとか。
老人が住むのにはこじんまりして良いだろうと思ってみていたけど意外な答えだった。

お友達の家の前の造成地は8軒の内半分が平屋だとか。
もう家を作る事も買うことも無い私は夢だけ築き上げてみたけど意外と平屋もいいかもね。
お掃除が楽だし今は土地がバカみたいに安くなっているので平屋だと1500万市内で造れるんだとさ。
もしもお金にゆとりが有ったら考えてみたいものですがやはり夢を構築するのが精いっぱいの私です。
私たち夫婦が必死で建てた家の金額からすると何と安い事でしょう。
此処は笑っちゃうしかないようです。
それにしても平屋造りの人気はこの地だけの事でしょうか。
担当者の少し盛った話なのか。
だって他ではあまり見かけないから。
これからどんどん伸びていくのでしょうか。

建築ブーム再来なのか不動産屋さんは景気が良いみたいだね。


まずい!!マウスの動きが悪くなってきました。
新しく交換しなくちゃダメみたいだ。
意外と消耗品ですね。
マウス・マウスの交換時期ですよ~!と言う事で電気屋さんにそれっと走ります。
擦っても鼠算式に増えるわけもないし・・・


by ibakasumi60 | 2018-03-22 08:10 | | Comments(8)
Commented by 270918 at 2018-03-22 09:18
おはようございます。
我が家は築年数が古いですが平屋作りです。
息子の家は敷地が狭いので二階建てになっています。
たまに息子の家に行きますが齢を重ねると階段が
不便です。
本当は広い敷地に平屋が理想的と思いますね。
         ひげ爺
Commented by bluemoon0512 at 2018-03-22 09:23
こちら田舎は平屋が多いですよ
家族が増えればL字やコの字に増築です
うちも平屋です。本家より大きいというか高さはだめという
理由です。。。
義姉が高熱で階段から落ちて、子供たちも独立し階段が怖いと
平屋にしました
今の電化製品はコードが短いですが30年も前は長かったから真ん中のコンセントで全部掃除機ができました(^^)
古い家のままなのでバリアフリーではありませんが夫婦二人でちょうどいい広さです

ボケは赤色だけでなく白や桃色もあるのですね
いつか出会いたいなぁ
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-03-22 13:21
さっちゃんこんにちは。
私はね、体に対して手が小さいのです。
ほんとに小さい可愛らしいマウスを使っています。
初期の頃に買った、有線マウスです。
壊れませんね。
キ-ボ-ドは、結構交換してます。
今使っている物は、ちょっと怪しくて、
朝機嫌が悪いと、とんでもない漢字変換をしてくれます。
私達年代になると、平屋建てが良いですね。
娘の家に行くと、二階建てなので、
階段の上がり降りが結構しているらしく、
家に帰ると、筋肉痛に悩まされます。
Commented by maehimawari at 2018-03-22 14:41
こんにちは。
ボケの花綺麗ですよね。
私も今日見て来ました(^^♪

そうでしたか。平屋なのですか。
以前はお年寄りは、階段が大変で平屋がいいとか聞いた事がありましたが・・・
もう、戸建ては遠い過去になってしまいました^^
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-22 18:20
> ひげ爺さん こんにちは。
平屋造りのお家に住んでいらっしゃるんですね。
羨ましいな~!贅沢と思います。
我が家は敷地が狭いから二階建て。
庭が広かったら平屋で暮らしたかった。
日当たりが良かったら平屋の方が良いですね。
憧れます。
  幸子
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-22 18:25
> bluemoon0512さん こんばんは!
平屋造りのお家に憧れます。
今も憧れていますよ。
土地が狭いから二階建ての家に住んでいますが理想は平屋でした。
今の電気製品はコードが短いですか?
昔の事はよく覚えていないけどそんな違いもあるのですね。
最近二階に上がるのが面倒に感じる事あります。
洗濯を干しにベランダと掃除の時と寝室に行く時だけ上がります。
この先どうなる事やら・・・


Commented by ibakasumi60 at 2018-03-22 18:29
> 雪ちゃん こんばんは。
おかしな動きをしたマウスは今は普通に動いています。
新しく赤いマウスを買って来たのにそのまま古いので操作しています。

手が小さい人って良いですね。
女らしくて可愛くて良い事よ!
私なんかごつくてとんでもない手の持ち主です(笑)

二階建ての家は土地が狭いから上に伸ばすしかなかったという訳ありの我が家です。
何方にも一長一短あるのかもね。
それでも此処が我が家だもんと愛着が有ります。
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-22 18:32
> maehimawariさん こんばんは。
ボケの花って名前以上に綺麗な花でしょう!
春早くに咲いて楽しませてくれます。

歳を重ねるごとに出来るなら平屋で過ごしたいと思うようになりました。
不動産屋さんの立て看板を見てから余計にそう思うのかも。
でももう叶わぬ夢だけど憧れはありますね。
雨風凌げる家が有れば十分!と思うしかないです。
古くてもこれが我が家!!ですもん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 又 親知らず歯を抜くことに   引っ越し時期のゴミ   >>