暑さ寒さも彼岸まで

土筆誰の子スギナの子
どこまでも増えていくスギナは草取りのたびに頭の痛い思いをしています
それでも土筆を見ると可愛いと言いつつカメラを向けるのです
この土筆は散歩で見つけた「可愛い~」さんです

c0143772_17172408.jpg

c0143772_17162109.jpg


昨日はエキサイトさんが上手く使えなくて少しイライラしてしまいました。
通信が混雑していたのが原因なのかな。
心配になってSkypeに出ていたお友達に確認してもらったけど同じ状態だったみたい。
少し安心したりブツブツと使えない不満が口から出るのでした。

彼岸に入りまさに「暑さ寒さも彼岸まで」を実感できる日でした。
桜の開花が彼方此方で始まっていますね。
外に出て庭の草を抜いていると少し汗ばむ陽気に感じました。
それなのに部屋の中ではホットカーペットとストーブがつけたまま。
暑さを感じないのが不思議。
太陽さんの暖かさにはかなわないと言う事なのかな。

お彼岸の入りに長男が手土産とバレンタインのお返しをもって来てくれました。
お返しはお嫁ちゃんの気遣いでロイズのチョコでした。
皆で食べて「美味しいねぇ~」「そだね~」と会話も弾みます。

夕飯を一緒にと思ったけど用事が有るからと次の機会にとなりました。
今夜は何で食べようか。
何だかつまらないと思った瞬間。

ひっそりと主人と一緒に食べましょう。
精進料理が有るじゃないか。
そうしましょう。

そんなこと思っていたら用事が済んだからと息子がもう一度来てくれてご飯食べに行こうとのお誘いでした。
嬉しいかったな~。
今夜は一人でご飯を食べる気になれなかったから。
近くのとんかつ屋さんでヒレカツを食べました。
食事は大勢で食べるのが一番だ。
時に人恋しく思う事が多くなりました。
歳だね・・・そだね~ってかな。


by ibakasumi60 | 2018-03-19 08:10 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sachiko605.exblog.jp/tb/29377642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rabbitjump at 2018-03-19 09:05
今年の早い桜開花に驚きながら、それでも予報に心うきうきします。
土筆、かわいいですね。

ご子息お優しい。
お母様のお気持ちがわかっているような素敵なご子息ですね。
食事はできるならば沢山がいいと私も思います、
近頃なかなか難しく我が家2人が多いけれど、。
Commented by 270918 at 2018-03-19 12:44
こんにちは~
少しづつ暖かくなり戸外が気持ちよくなってきましたね。
お嫁さんの気遣いまた息子さんも一緒にお食事と
嬉しいいですね。
息子様近くに住んでいらっしゃと心丈夫ですね。
        ひげ爺
Commented by maehimawari at 2018-03-19 14:02
こんにちは。
昨日、早朝にブログ入れましたが、孫達が帰ってからは入れなくなって
J:COMの遠隔操作頼んでしまいましたよ~(=_=)
で、自分だけで無かったと分かりましたがすったもんだしました。

優しい息子さん達とヒレカツでしたか。
豪勢で、良かったですね。
今日は力がついて、モリモリお元気ですね(^^♪
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-03-19 15:01
こんにちは。
土筆を探しに行って来ましたが、
我が家の近くには見当たりませんでした。
土筆って、食べれるんですってね。
田舎育ちの私ですが、土筆を一度も食べた事が無い!
そう言えば、蕗の薹も見かけません。
30年前にここに引っ越して来た頃は、
我がマンションの近くに田んぼがあって、
かえるの大合唱が聞こえて来ました。
その頃は、35階建ての高層マンションに吃驚仰天しましたが、
今は、少しも驚きません。
故郷に帰るのが老後の楽しみでしたが、
もうそんな話題も出なくなりました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-19 17:52
> rabbitjumpさん こんにちは。
まさか住宅地で土筆に出会えるとは思いもしなかったので嬉しい出会いでした。
まぁ 息子を褒めて下さるんですか(*^^*) 嬉しいです。
あまり書きたくないんだけど男の子はお嫁さんに気を使うことが多いみたいですね。
親の気持ちを分かっていても簡単に行動に移すのはお嫁さんの許可が必要だったり(笑)
自分たちの生活パターンが有るから仕方ないですよね。
ナイショですよ(^_-)-☆ (笑)
心はとても優しい子です。ハイ(^^♪


Commented by ibakasumi60 at 2018-03-19 17:55
> ひげ爺さん  こんばんは!
今日も暖かさに誘われて庭の草取りをしました。
草と言っても大嫌いなドクダミです。
息子二人は近くに住んでいますがそれぞれの生活パターンが有るので
それを崩したくないと親心発揮で遠慮がちな私です(笑)
食事を一緒にする楽しみは何時も抱えているんですよ。
    幸子
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-19 18:00
> maehimawariさん 昨日はエキサイトさんがトラブって使えませんでしたね。
今日も少し使えなかったりしましたよ。

偶にはカツも良いかと近くの親孝行通りで食べました。
力がついてモリモリとなり散歩をしたけど腰には栄養が行かなかったようで痛む!
ひまわりさんの息子さんも優しいですね。
我が家は主人が亡くなって暫くはとても優しい息子でしたよ。
今はほっといても生きている母だと思われているようです。
そんなに強くないのに「バカヤロー!」と叫びたいです(笑)


Commented by ibakasumi60 at 2018-03-19 18:03
> 雪ちゃん こんばんは。
土筆は食べられるそうですよ。
私も食べたことないですしあまり見かけることも無くなりましたね。
フキノトウは蕗味噌にしたら美味しいけど今年は作りませんでした。
田んぼも近くには無くなってしまいました。
宅地化され道路が出来て小さな生き物は何処に行ったのかと思います。
カエルの合唱聞きたいな~。
Commented by orine3 at 2018-03-19 22:16
土日あたりになると、エキサイトつながりにくくなりますね。イライラする事があります。

さっちゃんのおかげで花撮りに目覚めましたよ~。

土筆ぐらいならいいんですが、スギナになると畑の天敵ですね。退治するのが大変です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-20 10:37
orineさん おはようございます。
今朝は冷たい雨で老体にはひと際寒さを感じます。

花撮り良いですね~。
とても素敵に写されていて参考にさせてくださいね。
と言いたいけど参考にするにも基本がわかっていない私だからなぁ~と(笑)
スギナとドクダミは私の天敵です。
昨日も見つけたドクダミを掘り起こして取り除いたけど
間に合わないほど根が深く蔓延っています。
いつの間にこんなに増えたんでしょうかと情けなや~。


<< 老人と呼ばれる括りの中で  11年前の今日は   >>